• ベストアンサー

喘息は高校になると直らないのか

当方高校3年生です。 友達で元喘息で中学の頃、マラソンとかバスケとかして直ったとかいってました。そしてそれを聞いた俺はたまに軽いマラソンをやってるんですが友達に「もう高校にもなったら直らないよ」っていわれました。 どうして中学で直るのに高校だと直らないんですか?医学的根拠があるなら誰か提示してください、お願いします。 万が一にでも高校からでも 運動によって直すことができるなら俺はがんばります。といってももう18ですけどね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202112
回答No.6

Nr.4です。補足します。私は43歳です。大学を卒業して以来さして運動をしませんでした。

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 43にもなって出ないとはすごいですね。人それぞれなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

小児喘息は、直ることもよくあります。これは、体の成長とともに、呼吸器も成長するからだそうです。 18歳って言うと、おおかたの成長は終わりを迎える頃だから、直らないって言うんでしょうね。ただし、18歳過ぎても背が伸びる人も少なくないことを考えると、高校生になったら絶対に無理という訳ではないと思います。 規則正しい運動で体を鍛えるとか、いいみたいですよ。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 自分は中学でなぜか身長がピタっととまりました。だからといって内部が成長しないというわけではないですがその面ではなんか自信がないです。。。ですが過去のコメントやhandmadeapplepie様がいうように鍛えれば発作がほとんどでない状態になるそうなのでがんばって見ます。

回答No.4

私は、小児喘息でしたが高校以降発作が出たことは余りありません。ちなみに中学の時はさして運動はやってませんでした。体育の授業を休んだことが結構ありました。高校に入ってからは、アメリカン・フットボール部にはいりました。現在は発作が出ることはほとんどありません。3年に一度くらいです。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 fleet0815様の文面からすると、年齢に関係なく鍛える必要があるということでしょうか。まだ治る に近い状態にいけるということがわかっただけでも救いです。

回答No.3

喘息は重篤な病気で基本的に今の医学では治りません。 治る治らないは発作が出るか出ないかだけです。 病状は環境、本人の体力、状態によりけりです。 体力をつけると症状は出にくくなるといわれているようですが根本的な体の状態は変わっていません。 症状があるのなら呼吸器科を受診して抑え込みましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%98%E6%81%AF
  • kunny-zzz
回答No.2

36歳の喘息持ちのオヤジですが 喘息って年齢で治るものではないと思います。 近頃は 喘息の治療薬でもイイ物があります。 また 運動でも 昔から言われてる 水泳とかはイイと聞きます。 専門の いい病院に行って相談してみてはどうでしょうか? そのがんばる気持ちがあれば 大丈夫でしょう!

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 小さい頃からずーっと病院で薬をもらっては飲んでいましたが、もう4ヶ月ほど飲んでいません。治ってるとかいわれたので。。。でもマラソンなどをするとやっぱりきついです。 励ましの言葉ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

いくつだから治るとか、治らないというのは全く根拠が無いです。 逆にいくつになっても発症する可能性もあり、大人になってから 苦しむ方もいます。ただからだが強くなって抵抗力や免疫が強くなると 以前よりも発作が起き難くなったりする事はあります。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 ということは友達はかなり発作がおきにくいという体にまでなってるってことですね。望みがありそうでなによりです。