• ベストアンサー

喘息は高校になると直らないのか

当方高校3年生です。 友達で元喘息で中学の頃、マラソンとかバスケとかして直ったとかいってました。そしてそれを聞いた俺はたまに軽いマラソンをやってるんですが友達に「もう高校にもなったら直らないよ」っていわれました。 どうして中学で直るのに高校だと直らないんですか?医学的根拠があるなら誰か提示してください、お願いします。 万が一にでも高校からでも 運動によって直すことができるなら俺はがんばります。といってももう18ですけどね。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202112
noname#202112
回答No.6

Nr.4です。補足します。私は43歳です。大学を卒業して以来さして運動をしませんでした。

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 43にもなって出ないとはすごいですね。人それぞれなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

小児喘息は、直ることもよくあります。これは、体の成長とともに、呼吸器も成長するからだそうです。 18歳って言うと、おおかたの成長は終わりを迎える頃だから、直らないって言うんでしょうね。ただし、18歳過ぎても背が伸びる人も少なくないことを考えると、高校生になったら絶対に無理という訳ではないと思います。 規則正しい運動で体を鍛えるとか、いいみたいですよ。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 自分は中学でなぜか身長がピタっととまりました。だからといって内部が成長しないというわけではないですがその面ではなんか自信がないです。。。ですが過去のコメントやhandmadeapplepie様がいうように鍛えれば発作がほとんどでない状態になるそうなのでがんばって見ます。

noname#202112
noname#202112
回答No.4

私は、小児喘息でしたが高校以降発作が出たことは余りありません。ちなみに中学の時はさして運動はやってませんでした。体育の授業を休んだことが結構ありました。高校に入ってからは、アメリカン・フットボール部にはいりました。現在は発作が出ることはほとんどありません。3年に一度くらいです。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 fleet0815様の文面からすると、年齢に関係なく鍛える必要があるということでしょうか。まだ治る に近い状態にいけるということがわかっただけでも救いです。

回答No.3

喘息は重篤な病気で基本的に今の医学では治りません。 治る治らないは発作が出るか出ないかだけです。 病状は環境、本人の体力、状態によりけりです。 体力をつけると症状は出にくくなるといわれているようですが根本的な体の状態は変わっていません。 症状があるのなら呼吸器科を受診して抑え込みましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%98%E6%81%AF
  • kunny-zzz
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

36歳の喘息持ちのオヤジですが 喘息って年齢で治るものではないと思います。 近頃は 喘息の治療薬でもイイ物があります。 また 運動でも 昔から言われてる 水泳とかはイイと聞きます。 専門の いい病院に行って相談してみてはどうでしょうか? そのがんばる気持ちがあれば 大丈夫でしょう!

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 小さい頃からずーっと病院で薬をもらっては飲んでいましたが、もう4ヶ月ほど飲んでいません。治ってるとかいわれたので。。。でもマラソンなどをするとやっぱりきついです。 励ましの言葉ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

いくつだから治るとか、治らないというのは全く根拠が無いです。 逆にいくつになっても発症する可能性もあり、大人になってから 苦しむ方もいます。ただからだが強くなって抵抗力や免疫が強くなると 以前よりも発作が起き難くなったりする事はあります。

aleycross
質問者

お礼

遅くなりすいません、返答ありがとうございます。 ということは友達はかなり発作がおきにくいという体にまでなってるってことですね。望みがありそうでなによりです。

関連するQ&A

  • 喘息の診断書について

    現在高校生です。 学校でのマラソン課題をしないと留年しますと先生に言われました。 幼少時から喘息持ちで病院でステロイドの吸入器をもらっていたのですが、 中学生頃になると激しい運動をしない限り大きな発作が出るわけではないので、 市販のお薬や横になり安静にする等で対処してきました。 マラソンの課題はとてもキツいもので喘息の発作が出てしまう恐れがありとても怖いです。 診断書がないと途中で走るのを休憩することも許さないといわれたので、 病院に診断書を書いてもらいに行こうと思うのですが、 最近では病院で診てもらったことがないのにも関わらず診断書というものはでるのでしょうか? 明後日までに診断書がないとダメだといわれとても困っています。 どなたか教えてください。

  • 喘息の症状 早急にお願いします!!

    中学2年です。 私は最近走れなくなってきました 少し走るだけで息が吸えない吐けないで終わったころには死にかけているんです。 調べたところ喘息のことが出てきました。 他にも、朝や夜によく咳が出ます。 これってもしかして喘息なのでしょうか?? 12月中旬にはマラソン大会もあるので早くおねがいします。

  • 喘息?

    小さい頃、喘息で咳が凄かったんですけど、 成長するうち台風や乾燥しているときだけにしか症状が出ていなかった んです。 でも、中学生になったころから、台風や乾燥しているときは普通?に 喘息の症状がでたりするんですけど、 運動をするだけでも肺が痛くなりそれがなかなか治まりません。 私は、太っているのでそれが原因かな?とも考えたんですけど 小学生の頃から太っていたけどそんなことなかったんです。 喘息の症状が悪化したんでしょうか?

  • 喘息とマラソン大会

    明後日子どものマラソン大会があります。 先週の土曜日から風邪をきっかけにゼーゼーし始め、熱は日曜日だけで下がったものの、今朝もゼーゼーヒューヒューしていました。咳もピーク時よりはよくなりました。本人は苦しくないようで学校に行きました。 主人は治ってきたし病院に行く必要もなく、マラソン大会も参加させるべきと言っていましたが、私としては心配です。 ちなみに、子どもは小さい頃は喘息と言われ、特に運動誘発性喘息でしたが、ここ数年は発作やゼーゼーは全くありませんでした。なので、今回のゼーゼーも喘息かどうかは不確かですが、確かに胸の音はします。 そして主人も10年近く前までは喘息持ちでした。 辛さは分かるはずだと思うのですが、私の考えが過保護なのでしょうか? そもそも病院に行くことも必要ないのか、本当にどうすればいいか迷っています。

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 高校の部活

    高校からバスケをやりたいんですが、高校で通用しますか? 中学までは軟式野球をしていました。運動神経は普通です。 身長は165位で、体育で少しバスケをしていましたがそこまで本気じゃないです。

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 中1の娘がぜんそく持ちで・・

    娘がぜんそく持ちで。 冷たい空気を吸うとぜい鳴がします。 最近は常備薬もなくなり、激しい運動をしたとき、かぜをこじらせた 時にしか出なくはなったのですが、 来週から中学校でマラソンが始まります。水泳も7年、トランペットも していて、肺は強い方だとは思うのですが、 冷たい空気を吸うので、きっとぜんそくが出るだろうなと 思っています。対策がないような・・一応発作を抑えるホクナリンテープなどは貼っていこうと思いますが・・ マスクとかするのは・・しんどいでしょうかね? 何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ぜん息?長文です・・・。

    あの、今私の高校でマラソンをしているんですが 私は寒い所で走ったり、激しい運動をすると 息がしにくくなり、咳がでで、たんが喉につまる感じになってすごくしんどいんです。 小学校の頃から冬におにごっことかして思いっきり息が切れるくらい走ると1時間位その症状が出てしんどかったのを覚えています。 けど夏や春など空気が冷たくないときはぜんぜん大丈夫なんです。 小学校、中学校の頃はマラソンがなかったので 大丈夫でしたが 高校生になって3学期体育全部マラソンなんです。 ちゃんと体育に出なきゃ単位はでないし。 もし病気をもっているなら病院へ行って診断書を書いてきてもらえば単位はちゃんと出してくれるみたいです。 けどこう言う症状で診断書なんて書いてもらえるんでしょうか?これは病気なんですか? そして書いてもらえるとすれば病院へ行って診察を受けてから「診断書書いてもらえますか?」といえば書いてもらえるものなんですか?

専門家に質問してみよう