• ベストアンサー

親友が知らぬ間に結婚してた(長文)

友人Aとは10年以上の付き合いで相談や悩みについても話し合う仲でした。 ちょうど二年前、友人の彼Kが浮気をしていることを 偶然、私が知ってしまったんです。 当時、友人Aも彼Kの浮気を怪しがっていたのですが、 私は聞いたことを友人に伝えませんでした。 二人が結婚するなら、知らない方がいいだろう、と思ってましたし 自分が言うことで二人が別れるのも、イヤだったので・・・。 しかしその一年後、つまり今から一年前、 また、友人Aが「Kが浮気してるかも」と悩んでいました。 AはKにお金も貸していて そのうえ、ひどい言葉の暴力も受けているようでした。 (「お前はオレの足手まとい」「お前は努力できない人間」等) 一回はKから別れを告げられたようですが、 その後、Kが保証人関係の話で、再びAに連絡をとってきた・・・とのこと。 そんな状態のときでした。 友人Aと私を含む飲み会が開催されることになり そこにKが飛び入り参加することになったのです。 その飲み会の直前、友人Aに 「Kに、私と結婚する気がないならちゃんと別れて、って言って」と言われ これを言ったらAも踏ん切りがつくのではないかと ついに前年のKの浮気を伝えました。 その夜、Aは動揺し、お酒もやたら飲んでいました。 一方、Kは最初は機嫌が良かったのですが 様子がおかしいAに気づいて、私に「何を言ったの?」と尋ねるので すっかり頭にきていた私は 「大人なんだからちゃんと別れるなら別れなよ。私は知ってることは全部、言ったから」と告げたところ Kが私に逆ギレし始めたんです。 もともと酒乱気味の人でしたが、場がシーンとなるような内容で (「場を読め」「お前に浮気どうこう言われたくない」「自分のこと可愛いと思ってるだろうけど、全然可愛くない」、同席の人にも「お前ら帰れ!」等) そして最後は「こんな女(私)と友達ならお前(A)とは付き合えない」と怒鳴って帰っていきました。 その後、2週間くらいは、ひどく落ち込む友人Aと 毎日、連絡をとっていたのですが ある日、パッタリと連絡が途絶えるようになりました。 数ヶ月に一度は核心に触れないメイルのヤリトリはしたのですが 会わない?と問うと、いつも「今夜は大丈夫だけど、あとは2週間先までダメ」みたいな返答でした。 例の彼とヨリが戻ったんだろうな、と思ったのですが そんなKでも好きだというのなら、 もう仕方ない、私は遠くから友人Aの幸せを祈ろう、と思ってました。 そして先日、友人Aからハガキが届きました。 ウェディングドレス姿のAと例の彼Kの写真。 「結婚しました」の文字、そして結婚の日付は半年前だったんです。 私は本当にショックでした。 何で半年も結婚したことを黙っていたのだろう? 長い間、苦楽を共にしてきた彼女の結婚を祝福するのを私はずっと楽しみにしてたのに。 何でこんな結果になっちゃったんだ、と。 でも、それもこれも私が余計なことをしたから、だと反省しました。 結局、二人のことに口をだすべきじゃなかったんです。 紆余曲折あったけど、写真の友人Aは幸せそうだし きっと「もう友達付き合いできないけど、ただ報告だけは」という意味だろうと解釈し おめでとう、お幸せに、とだけメイルをしました。 ところが、Aからは 今までとても大変だったんだけど、今週にでも飲みながらゆっくり話そう、と。 どうやら病気関係で大変だったようで、披露宴も挙げず、写真だけ撮ったとのことですが 返って来る返答も「驚かせちゃった?」「初志貫徹しました!」等、 なんだか、私のヘビーさとは反する呑気さで・・・。 そういうのを見るにつけ、私にとっては親友でも彼女にとってはどうでもいい人だったのかな、と落ち込みます。 友人のことは今でも大切に思ってますし、私もいろいろなことでお世話になってきました。 ずっと会いたいと思っていたのですが たぶん、この調子だと、私は友人を前にして、冷静に話を聞くことができないと思うのです。 頭ではわかっていても、感情では許せないのです。 友人の前で、不機嫌になってしまうだろうと思います。 思わずひどいことを言ってしまいそうです。 私が冷静に話を聞けるには、一年くらい時間がかかるような気がするのですが バカな私は会う約束をしてしまいました。 その日が気が重くて仕方ありません。 どういう心構えでその日にのぞめばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>「Kに、私と結婚する気がないならちゃんと別れて、って言って」と言われ 質問者さんは今までの経緯から、「もう結婚なんてありえないだろう」 「彼女は別れたがっている」と思い込まれていたと思うのですが、 彼女の方は「頑張れば結婚できる」と信じていたのではないですか? 少なくとも「結婚したくない」と思ってる人が、 「私と結婚したくないなら」という条件を提示することはないと思います。 「私はKと結婚したい。(そうでないなら別れたい)」 素直に読めばそう言ってますよね。 その状況で過去の浮気を聞かされたら、落ち込むでしょうね。 質問者さんに「信じたいと思ってる時に、なんでそんなこと話すの…」 と少し恨みがましい気持ちになっていたかもしれません。 結果として、2人の間に入って関係をかき乱した形に なってしまったかと思います。 それでも、Aさんは「質問者さんが自分のことを思ってしたこと」というのは わかっていたので、しばらく毎日連絡をとっていたのでしょう。 連絡が途絶えたのは、彼に止められていた可能性もあるかなと思います。 結婚の報告はがきですが、これは他の人にも同時期に 発送されたのではないですか?普通はそうすると思いますが…。 それに「披露宴代わりにウェディング姿で報告したい」 という気持ちがあって、写真が撮れるまではがきを 作らなかったのかもしれないなとも思います。 病気のことがクリアになって、やっと心から結婚を喜べる状況になり、 開放的な気持ちになっているのではないかと思うのですが。 入籍は半年前に済ませていても、 気持ちとしては、今が新婚なのではないでしょうか。 どうでもいい人だとは思ってはいないと思いますよ。 気になる事は聞いてみてはどうですか? 「半年も前に結婚してたなんてびっくりしたよー」等。 ただ、No1の方が書かれていたような懸念を、私も感じています。 質問者さんがどれほど彼女と関わる覚悟があるのかは わかりませんが、少しご注意なさっていた方が いいかもしれませんね。

myissues
質問者

お礼

まさにその通りで、Aとしては「それでも結婚したい」と思っていたんですよね。 実はKの浮気発覚のときのオマケとして 「オレはAよりも美人で家柄が良くて頭がいい女と結婚する」という発言があり(←このことはさすがにAには言ってませんが) その情報も合わせ、やっぱりKはAを騙してたんだ、と当時、私はすっかり思い込んでました。 そのことを一年間、言えずにいた罪悪感もあり 何とか被害を最小限に食い止めよう、と空回りした結果、二人の関係をかき乱しただけに・・・ Aの結婚の経緯もどうやらおっしゃられている流れのようです。 最近、同居して、やっと落ち着いたので、とのことで。 でも、なんで、私への連絡が、他の人と一緒の「ハガキ」なの?というのはあります。 私がどれだけ心配してたか知らないはずはないのに。 入籍後も何度かメイルをしていたのに、その間、黙っていて、突然の「ハガキ」。 単に、気が回らなかっただけだというのは想像がつきますが。 気が回らなかった、ということが哀しくて、腹立たしいです。 今度、会ったときに、何があったか、を話すというのですが、私はどんな顔で聞けばいいのか、わかりません。 いろんなことを考え合わせても、距離を置いた方がいいんでしょうね・・・ ハガキ後は、突然、連絡が頻繁になり、しかも夜にゆっくり会いたいと言っていて、それがなんだかイヤな予感がします。 できればランチで、結婚祝いでも渡して、私の忍耐力が持つ1時間程度会って、といのが一番だと確信してきました。 夜の約束はキャンセルします。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

何もしない手もあります. が,何かしたいので有れば5千円か1万円を現金なり,品物を送っておきます.

myissues
質問者

お礼

私もそれを考えたのですが もし自宅に送付して差出人が私だったのをKが見た場合、 余計、面倒なことになる可能性もありますよね。 その最後にKに会ったときに、軽く脅されました。 まさか実行に移さないと思いますが、やっぱり怖いです。 今、Kがどういう状態なのかよくわからないですが 念のため、Kには私の住所を知られたくありません。 いろいろ考えると、軽く会って、状況を聞いて、直接お祝いの品を渡すのが一番のような気がします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

貴女は確かに余計な事をしてしまいました.酒の席では決して言うべきでは有りませんでした.先方は友人と思っていないのでしょう. もうこれ以上関らない方がいいと思えます. 恐らく二人はまたトラブルを起こします. 下手するとまた貴女の性にされます. 行くのは止めましょう. それが大人というもんです.

myissues
質問者

お礼

くだらないことですが、こういう場合、結婚祝いとかは、どうしたらいいんでしょうかね・・・ あまり深くは関わりたくはないですが結婚そのものをお祝いしたい気持ちはあります。 共通の友人も多いので、それこそ大人じゃないような、非常識・反社会的なことはしたくないです。 家に送っちゃおうかとも思いましたが、私の名前で贈られたものが、Kに見つかったら??とか想像すると 何がおこるかわからないので、またちょっと怖いです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

回答ありがとうございました。 質問者さんがそこまで怒っているのは予想以上で、 また出てきてしまいました。 そうですか…よほど尽力なさったんでしょうね。 Aさんの肩を持つ気はさらさらないのですが、 自分から連絡を絶って1年も音信不通後、結婚の報告をするのに、 いきなり電話などかけるのは結構勇気がいると思いますよ。 「もう自分のことは忘れてるんじゃないか」 「今更なに連絡してきてるのと思われるのが怖い」と 思うかもしれないし…。 だから結婚報告をきっかけに、ちょっと質問者さんの 様子を確かめてみたかったんじゃないでしょうか。 で、レスポンスがあって「お幸せに」と有ったから またお付き合いを再会できると思ったのではないでしょうか。 質問者さんは「お幸せに(さようなら)」のニュアンス で書かれたことが、相手に 「お幸せに(またよろしく)」と捉えられてしまったのでは。 (自分の願望もあって) …というのが私の解釈です。それはそれとして。 可能であるなら、複数人での短時間の集まりを設定するというのは いいですね。2人きりだと気詰まりでしょうし。 ところで、他の方のお礼にあった >Kはお酒を飲んで何度か警察でつかまっていて 彼氏としてつき合うならまだしも、 結婚なんてしたら、まして子供なんて出来たら地獄でしょうに…。 彼女はよく無邪気に喜べますね、業の深さを感じます。

myissues
質問者

お礼

再登場、ありがとうございます♪ なるほど「様子見」と考えると、彼女の行動が理解できます。 Kと結婚したこと自体に私が怒らないか、とかも様子を見たのでしょう。 私もお節介なので「子供とか大変じゃないの?」と直接問いかけたのですが 「Kは子供は好きみたい」と言ってました。・・・そういうことじゃないんですけどね・・・。 Kは謎の多い人で、親兄弟と関わりがなかったり 本籍の住所が山中だったり、借金が20代半ばで何百万もあったりしました。 それでも、Aは好きみたいで その事件後、Kに連絡を絶たれたときは、2週間くらい食事もとらず、眠れず、みたいな状態でした。 確か最後の方はAから真夜中に電話がかかってきて Kと電話がつながったけど「デブ!やせろ」と一言だけで電話を切られたという話を私に何度もするのですが やけにろれつが回らないので、問い詰めたら、睡眠薬とお酒を飲んだのに、眠れない、と。 二人して尋常じゃなくなってました。最初の頃は微笑ましい二人だったのに。 正直、今となっては大事件に発展しないことを祈るだけです。

回答No.6

多分、彼女は「今は」幸せだから当時の事を知っている貴方に復活劇を聞かせたいのでは?と思います。 何だか巻き込まれちゃった感がしますよ。 やはり距離を置いた方が良いでしょう。 嫌なら行かなくて良いと思いますよ。 どの道不愉快な事に発展しそうな予感がするので。 多分、彼に貴方との付き合いを止められていたんでしょう。 酒乱の彼と上手くやって行けるなら「共依存」の関係な二人です。 近づいても貴方が傷つくだけです。 「今は」幸せな二人を遠くから見守ってあげましょう。 私も同じような立ち位置にいた事がありますが、結局、不愉快な思いしかしませんでした。 キャンセルして会わないほうが身のためでしょう。 「友人だから彼女の行いに物申す」と考えないほうが良いですよ。 人って悪い事程、変われませんから。

myissues
質問者

お礼

>多分、彼女は「今は」幸せだから当時の事を知っている貴方に復活劇を聞かせたいのでは?と思います。 そうですね・・・そういえばそうだと思います。 今まで連絡もなく、結婚したこともハガキ一枚で知らせたのに 突然、わざわざ夜にゆっくり会おう、なんて言うのは なんか怖いというか。いやな予感がします。 単純に「落ち着いたのできちんと報告したい」のかもしれませんが。 会えば、そんな悪い予感は吹き飛ぶのかもしれませんが。 どうもいい方に考えて賭けてみるのは無謀な気がします。 おっしゃるとおり、まさに二人は共依存です。 Kはお酒を飲んで何度か警察でつかまっていて Aは「彼は私がいないとダメ」という、典型的な。 私は去年の一件で、自分のできる限りはしたと思うんです。 今回の彼女のハガキで、結局は、他人のことは口を出すべきじゃない、 友人とは距離を置いてつきあうのが一番だ、とも学びました。 とはいえ、お祝い事ですし、どうなったか気にもなるので 複数人で会ってみるとか、ランチにする、とか、 遠巻きに会ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

(30代後半、男です) 最大限にAさん寄りに想像力を働かせてみると: Aさんは、彼の浮気を知ったにもかかわらず 結婚した自分のことを(Aさんのプライドから)恥ずべきことと 思っている、また彼の浮気を知っている貴方に対して恥ずかしいと 思っている可能性があります。 今度そのお会いする日、何か結婚の報告が遅れたこと (言い訳かもしれませんが)を聞けるかもしれませんね。 展開によっては、直接、「もっと早く教えてほしかったな」くらいは 言ってもよいと思います。 許さないとか絶交するのは、会って話を聞いてから、でも遅くはないでしょう。

myissues
質問者

お礼

そうですね、Aは去年くらいからKについて嘘をつくようになってました。 どうも、話の辻褄が合わないな、と思ってると 次第に落ち込んでいって、後で「実は」と、ひどい話を聞くような感じでした。 私に見栄を張って嘘をついたんだな、と思ったことがありました。 許すつもりですし、絶交はしたくないのですが 私の今の感情としては怒りが先行してますし Aが言うには「驚くことばかりだった」この一年を聞かされて 思わず絶交レベルのひどいことを口に出してしまいそうで怖いです。

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.3

質問者さんのお気持ち、わかります。 自分の中でようやく踏ん切りがつこうかという時に、呑気な連絡がきたら、そりゃ混乱するし、簡単に割り切れることではないと思います。 しかし、申し訳ないことに、私もAさんと同じようなことをしてしまったことがあります。 今まで出会った中で、最も信頼し、尊敬している友人に、結婚の報告をしていなかったのです。私の場合、特に何があったというわけではないのですが、私は人付き合いが下手で自分から連絡を取ることのない人間で、その友人とも時折メールしたり、今は住んでいるところが遠いこともあって年に数回会うだけでした。 結婚も、付き合いが長くすでに同棲していた彼との結婚で、式も親族だけで挙げたので、特に「結婚しました」と改めて報告しなかったのです。 タイミングを逃したまま、半年ほどが経ち、別件でメールがきた時に報告しました。 彼女は報告がなかったことにやはりショックを受けていたようで、本当に申し訳ないことをしたと心から反省しました。 決して、決して、その友人を軽んじていたのではないのです。 今でも本当に最も信頼できる友人です。 質問者さんの場合は、Kさんの浮気の件などがあり、私の場合とは違うとは思いますが、Aさんも、あなたをどうでもいい人と思っていたわけではないと思います。 一時は友情よりも愛情を優先し、あなたと距離を置こうと思っていたのかもしれません。 病気のことなどもあり、周りに気が回らなかったのかもしれません。 それでも結婚し、落ち着いてみると、やはりあなたとの関係を修復したい、もう一度会いたいと思ったからこそ、連絡をしてきたのだと思います。 あなたがAさんを親友だと思っているなら、会ったときに怒ってもいいと思います。 報告がなかったことにショックを受けたと言っていいと思います。 下手に気を使って無理をするくらいなら、「親友だと思ってたのに、ショックだよ!」と正直に言った方が、分かり合えるのではないでしょうか? 私は友人に「なんで言ってくれなかったの?ショックだわ」と言われて、「あぁ、私のこと親友だと思ってくれてるんだ・・・」と、本当にうれしかったです。 もしそれでAさんが、「そんなこと言われたくない!」と言って怒るなら、残念ながらそこまでの関係だったとあきらめるしかないのではないでしょうか。

myissues
質問者

お礼

そうですね。きっとAにはAなりの理由があったのだと思います。 そして別に軽んじていたわけではないんでしょうね。 一応、メイルでは、冷静に「何でもっと早く教えてくれなかったの?寂しい」というような内容を送りました。 ただ、会ったときに、うまく言えるか自信がないのです。 正直な感情表現としては、真剣に怒りたいのですが お祝い事ですし、私も悪かった部分もあるので一方的には怒れないな、と頭では思っていて。 そんな色んな感情が渦巻いて、きっと会ったら後で後悔するような嫌味を言ってしまうんだろうな、と思っています。 まぁ、でもそんな嫌味を言ってみてもいいのかもしれませんね。

noname#125546
noname#125546
回答No.2

あなたは深く物事を考える人なんですね。 そして親友さんは能天気。 私の親友も能天気です。 「今京都で生活してるの!」と…2ヶ月もたってから連絡するんですよ。 それで「そろそろ京都は慣れた?」と3ヵ月後に連絡したら「もう地元にもどって彼の家に住んでる!」と(笑) ここ半年くらい連絡していないけど、もしかしたらもう結婚して子供もいるかも。 そんな人です。 でも、そんな人だからこそ気が合ったり、一緒にいて楽しかったりするんですよね。 もう、アンタはしょうがないな~って、そういう気持ちで向かい合ってはいかがでしょうか。 たぶん、あなたが思う以上に彼女は何も考えていないと思います(笑) でも、あなたが思ってもみないところで深く悩んでいたりします。 これからはもっと気楽に、でも本当に親友にしか話せない悩みのときは何年たっても相談し合える、そんな仲でいられるようがんばってください。

myissues
質問者

お礼

Aはどちらかといえば、人への連絡は小まめで、儀礼にもこだわる方でした。 私の方がルーズだったかもしれません。 今までは、こういったことは考えづらいのです。 頭ではもっと気楽に、しょうがないな~という感じで向き合わなくてはいけないと思っているのですが・・・ どうにも自分のなかで整理をするには時間がかかるだろうな、と思っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

Aさんと彼との関係が見えない以上、結婚云々についてやきもきするのはとりあえずは後回しにしませんか?。 文章を読ませてもらう限り、どうにも尋常でない感じがAさん夫婦の中に見える気がするからです。 これはいうなれば「序章」に過ぎないと思います。 私の勘が外れていれば良いのですが、ビンゴだった場合、巻き込まれる恐れがあるから、彼らとは一定の距離を置いて付き合ったほうが良いと思います。 世の中には「一発逆転」なんていうことは、ほとんど用意されていないもんですからね。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、要は「会っても良いけど、帳尻を合わせる程度にしておいたほうが良い」と言いたいのです。 なんとなくわかりますでしょうか?。

myissues
質問者

補足

わかります。 ニュースになった事件で、あの二人によく似てるなぁと思うことがありました。 そうですね、どちらにしろ距離も置かれてるわけだし 一定の距離を置いて警戒を忘れずに付き合った方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 彼が浮気をしていた。許せる?結婚できる?(長文です)

    彼が浮気をしていた。許せる?結婚できる?(長文です) 7年付き合っている彼(31歳)が浮気をしてました。 私は実家暮らし彼は家の去年の1月から一人暮らしのです。 その相手(A)は、毎週飲んでいる彼の唯一の趣味の仲間 男7・8人と女2・3人の1人でした。 その飲み会は毎週土曜日に開催して、仲間の彼女とかも参加していました。 Aは去年からその飲み会に参加してそれからよく参加しているようでした。 その仲間たちは遊んだことがあるので私たちのことを知っています。 私は毎週土曜実家の用があり、土曜開催の時は参加したことが有りませんでした。 彼は私に飲み会のことを話してくれていましたが、最近Aことがよく話題に出て 通称で呼んだりして話してました。 Aと私が似ていると言っていました。 その時、私は嫌な予感がしたんです。 Aのことかなりお気に入りなのかな?と。 それから私はずっとAのことでモヤモヤしてました。 数カ月して、彼はAに彼と私の共通の友人(男)を紹介したいと言い出しました。 そして4人で会うことになり、朝まで遊び 帰りは彼と私とAとで途中まで帰ってきてさよならをして 彼と私は彼の家に帰りました。 紹介するぐらいだから関係ないかなと思っていました。 いや、思いたかったんです。 それから一カ月ぐらいして、 私は日曜日、目覚ましをかけてないのにパッと目が覚め胸騒ぎがしたので、 始発で彼の家に行きました。 玄関の前で一息ついて開けると、女の靴が置いてありました。一番手間に。 慌てて彼は部屋から出てきました。 慌てたせいか、寝ぼけてたのかAのことを通称でなく愛称で呼んだのでした。 部屋にあがると脱いだ二人の洋服が散乱していました。 布団には深く布団をかぶったAが寝ていて「気持ち悪い。ここどこ」とほざいていた。 彼は取り繕って言い訳を言い始めました。 酔っ払ってたから泊めた、寒かったから一緒に寝てた。と Aに私は至って冷静に「帰ってくれます?」といい、帰らせました 帰ってから彼を問い詰めました。 何回か話すと話すたびに内容が変わり 去年10月から度々彼の家やラブホテルに行って 体の関係持っていたと暴露しました。 それに、私が帰るとき彼はいびきをかいて寝ているんですが、 私が帰る時間より後にアラームをかけ起きて Aと電話をしていたのです。ほとんど毎日。 一緒にいても彼が一人になれば頻繁に電話をかけ、 仕事中でも暇があればAに電話をしていたようです。 Aから頻繁に電話があったようです。 最近の私は感じていたのです。 ・以前より電話をしても出ないし、してこない(連絡はまめにしてくる人だったのに) ・私の浮気を疑うようになった(毎日彼の家にいって、そんな暇なんかないのに) ・SEXがうまくいかない(全然勃たない・しても中折れ) ・来る時間を聞いて来るとき電話してと言う(前は早く来て・寂しいからと言ってたのに) ・私に対して態度が変った(ババアとかうるせーとかよく言い、よく怒る) ・1回だけ彼の靴が丁寧に揃えて置いてあった(いつもバラバラ) こんなことを感じてたのに信じたかったのです。 今回のことで彼は、私が一番で今年中に結婚もすると言ってくれたんです。 私は彼のことを許して結婚をしたいと思ってるですが 彼が他の女を抱いた事と、同じ布団で寝ていたと思うと 気持ち悪いし、なんとも言えない感情が湧いてくるのです。 よく浮気が発覚しても結婚するとよく聞きますがどうなのでしょうか? どんな風に気持ちを切り替えられるのか知りたいのです。 今は、眠れず、食べれず、すごい傷ついているのですが 時間がたてば許せるのでしょか? 彼は、Aと趣味で繋がりがあるし他の仲間とも友達だから、 これからも連絡もとるし、飲みにも行くと言ってるんです。 結婚するんだからいいだろうと言うのです。 普通、私が大事だったらそんなことしないと思うのですが それは私のわがままなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? まだ、混乱していて内容がまとまってないかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 結婚を考えている彼が不倫しました(長文です)

    31歳女性です。6年付き合って結婚を考えている彼が不倫していました。本気はあっても、浮気をするようなタイプではなく、信じていたのでとてもショックです。 浮気相手は、私と彼がお世話になっている夫妻の奥さん(仮にAさん)のお姉さんで、旦那さんと子供がいます。 彼は以前からAさん家族に色々お世話になっていて、浮気相手とは友人の様な付き合いでした。そこから、約1年前に2人で会う機会があり、半年前から身体の関係があったそうです。 彼は、軽率だった、言える立場じゃないけど、私を失いたくないと言っています。 私にも悪いところがあったのだと思いますが、自分たちの欲望と快楽のために私をはじめ色々お世話になった人たちまで裏切ったこと、結婚資金を貯めている時期に、私とも行ったことがない海外旅行に不倫旅行で行っていたことなどを思うと、心がえぐられる思いでとても悲しいです。 説明が長くなりましたが、みなさまにご相談したいのは、浮気相手とのケリの付け方です。 連絡を取り、年明けに浮気相手に会いにいこうと思っていますが、2人で話した方がいいのか、相手の旦那さんを入れた方がいいのか、Aさんを入れた方がいいのか、整理がつかず頭がごちゃごちゃしています。 相手が見ず知らずの女性であれば、どんな修羅場になっても知ったことではないと思えるのですが、相手は、人に対して思いやりがあって私のこともよくしてもらっているAさんの家族なだけに、どうしたらいいのか分かりません。 Aさんを傷つけてしまうことにも申し訳ない気持ちです。 できれば、Aさん夫妻との縁は切りたくないと思っています。

  • 彼氏の親友を・・・(2) 長文です。

    私には彼氏がいます。でも好きな人がいます。その好きな人は、彼氏の親友です。(仮にAくんとします。) 罪悪感などが沢山あり、時間は掛かりましたが、やはりお互い好きだという気持ちが勝り、Aくんとは少しずつ進展していき、コッソリ会うような関係になりました。 Aくんにも彼女がいて、お互いに彼氏、彼女の事は好きで大切にも想っていたので、お互い今のこの関係で満足していました。 そんな時、Aくんの彼女が妊娠し、結婚することになりました。 Aくんの彼女の妊娠を聞いて、私はかなりのショックを受けました。それでも、時間が経つにつれ、納得?受け入れる事ができました。 彼女の妊娠を聞いて3ヶ月。先日私はAくんと彼女の結婚式に行ってきました。 幸せそうな2人を見て、幸せになって欲しいと思う反面、素直に祝うことは出来ない、複雑な気持ちでずっとAくんを見ていました。 私には彼氏がいる。それも、Aくんの親友。Aくんは結婚した。 本当に自分は最低だとわかっているけど、すごくツライです。 あの結婚式依頼Aくんのことばかり考えてしまいます。 結婚式の次の日、Aくんからメールがありました。 「本当は結婚式の自分の姿は(私)には見られたくなかった。(私)の事本当に好きだから、正直厳しかった。結婚してなかなか連絡とりずらいけど、(私)の事はずっと好きだから」というような内容でした。 昼ドラみたいだなぁ~と思いながらも、すごく嬉しくて、彼の連絡を楽しみに待っている状態です。 そんな中、私も彼氏との結婚の話が少しずつ進んでいます。Aくんに対する対抗心かも・・・。 本当に最低なバカな事をしてると分かっています。 でも、この自分の気持ち、どうしようもなくて・・・。 実らない片思いをしているようです。 これから、私、どうしたらいいですか? どうやったらこの気持ち、沈みますか?諦められますか?

  • 結婚式招待(長文です。)

    20代後半です。気になることがありまして質問させていただきます。(長文になります) このたび婚約しまして、結婚式を来年に予定しています。 友人の招待について気になったことがありました。 それは大学時代の友人Aのことです。 私は大学時代二人の友人AとBと一緒に大学へ通っていました。 近畿の大学なのですが、卒業後友人Aは実家のある中国地方に帰りました。友人Bと私は同じ近畿なので頻繁に会うことが出来ましたが、実家に戻ったAとはなかなか会うことが出来ませんでした。 そんな中、後日報告でBの携帯に「結婚しました」というAからの連絡が入りました。 私には連絡はなく、その結婚はBから聞きました。 それまでに私のメアドの変更の連絡をしたりお誕生日メールをしたりしましたが、返信はなく、その後もめげずに連絡したらAのメアドが変わってて送れなかったりしたので、この時の結婚報告もないのも「知らないうちに嫌われてしまったのかな。」と思ってしまって、友人Bからは結婚したと聞いたにも関わらず、お祝い等も送らず、そのままうやむやにしてしまいました。 その何年か後にBが結婚することになりました。BはAも招待しており、ほんとに何年かぶりにそのことについてAから連絡が入りました。 何もなかったかのように疎遠になっていたAともそのBの結婚を機に連絡を取るようになりました。 それからAに子供が産まれました。その報告はAからちゃんと携帯に連絡が入りました。結婚祝いを渡していなかったし、出産祝いのお返しもいらない旨をメッセージに書き、お祝いを贈りました。 後日お礼の連絡があり、なぜお返しがいらないのか聞かれたので、その旨を本人に伝え、謝りました。 結果的にAには出産祝いしか渡していません。 Aは私の結婚式には子連れでいかないとね☆と結婚が決まる前にそういうことを言ってくれました。 私も彼女を招待したいと思っています。 ただ結婚祝いを渡していないので申し訳なく思えて。 もし彼女か来てくれるなら、彼女のことだから何もなかったように一般的な金額を包んでくれると思うのです。 勝手な先読みですが。 そういった場合、お返しを多めに渡すという形でいいのでしょうか? それとも予め金額についてそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか? 長々とくだらない質問で申し訳ましせん。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 夫婦で招待(結婚式)

    夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 結婚した2人にどう接すれば良いのでしょうか

    およそ1年半ほど前、その前の飲み会で、友人の紹介で知り合った女の子とその友達、自分、自分の友達と4人で遊びました。 特に恋愛などを意識した集まりではなく、「友達通し集めて遊びましょう!」というノリでした。 それから半年後…、驚いたことに、自分が友人の紹介で知り合った女の子と自分の友達が、なんと結婚してしまったそうです。そんなことあるんだなぁ…って感じでしたが。(いわゆる、できちゃった婚らしく、彼女側のフェイスブックは子供の写真で溢れています…笑) 2人を知り合わせてくれたことに対し、彼女側から一通お礼のメールはいただいたのですが、 それ以来連絡が一切ありません。 2人が結婚したことに対し嬉しい気持ちとか、喜びを伝えたい気持ちもあるのですが、何を連絡したらいいかも、2人に対しどうしたらいいのかも分からず、それから1年ほど連絡を取っていません。 むしろ、自分はただの2人を知り合わせるための´通りすがりのキューピット役´だったのでしょうか。 自分が、彼女いたり、結婚してたり…という立場ならその人たちに連絡を取りやすいのですが この年にして、彼女も居ませんし、彼女候補も未だ出来る気配はないですし、結婚歴もない、…いわゆる負け組なのです。だから嬉しい気持ちの一方、先に行かれてしまった後ろめたい気持ちも、無いわけでは無いのです。 向こうも連絡しにくいと思うので、何かをきっかけに関係を再開できれば…と考えているのですが、 どういう形で連絡、または接したらよいのでしょうか。

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼の結婚に対する考え方(長文です)

    こんにちは。27歳女です。 先日、お付き合いして10ヶ月になる彼(36歳)と結婚についての話になりました。(「結婚したいね」とか「結婚しよう」という話ではなく、あくまで『結婚とは』の話です) その話の中で分かった事は、彼は『結婚して少なくとも1~2年は2人で新婚生活を楽しみたい』と思っている事です。 一方私は子供が好きで、高齢出産の事や、2人は産みたいという希望を考慮して、出来れば30歳までには結婚・出産したいと考えています。(こういう書き方をすると、「子供が欲しいから結婚するのか」と言われそうですが、そうではありません) 彼にも「30歳までには(出来れば貴方と)結婚したい」「もしそれまでに私と結婚する気がないなら別れる事も考える」と言いました。 彼は「分かった」とだけ言ってこの話は終わりましたが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? 彼女にこういう言い方をされたら引いてしまいますか? また、その話の流れで、私の同僚が結婚相談所に入会した話になった時、私が冗談で「もし今後何年もこのままのお付き合いが続くようなら私も入会しようかな」と言った時、「○○(私の名前)なら大丈夫だよ。すぐにいい人が見付かるよ。その理由で○○に別れようと言われたら、○○の幸せを考えて別れられるかも」と言われました。 私は彼にこのように言われて、彼は私と結婚したいとか一生一緒にいたいと思わないのかなと不安になりました。 私は、少し前から「結婚するなら彼と」と思っていましたし、近いうち(1年以内)には結婚したいなと思っていましたので、さすがにショックでした。 また、最近彼は「お互いもっと若い時に出会いたかったな」と言います。 『もっとゆっくり時間をかけて付き合えたから』というのが理由らしいのですが、私としては『今』出会えて『今』一緒に居られる事が幸せなので、そう言われる度に返答に困ってしまいます。 彼と私とでは結婚に対する考え方(価値観)があまりにも違うと思われますか? 彼は結婚に対する覚悟が出来ていないだけでしょうか? それとも、まだまだ1人を満喫したい、私とは結婚を考えられないと暗に言われているのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くないと言います。 男女問わずいろいろな方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

  • 結婚式に親友が欠席することについて

    来月、結婚式を挙げます。(入籍済) 親族と私の親友二人を呼びました。 親友二人には事前に確認をとり、絶対行くねと返事をもらっていたのですが、式の一ヶ月前に親友の一人に行かれないと連絡をもらいました。 理由は失恋で、3年付き合っていた彼氏に振られたそうです。 食事も喉を通らず、眠れないらしく、本当に本当につらそうでした。 本当に行きたいけど、気持ちがだめなんだと言っていました。 私も5年付き合って振られてしまった過去があるので気持ちはよくわかります。無理に来てとは言えません。 でもただ残念で、時間が経つとやっぱり来て欲しいと思ってしまいます。 とりあえず、失恋直後に連絡をもらい本人もかなり混乱していたので、二週間前までは返事は待ってるね、落ち着いたら連絡ほしいと伝えました。 その後も何回か食事に行きましたが、結婚式の話は避けました。 最終打ち合わせの日にちを伝えなければと連絡しましたが、まだ迷ってるみたいです。 私はやっぱり来てほしいと思ってしまいますが、彼女の気持ちを考えるとわがままでひどいでしょうか。 幼稚園からの親友です。 ちなみに親友二人は友人同士で、家に遊びに来た時に家族とも夫とも面識あります。 葛藤してしまいどうしたらいいかわかりません。でも本当の気持ちは、来てほしいです。 アドバイスお願いします。