• 締切済み

職場の雰囲気をよくするアイデア

職場の雰囲気をよくするためにはどうしたらいいですか?(><) 私の会社は200人程度の規模の会社で、システム開発を主に業務としています。お世辞にも職場に活気があるとは言えません...(;_;) 以前花瓶などを置いたりしてたのですが、あまり効果は得られませんでした。 少ない費用で何か職場に活気をもたらすようなアイデアがありましたら、ぜひ教えてくださいっ(^o^)/

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

有線放送、BGM

lsokuno
質問者

お礼

ant6ena2さん,回答ありがとうございますっ! m(_ _)m 職場で有線放送をかけている会社は結構多いみたいですね。 仕事をしながら楽しみがあっていいかも。 私の会社もかけて欲しいな~...(´・ω・`)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

要は、メリハリあるコミュニケーションが取れているような雰囲気があればよいのですよね? (私語ではなく、当然、仕事の話で) もしかして、オフィス内で気軽に話しかけられないような雰囲気がありますでしょうか? そうであればオフィス内のレイアウトを変えてみたらいかがでしょうか? もし、いくつかの少人数のチームで組織されているならば このサイトの一番下にある『背面対向式(チームブース型)』がお勧めです。 http://layout.okamura-eoffice.com/work.html このレイアウトのよさは、あまり他のチームを気にすることなく、 打ち合わせが出来たり、すぐに自分の仕事に戻れたり、することができる点です。(開発向きとも書いてあります) 要はメリハリが利かせやすいレイアウトということです。 費用は多少かかるかもしれません。 的外れでしたらすみません。

lsokuno
質問者

お礼

giashiさん,丁寧なご回答ありがとうございますっ! レイアウト非常に重要ですよね...(-_-; 私の職場では『島型対向式』でして,それが当たり前のようになってました...。 giashiさんお勧めの『背面対向式』や『アクティビティセッティング』は 先進的な職場の雰囲気があってモチベーションも上がりそうですね。 これで費用が少なくて済めば...(--,)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

軽音楽を静かに流す。

lsokuno
質問者

お礼

taisetuさん、早々のご回答ありがとうございます。<(_ _*)> 軽音楽が流れると活気が出て雰囲気がよくなりそうですね。 ただし,ノリすぎないように気をつけないと...。σ(^_^;)