• ベストアンサー

男性に恋愛感情があったら?

女友達と誕生日の話になって 相手の誕生日が一ヶ月ほど先だと分かったらどうしますか? ただの友達と思ってる場合と、好意を持ってる場合で違いはありますか? (忘れないように、覚えていようとか メールを送ろうとか思うのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>忘れないように、覚えていようとか メールを送ろうとか思うのでしょうか? もちろん、例外もありますし、毎日のように気にしているということも無いことは無いでしょうけど、結構高い確率で忘れると思います(笑)たいがいの男性は、女性のような、記念日だのイベントに拘る習慣って殆ど無いですから。(クリスマスなどのイベントに関してはそこらじゅうで宣伝しつづけますので、さすがに完全に忘れていた!なんていうことは無いでしょうけどね) 大まかに言って、男性は「変化の無いものにはあまり興味や意識が向かない」と言って良いでしょう。クリスマスのイルミネーションで実験した結果を見ても、男性は点灯しているだけとか、単純な点滅パターンの繰り返しだとすぐ飽きます。「綺麗~」と言っていつまでも見とれているということは、いわゆる「マニア」の類でもなければ殆ど無いと言って良いでしょう。 これは、動きのあるような情報以外は切り捨てることで、より効率良く情報を処理しようとする脳の働きによるものだとも言われています。 誕生日だの記念日だのといったものは変化が無い上に、実体の無いものですから、余計に処分されてしまいやすい情報なのですね。

tumidrp
質問者

お礼

なるほど!確かにあまり興味なさそうですよね。 でも、すごいマメな男性もいました。