• ベストアンサー

Linuxのことで教えてください。

Linux,Fedora Core3のことで教えて下さい。 ノートパソコンですがCore3のCD-ROMが起動しません 起動しないと言うことはこのPCでは無理なのでしょうか? それともBIOSなどを変更すれば起動する可能性はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
回答No.3

CD-ROMを入れてCDからBootするか聞いてくるので、タイムアウトする前に、すぐにリターンをいれてないからHDDからブートしているのでは? >CD4枚」ではダメなのでしょうか? CDの入れ替えが大変でしょう。 DVDイメージをダウンロードできるだけの回線速度があるのか。 パソコンのたった30GBに10GB以上の空きがあるのか デスクトップにインストールがお勧めです。

007pro
質問者

補足

ahoo様ご回答ありがとうございます。 DC-ROMを入れても何も返答がありません。 ただファイルをCDにコピーする画面になります CDにあるファイルが表示されますが クリックしても表示出来ませんと出ます。 CDーROMはディストリビューションCD-ROM×4枚付属です。

その他の回答 (4)

noname#39234
noname#39234
回答No.5

Fedora Core3のCD-ROMは雑誌付録等ですか? CD-R等の場合は、作成に失敗している場合があります。 Windows等からそのCDを読み出してみて 拡張子ISOのファイルがある場合は作成方法が根本的に違います。 そのほか、書き込み処理の不調などの場合もあります。 ちなみに、付属品無しで来た800MHzのVAIOノートに 数種類のLinuxを試していますが、ほとんど問題は無し。 PCカードのLANがうまくいかないことがあった程度。 内蔵CD-ROMドライブ等からの起動ができないことは ほとんど無いことだと言えます。 設定ミス等を無くしていって問題が出るとしたら CD-Rメディアとドライブの相性問題などです。

007pro
質問者

補足

vaidurya様ご回答ありがとうございます。 >Fedora Core3のCD-ROMは雑誌付録等ですか? はいFedora Core3ビギナーズバイブルCD-ROM×4枚付き 800ページの厚さの本です。 やはりディスクトップPCを購入しないと無理のようですね。

• ts0472
回答No.4

Linuxの注意事項 メーカー製パソコンの場合、各機器のドライバーが配布されていない場合があります 一番困るのはディスプレイとLAN ディスプレイは汎用で表示はできますが、合わないと詳細表示や設定が行えない場合があります LANはLinux用が配布されていないと使えません デスクトップならグラフィックやLANボードで対応できるかも知れませんが、ノートの場合増設が不可能 試しにLinuxなら、SuseやKnoppixなどの1CDLinx(CD起動)を使ってみては? 最新のLinuxはWindowsのNTFSフォーマットも認識しますので1枚作っておくと便利です Linux系雑誌の付録に付いている場合もあります

回答No.2

BIOSでBootデバイス順序を確認してください。 FC3のインストールはCD-ROMでなくてDVDがおすすめです。 パソコンの機種名を書くべきでしょう。 快適につかうには最新のパソコン(x86)がお勧めです。 FC3-i386-DVD.iso (FC3-x86_64-DVD.iso) をダウンロードしてください。

007pro
質問者

補足

ahoo様ご回答ありがとうございます。 VAIO PCG-FX77V/BP Pentiumlll, 1GHz, 256Mバイト Bootですが下記の様になっています。 CD-ROM +Hard Drive Network Boot +Removable Devices  ディストリビューション「CD4枚」では ダメなのでしょうか? ダウンロードDVDに焼けば起動出来ますか? CD-ROM「Core3」をドライブに入れるとCDに書き込み 画面になってしまいます。 よろしくお願い致します。

• JUN-2
回答No.1

CD-ROMドライブは外付けでしょうか? まず、WindowsのCD-ROMがCDブートできるCD-ROMドライブかどうか確認して下さい。 メーカーによっては、純正CD-ROMドライブでないと起動できないものがあります(特にUSB接続タイプ)

007pro
質問者

補足

JUN-2様ご回答ありがとうございます。 ドライブは内蔵です。 どうもこのパソコンでは無理なのかもしれません あきらめ半分ですが 4千円ちょっと惜しい気もします。