• ベストアンサー

Linux Fedora7 に適したパーツは?

友人から譲り受けた7年位まえのパソコン(CPU:Celeron 1000MHz メモリ:512MB、HDD:80GB)にLinux Fedora7をインストールしてWebサーバー・メールサーバー・ファイルサーバー(Samba)等を構築していますがGUIでの操作やファイルサーバーへの書き込み・読み出しにスペックが低いためか時間がかっています。 現在新しいハードに変更しようかと検討中ですが、ホームページ等を見るに、最新パーツでなく1~2年ぐらい前の片落ちのものが最適とあります。 しかしオークション等で見ても手ごろな出品物がないため下記のパーツを購入して組み立てて見ようと思いますが、Linux Fedora7が動作するでしょうか?? CPU:AMD Athlon64 X2 3600+ MB:ASUSTeK M2A-VM (チップセット AMD 690G+SB600 ) メモリ:DDR2 PC5300-512MB ×2 HDD:250GB 8MB 7200rpm S-ATA 3Gb/s また、お勧めのパーツがあればあわせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

一番心配なチップセットですが、690Gでの実績があるようなので大丈夫なのではないでしょうか。 ドライバ等も参照先URLを参考にすれば良いと思います。  http://blog.livedoor.jp/ssatonet/archives/50374127.html

ski_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多少の不安もありますが、これも勉強の一つと思い購入してみます。

その他の回答 (1)

• justraver
回答No.2

以前は、ドライバー類が揃うのに時間が掛かった為に2・3年の型落ちといった事が言われてましたが、 最近は、よっぽどの最新版でなければ大丈夫です。 まったっくの心配なしで行きたいなら Intel製のCPUにUltra-ATAなどのパーツを選びましょう。 でも、OS自体新しいので心配ないかと。 後、VideoとLAN系のチップも気にしましょう。 (無線LANに躓く人も多いです)