• ベストアンサー

linux-fedora14でgcc-c++を

linux-fedora14でgcc-c++を使っていますが メモリを64[MB]=67108864[B]以上使うと # ./a.out>gomi Segmentation fault (コアダンプ) # となりエラーが発生してしまいます どうしたらより多くのメモリを使えるでしょうか? よろしくお願いします

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

さっき閉じられて返信できなったですがgcc-C99のboolって1バイトのはずです。 で、64[MB]はローカル変数(スタック)でしょうか? グローバル変数にすれば大丈夫なはずですよ。 それとノーマルgccでc99でboolをつかってコンパイルするには、 #include <stdbool.h> が必要です。-std=c99オプションも付けたほうが良いでしょう。 gcc-c++は単なるC++コンパイラですよ。C言語じゃなくなってますが良いのでしょうか?

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます #include <stdbool.h>をつけたらgccで動きました aizeofで調べると1バイトみたいですね 1ビットは難しそうなので1バイトでいくことにしました グローバル変数にしたら64MBを越えることができました

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

実行時に同的に確保するも可.

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます グローバルで行き詰まったらmallocでやらせてもらいます