• 締切済み

低スペックPCに”遊ぶために”linuxを入れたいのですが、何を入れるべきでしょうか?

こんにちは 自分はlinux初心者です。 ですが、サーバ構築の授業で 『linuxは低スペックでも動く』 と言う事を聞きました。 自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。 メモリ256mb(240かもしれません) pentium(R)4 CPU 1.70GHz HD容量70gb OSはwindows XP SP2 と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています 自分で少し調べてみたら、 linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします) なのでlinuxをインストールしようと思っています。 今、手元にFedora core 3のCDがあります。 そして、fedora core 5をダウンロードしています。 fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか? また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

Linux上でWindowsソフトを動かして遊ぶとしたら256MBだと厳しいとは思う。 たしかにWineはWin32APIを、スクラッチで互換ライブラリとして実現したもの。 Windowsそのもの(つまりWindowsの付属ソフト等)を仮想PCで動かすよりは メモリー消費は少ないだろうけど、よけいなリソースを使わないとは言い難い。 Linuxの利点の一つに、最新の技術とセキュリティ対応を活かしながら 10年以上前の技術を混在することが容易というものがある。 もちろん、1.7GHzあればグラフィックスペック次第で compiz-fusionによる3Dデスクトップを動かしたりもできる。 でも、Pentiumが無かった頃の軽量なGUI環境も使える。 Windowsで、95のような軽いGUIを望めば、95や98を動かすしか無い。 でも、Linuxであれば、Ubuntuに対するXubuntuのように Ubuntuの最新アプリケーション環境を引き継ぎつつ GUI環境だけを、軽量なものに入れ替えることができるわけです。 そうすることで、Firefoxのような重いソフトやWineに 最大限のリソースを使わせられます。 なお、こういったGUIの軽量化には、Linux等のUNIX系OSで 標準的に使われているGUI環境であるX Window System(以下Xと略)と X上でGUI環境の多機能化を提供するWindow Managerの仕組みを知る必要があります。 現在の表向きの主流はGnomeやKDEによるWindow Manager + デスクトップ環境ですが XubuntuのXfce4や、最近話題を集めているLXDEなども有力です。 軽さを追求した軽量LiveCDではFluxboxやjwm,IceWM,Blackboxなどなどいろいろあります。 極端なところでは、Pentiumが無かった頃から使われているfvwm95やtwmが、今でも使えます。 ちなみに、FedoraやDebianやUbuntuに比べると、Vine等は なんでもかんでも簡単にインストールできるように 専用のパッケージが提供されているわけでは無い。 本質的には、全部ソースから入れればいいんだけど… 基礎知識が無いと、簡単に挫折させられる。 たとえば、私が、最初にフリーPC-UNIXに挑んだ頃とか orz #いや4MBのiSXで挑んだのが無謀感あったんだけどね…

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

「遊ぶ」なら Gentoo は本当に「遊べる」んだけど, 残念ながら「初心者向け」とはちょっと言いにくいんだよな~.

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

LINUX初心者というと、やはりUBUNTUになりますか。 しかし、UBUNTUは、余りにも、特殊すぎて、最近人気が爆発的に 出ただけで、いろんなソフトが対応していない気もします。 例えば、プリンタのLINUX版を各社出していますが、UBUNTU版は、 余り実績がないような。 UBUNTUの元となるDebianは、古いし、パッケージは豊富だし、LINUX らしさを残しています。 Vineは、4.2でほぼ落ち着いていますね。 個人的には、Debianか、Vineが好きです。 70GBあれば、20GBづつ、3個のLINUXをデュアルブートで、 全て体験してみるのがお勧めです。 ただ、Vineは、以前にswapファイルの共有をしていたときに、 トラブルを起こしたので、Vineのswapファイルは、少し気をつけておいた方がよいかもしれません。

  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.2

こんにちは。 Ubuntuが個人的にはお勧めです。 最初からある程度ソフトが入っていますし、BIOSさえ対応していればUSBメモリからブートさせることも出来ます。 スペックを見ると、それほど重くなるほどの低スペックではないと思いますが…HDDが遅いのでしょうか?ならばUSBブートはお勧めです。 Wineは確かにLinux上でWindows用アプリケーションを動作させるソフトなんですが、使ってみた観想を言うと「重い」です。 再現性はなかなかですが、起動や処理にとてつもなく待たされます。 何をされたいかわかりませんので何ともいえませんが、せいぜいメモ帳が実用に耐えうるかどうかといったところでしょう…。 試しで入れてみるならアリですが、実用性はあまりないような気がします。

karatemute
質問者

お礼

USBから起動ができるのですか・・・・ こちらも軽そうですね! 今のところ 『Puppy Linux』『VineLinux』『Ubuntu』 の3つで悩んでいます! ご回答、ありがとうございます!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

Fedoraは重いです。Vistaとは言いませんが、XPくらいは重い。で、いまのFedoraのバージョンは10です。 入れるのならちょっとパッケージ管理が変わりますがPuppyLinuxとか、xubuuntu、くらいでしょうか? ライブCDの部屋という所を参考にCD起動してみるとよいと思います。 WINEでも確かにWindowsソフトが動くものがありますけれど、Windowsの上でWindowsを動かす感じなので元々Windowsが動かしにくいPCではほとんど実用にはならないと思います。

karatemute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 調べてみました! 『Puppy Linux』すごくいいですね! fedoraより軽くて初心者向きなんですね! ほぼPuppy Linuxに決まりました 今から、その古いパソコンから必要なデータだけdvdに取り出して そのあとインストールするつもりです!

karatemute
質問者

補足

今のところ 『Puppy Linux』『VineLinux』『Ubuntu』『Debian』 が候補です!GUI環境で使いたいです!

関連するQ&A

  • 自宅のPCでUSBメモリにLinuxをインストールしたとします。

    自宅のPCでUSBメモリにLinuxをインストールしたとします。 ディストリビューションはDebianとか、fedoraとかなんでもいいんですが、いわゆる1CDLinuxではないものを使用したとします。 これをマンガ喫茶とかで起動することに問題はないですか? あるいは自宅の別のマシンで起動させた場合に問題は起きてきませんか?

  • linux インストール

    linuxのインストールをしてるのですがどうしてもインストール完了までいってもerror loading operating systemというエラーがでてしまうのですがどうしてでしょうか?? ちなみに使用している機種は 東芝 ss2000 インストール方法はコンパクトフラッシュに起動イメージを焼いてそこから起動後usb接続のドライブをしようしてインストールしました。 ちなみにインストールしているディストリビューションはfedora core 6です。 どうかよろしくお願いします。

  • Linux のディストリビューションについて

    みなさんのおすすめのディストリビューションを 教えてください. 私のパソコン(ノート)の現在のスペックは CPU : Pentium (3) 800M メモリ : 128M HDD : 20GB (win:15GB, vine:5GB) となっています. 今後 vine を消して,また何らかの Linux を 入れようと考えています. 私が使いたい機能,アプリケーションとして KDE, gcc, mozilla or Opera ぐらいなんですが,どのディストリビューションを 入れるのがいいと思われますか? 個人的に調べて,今迷ってるのが Fedora, Berry Linux といったとこなんですが・・・. 各ディストリビューションの特徴なんかも 教えてください. よろしくお願いします.

  • linuxのディストリビューションについて

    一般に出回っているlinuxのディストリビューションとしてFedoraやubuntuなど沢山ありますが、どれが良いのか分りません。 選ぶ基準としてはシステムプログラミングを勉強したいのでその方面の解説書が沢山、出版されている物がよいと考えています。それで、出来るだけ他のディストリビューションと共通している(UNIXのSystem V 又は BSDに近い?)OSがいいと思っています。 パソコンが古いので、(2004年購入)CPUなどは結構処理能力は遅いと思います。メモリも512MB程度です。 またWindowsとデュアルブートにしたいとも考えています。 こうしたもろもろの事情を考慮するとどのLinux(無料で入手できるもの)をインストールすればよいか、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Linuxのことで教えてください。

    Linux,Fedora Core3のことで教えて下さい。 ノートパソコンですがCore3のCD-ROMが起動しません 起動しないと言うことはこのPCでは無理なのでしょうか? それともBIOSなどを変更すれば起動する可能性はありますか? よろしくお願い致します。

  • Linuxでのプリンタの設定について

    Linuxでプリンタの設定がしたいのですが、うまくいきません。 使用しているプリンタはCanonのiP1500,ディストリビューションはFedora Core3です。

  • USBからLinuxをインストールしたいです

    昔からLinuxを知っていたのですがインストール方法が分からず困っていたのですが 時間もあるのでLinuxのFedoraをインストールしようと思っています 公式サイト:http://fedoraproject.org/ja/get-fedora ここでISOファイルをダウンロードしUnebootinというソフトでUSBメモリにインストール?コピー?をしました。そこからPCを再起動したのですが全然反応がありません。さらに検索するとBIOSで設定できることを知ったのですが、BIOS画面は開けても英語が全く分からず現段階で何もできない状態です どうすればいいでしょうか?フリーソフトでBIOSを自動的にUSBメモリ起動などできるソフトはないのでしょうか?ちなみにCD/DVDドライブが付いていないPCなので焼いて起動するということも不可能な状態です。PCOSはWindows7 32bit で本体は msi U123 を使っています

  • 低スペックに向いたlinux

    古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!  CPU Pentium M 725 1.6GHz  メモリ 512MB 使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です. スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました. red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います. よろしくお願いします.

  • Linuxについて詳しい方

    現在家には10年ほど前に買ったsonyのvaioがあり、OSはwindows98です。 実験としてイントラネットをやろうと思い、XPではうまくいったので同様に98でも行くかなと思い、Fedora10のブートディスクをこのパソコンに入れて起動しましたがInvalidと出るのでうけつけないのかと思いました。 パソコンに詳しい方、なぜこのようにXPではうまくいくのに98ではだめなのか具体的なキーワードを交えて教示いただけ無いでしょうか。 また私はlinuxについて勉強したいため、fedoraのようなグラフィカルなLinuxディストリビューションは向かないと思いCUIのlinuxで始めようと思っていますが98に入れられるlinuxはどのようなものがあるのか、またこの考えについてアドバイスをいただけないでしょうか。 以上のことについてよろしくお願いします。