• ベストアンサー

親友が知らぬ間に結婚してた(長文)

友人Aとは10年以上の付き合いで相談や悩みについても話し合う仲でした。 ちょうど二年前、友人の彼Kが浮気をしていることを 偶然、私が知ってしまったんです。 当時、友人Aも彼Kの浮気を怪しがっていたのですが、 私は聞いたことを友人に伝えませんでした。 二人が結婚するなら、知らない方がいいだろう、と思ってましたし 自分が言うことで二人が別れるのも、イヤだったので・・・。 しかしその一年後、つまり今から一年前、 また、友人Aが「Kが浮気してるかも」と悩んでいました。 AはKにお金も貸していて そのうえ、ひどい言葉の暴力も受けているようでした。 (「お前はオレの足手まとい」「お前は努力できない人間」等) 一回はKから別れを告げられたようですが、 その後、Kが保証人関係の話で、再びAに連絡をとってきた・・・とのこと。 そんな状態のときでした。 友人Aと私を含む飲み会が開催されることになり そこにKが飛び入り参加することになったのです。 その飲み会の直前、友人Aに 「Kに、私と結婚する気がないならちゃんと別れて、って言って」と言われ これを言ったらAも踏ん切りがつくのではないかと ついに前年のKの浮気を伝えました。 その夜、Aは動揺し、お酒もやたら飲んでいました。 一方、Kは最初は機嫌が良かったのですが 様子がおかしいAに気づいて、私に「何を言ったの?」と尋ねるので すっかり頭にきていた私は 「大人なんだからちゃんと別れるなら別れなよ。私は知ってることは全部、言ったから」と告げたところ Kが私に逆ギレし始めたんです。 もともと酒乱気味の人でしたが、場がシーンとなるような内容で (「場を読め」「お前に浮気どうこう言われたくない」「自分のこと可愛いと思ってるだろうけど、全然可愛くない」、同席の人にも「お前ら帰れ!」等) そして最後は「こんな女(私)と友達ならお前(A)とは付き合えない」と怒鳴って帰っていきました。 その後、2週間くらいは、ひどく落ち込む友人Aと 毎日、連絡をとっていたのですが ある日、パッタリと連絡が途絶えるようになりました。 数ヶ月に一度は核心に触れないメイルのヤリトリはしたのですが 会わない?と問うと、いつも「今夜は大丈夫だけど、あとは2週間先までダメ」みたいな返答でした。 例の彼とヨリが戻ったんだろうな、と思ったのですが そんなKでも好きだというのなら、 もう仕方ない、私は遠くから友人Aの幸せを祈ろう、と思ってました。 そして先日、友人Aからハガキが届きました。 ウェディングドレス姿のAと例の彼Kの写真。 「結婚しました」の文字、そして結婚の日付は半年前だったんです。 私は本当にショックでした。 何で半年も結婚したことを黙っていたのだろう? 長い間、苦楽を共にしてきた彼女の結婚を祝福するのを私はずっと楽しみにしてたのに。 何でこんな結果になっちゃったんだ、と。 でも、それもこれも私が余計なことをしたから、だと反省しました。 結局、二人のことに口をだすべきじゃなかったんです。 紆余曲折あったけど、写真の友人Aは幸せそうだし きっと「もう友達付き合いできないけど、ただ報告だけは」という意味だろうと解釈し おめでとう、お幸せに、とだけメイルをしました。 ところが、Aからは 今までとても大変だったんだけど、今週にでも飲みながらゆっくり話そう、と。 どうやら病気関係で大変だったようで、披露宴も挙げず、写真だけ撮ったとのことですが 返って来る返答も「驚かせちゃった?」「初志貫徹しました!」等、 なんだか、私のヘビーさとは反する呑気さで・・・。 そういうのを見るにつけ、私にとっては親友でも彼女にとってはどうでもいい人だったのかな、と落ち込みます。 友人のことは今でも大切に思ってますし、私もいろいろなことでお世話になってきました。 ずっと会いたいと思っていたのですが たぶん、この調子だと、私は友人を前にして、冷静に話を聞くことができないと思うのです。 頭ではわかっていても、感情では許せないのです。 友人の前で、不機嫌になってしまうだろうと思います。 思わずひどいことを言ってしまいそうです。 私が冷静に話を聞けるには、一年くらい時間がかかるような気がするのですが バカな私は会う約束をしてしまいました。 その日が気が重くて仕方ありません。 どういう心構えでその日にのぞめばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

>「Kに、私と結婚する気がないならちゃんと別れて、って言って」と言われ 質問者さんは今までの経緯から、「もう結婚なんてありえないだろう」 「彼女は別れたがっている」と思い込まれていたと思うのですが、 彼女の方は「頑張れば結婚できる」と信じていたのではないですか? 少なくとも「結婚したくない」と思ってる人が、 「私と結婚したくないなら」という条件を提示することはないと思います。 「私はKと結婚したい。(そうでないなら別れたい)」 素直に読めばそう言ってますよね。 その状況で過去の浮気を聞かされたら、落ち込むでしょうね。 質問者さんに「信じたいと思ってる時に、なんでそんなこと話すの…」 と少し恨みがましい気持ちになっていたかもしれません。 結果として、2人の間に入って関係をかき乱した形に なってしまったかと思います。 それでも、Aさんは「質問者さんが自分のことを思ってしたこと」というのは わかっていたので、しばらく毎日連絡をとっていたのでしょう。 連絡が途絶えたのは、彼に止められていた可能性もあるかなと思います。 結婚の報告はがきですが、これは他の人にも同時期に 発送されたのではないですか?普通はそうすると思いますが…。 それに「披露宴代わりにウェディング姿で報告したい」 という気持ちがあって、写真が撮れるまではがきを 作らなかったのかもしれないなとも思います。 病気のことがクリアになって、やっと心から結婚を喜べる状況になり、 開放的な気持ちになっているのではないかと思うのですが。 入籍は半年前に済ませていても、 気持ちとしては、今が新婚なのではないでしょうか。 どうでもいい人だとは思ってはいないと思いますよ。 気になる事は聞いてみてはどうですか? 「半年も前に結婚してたなんてびっくりしたよー」等。 ただ、No1の方が書かれていたような懸念を、私も感じています。 質問者さんがどれほど彼女と関わる覚悟があるのかは わかりませんが、少しご注意なさっていた方が いいかもしれませんね。

myissues
質問者

お礼

まさにその通りで、Aとしては「それでも結婚したい」と思っていたんですよね。 実はKの浮気発覚のときのオマケとして 「オレはAよりも美人で家柄が良くて頭がいい女と結婚する」という発言があり(←このことはさすがにAには言ってませんが) その情報も合わせ、やっぱりKはAを騙してたんだ、と当時、私はすっかり思い込んでました。 そのことを一年間、言えずにいた罪悪感もあり 何とか被害を最小限に食い止めよう、と空回りした結果、二人の関係をかき乱しただけに・・・ Aの結婚の経緯もどうやらおっしゃられている流れのようです。 最近、同居して、やっと落ち着いたので、とのことで。 でも、なんで、私への連絡が、他の人と一緒の「ハガキ」なの?というのはあります。 私がどれだけ心配してたか知らないはずはないのに。 入籍後も何度かメイルをしていたのに、その間、黙っていて、突然の「ハガキ」。 単に、気が回らなかっただけだというのは想像がつきますが。 気が回らなかった、ということが哀しくて、腹立たしいです。 今度、会ったときに、何があったか、を話すというのですが、私はどんな顔で聞けばいいのか、わかりません。 いろんなことを考え合わせても、距離を置いた方がいいんでしょうね・・・ ハガキ後は、突然、連絡が頻繁になり、しかも夜にゆっくり会いたいと言っていて、それがなんだかイヤな予感がします。 できればランチで、結婚祝いでも渡して、私の忍耐力が持つ1時間程度会って、といのが一番だと確信してきました。 夜の約束はキャンセルします。

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

何もしない手もあります. が,何かしたいので有れば5千円か1万円を現金なり,品物を送っておきます.

myissues
質問者

お礼

私もそれを考えたのですが もし自宅に送付して差出人が私だったのをKが見た場合、 余計、面倒なことになる可能性もありますよね。 その最後にKに会ったときに、軽く脅されました。 まさか実行に移さないと思いますが、やっぱり怖いです。 今、Kがどういう状態なのかよくわからないですが 念のため、Kには私の住所を知られたくありません。 いろいろ考えると、軽く会って、状況を聞いて、直接お祝いの品を渡すのが一番のような気がします。

• simakawa
回答No.8

貴女は確かに余計な事をしてしまいました.酒の席では決して言うべきでは有りませんでした.先方は友人と思っていないのでしょう. もうこれ以上関らない方がいいと思えます. 恐らく二人はまたトラブルを起こします. 下手するとまた貴女の性にされます. 行くのは止めましょう. それが大人というもんです.

myissues
質問者

お礼

くだらないことですが、こういう場合、結婚祝いとかは、どうしたらいいんでしょうかね・・・ あまり深くは関わりたくはないですが結婚そのものをお祝いしたい気持ちはあります。 共通の友人も多いので、それこそ大人じゃないような、非常識・反社会的なことはしたくないです。 家に送っちゃおうかとも思いましたが、私の名前で贈られたものが、Kに見つかったら??とか想像すると 何がおこるかわからないので、またちょっと怖いです。

• clover0707
回答No.7

回答ありがとうございました。 質問者さんがそこまで怒っているのは予想以上で、 また出てきてしまいました。 そうですか…よほど尽力なさったんでしょうね。 Aさんの肩を持つ気はさらさらないのですが、 自分から連絡を絶って1年も音信不通後、結婚の報告をするのに、 いきなり電話などかけるのは結構勇気がいると思いますよ。 「もう自分のことは忘れてるんじゃないか」 「今更なに連絡してきてるのと思われるのが怖い」と 思うかもしれないし…。 だから結婚報告をきっかけに、ちょっと質問者さんの 様子を確かめてみたかったんじゃないでしょうか。 で、レスポンスがあって「お幸せに」と有ったから またお付き合いを再会できると思ったのではないでしょうか。 質問者さんは「お幸せに(さようなら)」のニュアンス で書かれたことが、相手に 「お幸せに(またよろしく)」と捉えられてしまったのでは。 (自分の願望もあって) …というのが私の解釈です。それはそれとして。 可能であるなら、複数人での短時間の集まりを設定するというのは いいですね。2人きりだと気詰まりでしょうし。 ところで、他の方のお礼にあった >Kはお酒を飲んで何度か警察でつかまっていて 彼氏としてつき合うならまだしも、 結婚なんてしたら、まして子供なんて出来たら地獄でしょうに…。 彼女はよく無邪気に喜べますね、業の深さを感じます。

myissues
質問者

お礼

再登場、ありがとうございます♪ なるほど「様子見」と考えると、彼女の行動が理解できます。 Kと結婚したこと自体に私が怒らないか、とかも様子を見たのでしょう。 私もお節介なので「子供とか大変じゃないの?」と直接問いかけたのですが 「Kは子供は好きみたい」と言ってました。・・・そういうことじゃないんですけどね・・・。 Kは謎の多い人で、親兄弟と関わりがなかったり 本籍の住所が山中だったり、借金が20代半ばで何百万もあったりしました。 それでも、Aは好きみたいで その事件後、Kに連絡を絶たれたときは、2週間くらい食事もとらず、眠れず、みたいな状態でした。 確か最後の方はAから真夜中に電話がかかってきて Kと電話がつながったけど「デブ!やせろ」と一言だけで電話を切られたという話を私に何度もするのですが やけにろれつが回らないので、問い詰めたら、睡眠薬とお酒を飲んだのに、眠れない、と。 二人して尋常じゃなくなってました。最初の頃は微笑ましい二人だったのに。 正直、今となっては大事件に発展しないことを祈るだけです。

回答No.6

多分、彼女は「今は」幸せだから当時の事を知っている貴方に復活劇を聞かせたいのでは?と思います。 何だか巻き込まれちゃった感がしますよ。 やはり距離を置いた方が良いでしょう。 嫌なら行かなくて良いと思いますよ。 どの道不愉快な事に発展しそうな予感がするので。 多分、彼に貴方との付き合いを止められていたんでしょう。 酒乱の彼と上手くやって行けるなら「共依存」の関係な二人です。 近づいても貴方が傷つくだけです。 「今は」幸せな二人を遠くから見守ってあげましょう。 私も同じような立ち位置にいた事がありますが、結局、不愉快な思いしかしませんでした。 キャンセルして会わないほうが身のためでしょう。 「友人だから彼女の行いに物申す」と考えないほうが良いですよ。 人って悪い事程、変われませんから。

myissues
質問者

お礼

>多分、彼女は「今は」幸せだから当時の事を知っている貴方に復活劇を聞かせたいのでは?と思います。 そうですね・・・そういえばそうだと思います。 今まで連絡もなく、結婚したこともハガキ一枚で知らせたのに 突然、わざわざ夜にゆっくり会おう、なんて言うのは なんか怖いというか。いやな予感がします。 単純に「落ち着いたのできちんと報告したい」のかもしれませんが。 会えば、そんな悪い予感は吹き飛ぶのかもしれませんが。 どうもいい方に考えて賭けてみるのは無謀な気がします。 おっしゃるとおり、まさに二人は共依存です。 Kはお酒を飲んで何度か警察でつかまっていて Aは「彼は私がいないとダメ」という、典型的な。 私は去年の一件で、自分のできる限りはしたと思うんです。 今回の彼女のハガキで、結局は、他人のことは口を出すべきじゃない、 友人とは距離を置いてつきあうのが一番だ、とも学びました。 とはいえ、お祝い事ですし、どうなったか気にもなるので 複数人で会ってみるとか、ランチにする、とか、 遠巻きに会ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

(30代後半、男です) 最大限にAさん寄りに想像力を働かせてみると: Aさんは、彼の浮気を知ったにもかかわらず 結婚した自分のことを(Aさんのプライドから)恥ずべきことと 思っている、また彼の浮気を知っている貴方に対して恥ずかしいと 思っている可能性があります。 今度そのお会いする日、何か結婚の報告が遅れたこと (言い訳かもしれませんが)を聞けるかもしれませんね。 展開によっては、直接、「もっと早く教えてほしかったな」くらいは 言ってもよいと思います。 許さないとか絶交するのは、会って話を聞いてから、でも遅くはないでしょう。

myissues
質問者

お礼

そうですね、Aは去年くらいからKについて嘘をつくようになってました。 どうも、話の辻褄が合わないな、と思ってると 次第に落ち込んでいって、後で「実は」と、ひどい話を聞くような感じでした。 私に見栄を張って嘘をついたんだな、と思ったことがありました。 許すつもりですし、絶交はしたくないのですが 私の今の感情としては怒りが先行してますし Aが言うには「驚くことばかりだった」この一年を聞かされて 思わず絶交レベルのひどいことを口に出してしまいそうで怖いです。

• kuma-love
回答No.3

質問者さんのお気持ち、わかります。 自分の中でようやく踏ん切りがつこうかという時に、呑気な連絡がきたら、そりゃ混乱するし、簡単に割り切れることではないと思います。 しかし、申し訳ないことに、私もAさんと同じようなことをしてしまったことがあります。 今まで出会った中で、最も信頼し、尊敬している友人に、結婚の報告をしていなかったのです。私の場合、特に何があったというわけではないのですが、私は人付き合いが下手で自分から連絡を取ることのない人間で、その友人とも時折メールしたり、今は住んでいるところが遠いこともあって年に数回会うだけでした。 結婚も、付き合いが長くすでに同棲していた彼との結婚で、式も親族だけで挙げたので、特に「結婚しました」と改めて報告しなかったのです。 タイミングを逃したまま、半年ほどが経ち、別件でメールがきた時に報告しました。 彼女は報告がなかったことにやはりショックを受けていたようで、本当に申し訳ないことをしたと心から反省しました。 決して、決して、その友人を軽んじていたのではないのです。 今でも本当に最も信頼できる友人です。 質問者さんの場合は、Kさんの浮気の件などがあり、私の場合とは違うとは思いますが、Aさんも、あなたをどうでもいい人と思っていたわけではないと思います。 一時は友情よりも愛情を優先し、あなたと距離を置こうと思っていたのかもしれません。 病気のことなどもあり、周りに気が回らなかったのかもしれません。 それでも結婚し、落ち着いてみると、やはりあなたとの関係を修復したい、もう一度会いたいと思ったからこそ、連絡をしてきたのだと思います。 あなたがAさんを親友だと思っているなら、会ったときに怒ってもいいと思います。 報告がなかったことにショックを受けたと言っていいと思います。 下手に気を使って無理をするくらいなら、「親友だと思ってたのに、ショックだよ!」と正直に言った方が、分かり合えるのではないでしょうか? 私は友人に「なんで言ってくれなかったの?ショックだわ」と言われて、「あぁ、私のこと親友だと思ってくれてるんだ・・・」と、本当にうれしかったです。 もしそれでAさんが、「そんなこと言われたくない!」と言って怒るなら、残念ながらそこまでの関係だったとあきらめるしかないのではないでしょうか。

myissues
質問者

お礼

そうですね。きっとAにはAなりの理由があったのだと思います。 そして別に軽んじていたわけではないんでしょうね。 一応、メイルでは、冷静に「何でもっと早く教えてくれなかったの?寂しい」というような内容を送りました。 ただ、会ったときに、うまく言えるか自信がないのです。 正直な感情表現としては、真剣に怒りたいのですが お祝い事ですし、私も悪かった部分もあるので一方的には怒れないな、と頭では思っていて。 そんな色んな感情が渦巻いて、きっと会ったら後で後悔するような嫌味を言ってしまうんだろうな、と思っています。 まぁ、でもそんな嫌味を言ってみてもいいのかもしれませんね。

noname#125546
noname#125546
回答No.2

あなたは深く物事を考える人なんですね。 そして親友さんは能天気。 私の親友も能天気です。 「今京都で生活してるの!」と…2ヶ月もたってから連絡するんですよ。 それで「そろそろ京都は慣れた?」と3ヵ月後に連絡したら「もう地元にもどって彼の家に住んでる!」と(笑) ここ半年くらい連絡していないけど、もしかしたらもう結婚して子供もいるかも。 そんな人です。 でも、そんな人だからこそ気が合ったり、一緒にいて楽しかったりするんですよね。 もう、アンタはしょうがないな~って、そういう気持ちで向かい合ってはいかがでしょうか。 たぶん、あなたが思う以上に彼女は何も考えていないと思います(笑) でも、あなたが思ってもみないところで深く悩んでいたりします。 これからはもっと気楽に、でも本当に親友にしか話せない悩みのときは何年たっても相談し合える、そんな仲でいられるようがんばってください。

myissues
質問者

お礼

Aはどちらかといえば、人への連絡は小まめで、儀礼にもこだわる方でした。 私の方がルーズだったかもしれません。 今までは、こういったことは考えづらいのです。 頭ではもっと気楽に、しょうがないな~という感じで向き合わなくてはいけないと思っているのですが・・・ どうにも自分のなかで整理をするには時間がかかるだろうな、と思っています。

• tomban
回答No.1

Aさんと彼との関係が見えない以上、結婚云々についてやきもきするのはとりあえずは後回しにしませんか?。 文章を読ませてもらう限り、どうにも尋常でない感じがAさん夫婦の中に見える気がするからです。 これはいうなれば「序章」に過ぎないと思います。 私の勘が外れていれば良いのですが、ビンゴだった場合、巻き込まれる恐れがあるから、彼らとは一定の距離を置いて付き合ったほうが良いと思います。 世の中には「一発逆転」なんていうことは、ほとんど用意されていないもんですからね。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、要は「会っても良いけど、帳尻を合わせる程度にしておいたほうが良い」と言いたいのです。 なんとなくわかりますでしょうか?。

myissues
質問者

補足

わかります。 ニュースになった事件で、あの二人によく似てるなぁと思うことがありました。 そうですね、どちらにしろ距離も置かれてるわけだし 一定の距離を置いて警戒を忘れずに付き合った方がいいですよね。