• ベストアンサー

質問です。(男性も女性も嬉しいです)

こんにちは。 分かりにくい質問なんですが… (1)男の人は、ただの女友達と好きな人で話す内容は変わりますか?(女性の方もお願いします) 例えば、あんまり人に言っていな悩みとか。 (2)忙しい中(大学に泊まりで研究している)、ただの女友達でも二時間とか話せますか?(時間大丈夫?と聞いても、まだ平気みたいな感じで、話を延ばしますか?) (3)好きな人は基本的にはメールは忙しくて返せないらしいのですが、メールの話になったときに、 「~に送ったのは今日中だったでしょ?あれは、かなり早い方なんだからね」と言われました。 彼は返さないか、一週間放置の日もあるそうで;; 一瞬、おっと思ったのですが、 私はタイミングがいいらしいです。たまたま、集中できないときにメールが来るから返したらしいです。相手が何を考えているのか分かりません;; 補足で、私が浅はかだからかもしれないのですが、その日のノリとかで、大して親しくもない人に自分のこと喋っちゃったりしてしまうので; あと、好きな相手にはそういう話が出来ないので;; 質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

>(1)男の人は、ただの女友達と好きな人で話す内容は変わりますか? 一般的には変わって当たり前でしょう。 好きな相手と話す時は話す内容のみならず、 表情や声のトーンまで違うそうです。 これは科学の実験で証明されています。 好きな相手と話す時はまず第一に 「嫌われないように話す」ので 自ら好感度を落とすようなことは言いません。 緊張から話が弾まないこともあるようです。 反対に意識していない女友達と話す時は 弛緩しているので頭に思いついたまま 話すので逆に面白いネタになる時もあります。 軽口で「君って話しやすいね。」 なんて言うこともあります。男性が異様に 饒舌な時はそれほど本気でない場合が多いです。 >(2)忙しい中、ただの女友達でも二時間とか話せますか? ただの女友達だからリラックスして 話せる場合もあります。 >(3)「~に送ったのは今日中だったでしょ?あれは、かなり早い方なんだからね」と言われました。 この台詞はあなたにただならぬ 好感をもっている証拠なのではないでしょうか? ただ、逆の立場になった場合、あなたが 好きな男性に対して「私が送ったメールかなり早いほうなのよ。」 と言うでしょうか?若干の「上から目線」は否めませんね。 >相手が何を考えているのか分かりません;; 自分がこう思った時点で恋愛のイニシャチブは 相手に委譲されます。 逆に「あの子何を考えているのだろう?」と その男性に思わせないとイニシャチブは奪還できません。笑 ■総論 上から目線は否めないものの あなたが友達以上の存在であることは 確かでしょう。 しかし、その彼が「もてるタイプ」 である場合、一連の発言は 単なるリップサービスの可能性も 多々あります。 以上、参考まで

hikaripika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりましたー。 >若干の「上から目線」は否めませんね。 これには、おーっと言ってしまいました。その通りだと思います。この間も、「何か前進するように、行動した方がいいよ」とか言われました;; 私は一応行動しているのですが、そういうことを言いたくないタイプなので、分かってないなーって思っちゃいました苦笑 >自分がこう思った時点で恋愛のイニシャチブは 相手に委譲されます。 頑張って、彼にも「何考えてるんだ?」って思わせてみせます!ww

hikaripika
質問者

補足

>その彼が「もてるタイプ」 である場合、一連の発言は 単なるリップサービスの可能性も 多々あります。 もてるタイプかは分かりませんが…(私はカッコイイとは思いますけどww) 結構、どきっとすることは言ってきますね。 ex.最近、全然会えなかったね等。 何か言われる度に、これはどういう意味なんだろうって思います。本当に、委譲されちゃってます。

その他の回答 (1)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

男です。 (1) 変わります。 なるべく相手に自分のことを知ってもらうために、悩みとか考え方とか自分の生い立ちとか趣味の話をします。逆に好きな人のことも知りたいので、相手の悩みとか考え方とか生い立ちとかも聞きだそうとします。 ただの女友達の場合は、いかに会話を盛り上げるか、になりますかね。 (2) ちょっと質問趣旨とずれますが、研究によっては泊り込みでも暇してることありますよ。実験が7時間かかるから泊り込みだけど、実験は装置にまかせっきりだから7時間暇、でも帰れないとかよくあります。 暇な時は実験結果をまとめたり参考文献読んでますけど、半分義務・半分暇つぶしでダラダラやってる感じです。 暇だけど全くやることがないわけではないという状態なので、ただの暇つぶしでは電話しないです。電話するならそれなりに話したい人と話します。 忙しい中無理して電話してる感じではないかもしれないです。 研究にもよりますけど。 (3) >あれは、かなり早い方なんだからね >私はタイミングがいいらしいです。 照れ隠しじゃないですか?恋してるときって、相手に「好き」って気持ちを伝えたいのと、相手に「好き」って気持ちがバレたくない、っていう二つの矛盾した気持ちで葛藤してませんか?彼に限らず結構みんなそうだと思うんですけど。 早い方なんだからね→君が好きだからこそ早く返信したんだよ! タイミングがいい→タイミングがよかっただけで好きだから必死で返信したとかじゃないんだから! って(笑) 恋愛漫画とかドラマでもよくそういう場面出てくるじゃないですか。 彼は質問者様のこと、結構気にかけてるんじゃないですかね。少なくともただの良い女友達ではないでしょ。どれくらい強く思ってくれてるかは分からないですけど。

hikaripika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるべく相手に自分のことを知ってもらうために、悩みとか考え方とか自分の生い立ちとか趣味の話をします。 そうですかー。 一応、「これは人に言わないでね。あんまり話している人いないから」らしきことを言われたので少しは期待してみようかな、と思います。 >ちょっと質問趣旨とずれますが、~ そうなんですかー。知りませんでした;; 確かに、忙しいとか言いつつも、結構のんびりしてました。 >少なくともただの良い女友達ではないでしょ。 だったら、嬉しいです。今度、会ったとき告白しょうと思っているので、少し自信がつきました。 回答が全くの勘違いじゃなくって良かったです。好きな人が出来ると、ついつい自意識過剰になってしまうので^^

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    私は20代後半の男です。 私にはなんでも話し合える親友のような女友達がいます。 女性はなんとも思っていない男友達にこんなことを聞きますか? やりとりの順番はバラバラです。 ・私のことをどう思っているの? 質問者は「うーん・・・」となってしまいました。 すると女友達は「あなたとは200%ない」と言われてしまいました。 そっちから聞いておいて何様と思いましたが。 発言を聞く限り好意はないと思います。 ですが、職場の女性に話したところはぐらかされたと思ったんじゃない?と言われました。 ・あなたは私の理想ではない。 ・ひとりの人をずっと好きでいるタイプでしょ ・気が付いたら好きになっていたとかないの? ・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの? 質問者は後者だと答えました。 ・男友達に気を持たせないようにしよう。 私が「は、俺のこと?(ちょっとおかしいんじゃない?)」というと 女友達は「質問者は質問者だよ」 だそうです。 ・他にも私が話のネタとして「例えば○○な男って一般的にどうなの?」とか 「連絡先を聞かれると好意を持っていると思うのか」と聞くと 女友達が「私がどう思うか聞いてるの?」と言ってきたので 私は「(一般的にって言ったよな・・・)両方で」 (あなたのことは聞いてないと聞こえてしまうと失礼かなと思ったので。) ・また、元彼(共通の知人で女友達は私が元彼のことを嫌っていることを知っている。)の話もたまにします。 (メールを無視されたこともありますが、彼氏と別れて男の人に会いたいと思わず、誰とも連絡してないらしいです。) ・これらのやり取りの後メールがそっけない。 実はこの日の数ヶ月前に女友達は好きな人に告白して振られているそうです。 そして私も上記のやり取り以前に「今は恋愛する気になれない」と話しています。 なぜこうして質問してるかというと、この時の女友達の態度が緊張(?)していてどこかよそよそしかったのです。警戒しているのではないかと思いました。 普段は目を見て話す人ですが、そらされてしまいました。 あまり気にしなくていいと思うのですが一応こちらも聞かせてください。 女友達が左手薬指にはめている指輪を見ながら「意味深かなあ」といいつつ、 私につけさせようとしてきました。 男女ですから当然サイズは合いません。 この時に彼氏ができたのか確認したところ、いないそうです。 指輪はアクセサリーで深い意味はないとのことでした。 この時は軽いノリだったと思います。 他にも、結婚式来てくれるか「しつこく」聞かれました。 詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q8419511.html 以上のやりとりから、私自身としては 私が好意を持っていると考えていて警戒しているのかと思ったのです。 私でなければほかの男性は勘違いしてしまうと発言があると思います。 普段は軽い感じでお互い話しています。 私がギャグを言うと女友達が突っ込んでくれるような感じです。 普段と同じような感じでの上記の発言であれば気にしなかったと思います。 誘うのはいつも私からです。と言っても、気分転換したいときにしか誘いません。 雑談メールもしません。 私が誘ったのにも関わらず、連絡できないでいると「あの話どうなったの?」ときます。 (少なくとも何らかの連絡があります。) 女友達には4年くらい前の学生時代に振られています。(彼氏がいた。) 2年くらい疎遠でまた会うようになりました。 今はお互い相手はいません。 少なくとも人間としては好かれていると思います。 女友達もこんなことを話すのはあなただけとか、不器用だけど誠実で優しくて真面目でいいとおもう。 と言ってくれます。 私自身はよくわかりませんが、失いたくない存在ではあります。 ただ、女友達の自信過剰とも取れる発言が引っかかってしまいます。 私以外の共通の男友達(過去私が好意を持っていたことを知っている)は「あいつは痛すぎるところがあるから気をつけなよ」と言っております。 あまりまとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。脈ありなんでしょうか? 深い話のできる年上の男友達のことが気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためまだ1度しか会って話したことがありませんが、代わりに普段は携帯のメールや電話で2年間半近くやりとりさせてもらっています。今まで彼とやりとりさせてもらってきた中で気になる言葉と行動がいくつかあります。 (1)可愛い絵文字をたくさん使う。ときどきハートマークがついてくる。 (2)いつも喜ばせよう、笑わせよう、楽しませようと誠心誠意尽くしてくれる。 (3)たまに夜遅く(深夜1時頃が多い)、会社帰りに電話をかけてきてくれて昼間彼の携帯に送った人生相談や愚痴に2時間近く付き合ってくれる。 (4)甘えたかったら甘えてもいいよ、と言ってくれる。 (5)深夜、仕事帰りで酔っぱらいながらも長時間人生相談などの真面目な話やくだらない話に電話(携帯)で付き合ってくれる。その時間分の携帯代は彼持ち。 (6)(電話で)自然な会話の流れで、彼が「友達なんだからさ~。」といったときの「友達」という言葉の部分だけが変に強調されていて、聞いていて違和感がある(相手が女性という意識を強く持っていて、どことなくドキドキしている感じ。) (7)会いたいと想ってくれている。 (8)どんなに仕事が忙しくても、会うために仕事以外の日で都合をつけようとしてくれる。 (9)二人で会って食事や遊びに行こうと誘ってくれる。 (10)彼と電話で盛り上がっていたときに、会話の自然な流れで(というか、ノリで)「俺がいなくても生きていけるでしょ? 大丈夫、大丈夫。」と言われすかさず「生きてけないよ~。」とノリで返すと、軽いノリで「大丈夫だって。」と返してきたので、怒り混じりの強い口調で「もぉ!なんでそんなこというの?生きていけないって!!○○さんがいなくなったら私どうしたらいいんですか??!」というと、「そう思ってくれてありがとう。」と返してくれる。 (11)彼と二人で飲みに行ったとき、その支払いは彼が出してくれた。 彼の気持ちが分かりません。彼は私のことを「妹みたいでからかいたくなる女友達」とでも思ってるんでしょうか?それとも、ただ「人生の後輩」として可愛がってくれてるだけなのでしょうか?それとも、恋愛感情ありと思っていてもいいのでしょうか? (ちなみに彼は28歳、私は23歳でお互いに彼氏・彼女がいないということを知ってます。) 男性のみなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • これを男性からみてどう思いますか?

    これを男性からみてどう思いますか? 私は、飲み会となると場を盛り上げなきゃという感情になります。 特に初対面の人とは、仲良くなりたいので男女問わずベタベタしてしまいます。 以前の飲み会で女友達の友達という男性も含めて飲みました。 初対面だったので、いつも通り彼をアゲる感じで飲んで、相手もノリのいい人だったのですごく盛り上がりました。 その飲み会は、普通に終わったのですが その日のうちに女友達に「今日は楽しかった。○○(私)は大切にしなきゃいけないなー」とメールがきたらしいのです。 (後日聞いた話です) 後日彼から新年会いつやるの?と私を含め女友達にメールがきたので、私が電話し、いつもどおり彼をアゲる感じで接したのですが彼は飲み会で飲んでる最中だったらしく 「お前とは新年会なんてやらない」とか「お前のことが気になるとメールしたのは、お前はノリがおもしろかっただけだ」とか「他の女の子は、いいけど○○(私)はノリだけの女だ」とか「A型(自分)とB型(私)は、合わないんだよ。どうせまたA型の俺が振り回されて終わるんだよ」とか冷たく言われました。 いかにも、お前の事を好きだと勘違いするな的な感じにとれました。 (別に私は好きじゃないし、好きだとも言ってないのに) 少し頭にきたのでこっちから電話を切ったら、少しして向こうから電話がかかってきました。 頭にきていたので、 「もう電話かけてこないで」とか「ノリを求めるなら他を当たってください」等今までとは、全く違う態度で接しました。 (本当に嫌だったので) 私が冷たく当たると彼は全く態度を変えて 「しつこく電話かけるのは、○○が気になるからだ」とか「お前が気になるから他の子達に大切にしなきゃいけないってメールしてしまった」とか「逆に他の子は、友達だけどお前が気になっているって事なんだよ」 と言われました・・・ 彼も結構酔っている感じだったし、適当に冷たくして電話を切りましたが・・・ その直後も「1時間後おきてたら電話して」とメールが来ました もちろん電話しませんでしたが 彼は一体何を考えているのでしょうか? 私の事が気になっているなら、はっきり言ってくれれば私も真剣に考えるけど、なんだかよくわかりません。 酔っ払いの戯言だし気にする必要もないと思うのですが、また飲む機会があるので・・・ 接し方も今までどおり普通にするつもりですが、微妙に気まずいです

  • 男性に恋愛感情があったら?

    女友達と誕生日の話になって 相手の誕生日が一ヶ月ほど先だと分かったらどうしますか? ただの友達と思ってる場合と、好意を持ってる場合で違いはありますか? (忘れないように、覚えていようとか メールを送ろうとか思うのでしょうか?)

  • 男の方。女性の方もご意見ください。

    男性は、女友達に毎日メールしたりしますか? 「今日はこんなことがあったよ。」とか、「昨日まで遠くから友達が泊まりに来てて、もう帰っちゃったから、夜、部屋がガランとしてちょっと寂しいよ・・。明日も仕事だからがんばろうね~、できればまたメールちょうだいね(^_-)」とか送りますか??  これって気を持たれてる?  それとも、ただの話し相手でしょうか? ただ彼は、とても可愛い女性だからまた話したいと思ってると言ってました。 でも、会いたいという言葉を一言も言われていません。また友達みんなで会いたいなと言ってました。 ただの友達?  男友達はいっぱいいるけど、女友達はいなそうです。 彼の心理わかる方いますか?

  • 男性の方に質問です。

    彼女のことを大事にしているにもかかわらず、 彼女に隠れて違う女の人とメールをしたり、気を持たせることをしたりするのはどうゆう意味なんでしょうか? 彼女と別れるまでのキープ?それとも彼女だけでは、満たされないものなのでしょうか? 私の彼の事なんですが、大事にしてくれているけど、コソコソ隠れて他の子に気のあるそぶりのメールをしているみたいなんです。 いっそのこと、その相手と体の関係を持っている感じだったり、私をないがしろにしてまでしているなら、私としてもどうするべきか考え様があるのですが、 そんな感じではなく。 相手の人には悪いですが、その子が彼に気があって(とゆうか気を持たせられてて)、彼があしらっている感じなんです。 相手の子とも会っているみたいなんですが、彼が休み日に私の用事が終わるまでお茶だとか買い物をしていたみたいで、至って健全で。でも、メールの感じじゃただの女友達ではないし… 正直意味が分かりません。しかも2人もいたし… お互い今まで異性の友達の存在を認め合って付き合ってきたのですが、それは信頼していたからこそ、気にも止めなかったことなのに、陰でそうゆうことをしているとなると、今後、少しは縛った方がいいのでしょうか? そもそも、私の存在って?とも感じました。 あきれるとか、むかつくとかというよりは、今まで気付かず信頼していた自分がバカバカしくなってしまって、彼に聴いても取り繕うだけなので、キツいことでも構いません。男の人にそうゆうことをする真意が知りたいです。教えてください。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私は既婚で、子供もいるのですが、ある男性と知り合い、メールをしています。 ただの友人のつもりですが、相手の気持ちがよくわかりません。 私のプライベートなことはあまり聞いてこないのに、毎日何回もマメにメールがきます。 2人で会いたそうなこともいいます。 ですが、私は既婚ですし、相手も彼女がいるようです。 メールをしても返してこない時間がいつもきまってて、きっと彼女と電話でもしてるとは思うんですが。 なんなんでしょうか? ただの女友達としてみてくれているのならいいですが、なんか微妙な感じです。 それとも、ただマメなだけでしょうか? マメな人は危険ですか?

  • 男性に質問、あなたならどう思う?どうする?

    男性に質問、あなたならどう思う?どうする? 自分自身に置き換えて考えてください。まず、比較的仲の良い女友達を思い浮かべてください。 2人だけで会ったことはないという設定です。 先日その女友達から『めし行こうぜ!』(ご飯食べに行こうよ、など、変換可) と誘われたので、『いついつにしよう』とさきほどこちらから電話(メールでも可)し、決定した。 その直後、その子からこんなメールが 『寒いねー。でねー実は前に言ってた片思いの人と会えることになったー。今電話きた♪とりあえず嬉しいよ(^-^)まあ、好きな事は内緒だけどね。ただの友達だから(-_-)はしゃぎすぎないように気をつける~』 なんとなく、女友達にあてたようなメール。 あなたに現実的にありえる展開をかんがえてください(どう感じるか、どうするか)

  • 男性に質問です:携帯をみて 長文です

    クリスマスイブ彼と過ごし、クリスマスもはじめ、会おうと言う話に、、。 一時間後くらいに昨日飲み過ぎたし、やっぱりやめようと言われました。 土曜日私が友達との食事を終えたあと、泊りにこない?と言われたので、次の日買い物一緒にする予定もあったのでとまりました。 買い物も仲良く楽しめたのですが、今朝なぜか彼の携帯がきになり、 メールをみてしまったら、、 25日仲良い女の友達とあっており、年末も一緒に休みをあわせようというメールが、、 耐えられなく、ウソをつかれたの?っと彼に伝えたら、 携帯みたの‼見ないって言ってたから油断した、削除すべきだったと言われました。 もしかしたら心配させたくないから、 ウソをついてくれたのかなとも思います。 でも本気に、なりそうなのかもと心配も、、 メールをみてしまって勝手に騒いでるので、 先ほど謝りメールをしたのですが、、 返事がありません。 約束破っちゃったし、ゆるしてもらえないですかね、、

  • 女性に面白さを求めてしまう

    私は友達に面白さを求めています。 これは普通だと思ってますしこれからも面白さを求めていくつもりです。 ですが私は女性にも異常に面白さを求めてしまうんです。 突っ込んだり突っ込まれたりで仲良くなって女友達は増えるのですが、彼女はできません。 女性からアドレスを聞かれても、いい感じのメールが送れずノリのいい人とは友達になり、それ以外の普通の女性とはすぐにメールが止まってしまいます。 女友達からも面白さを求めなかったら彼女はできると言われたんですが、それができず全く彼女ができません。 難しい質問になりますが私はこれからどうすればいいのでしょうか?