Linux:FedoraとCentOSの互換性について

このQ&Aのポイント
  • Linux:FedoraとCentOSの互換性についての質問です。
  • 現在Fedora13でファイルサーバーを使用していますが、ネットワークが不安定であるため、CentOSへの乗り換えを考えています。
  • 現在のファイル保存専用HDDをCentOSにインストールし直し、sambaの設定を行ってもファイルの保持は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux:FedoraとCentOSの互換性で質問があるのですが、

Linux:FedoraとCentOSの互換性で質問があるのですが、 現在Fedora13でファイルサーバーを作って自宅で使用しています、どうもネットワークが不安定でファイルを転送中に接続が切れたりするので安定で評判が良いCentOSでファイルサーバーを作り直そうかなぁって考えています。現在のファイルサーバーのHDDは合計で3台、Fedora13をインストールしたシステム専用HDDとファイル保存専用のファイルだけのHDD2台をsambaで使用してます。 そこでいままでFedora13で使っていたファイル保存専用HDD2台はCentOS 5.5をインストールし直、,sambaの設定をした後でもそのままファイルも消さず使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

追加補足確認しました。LAN機能についてはM/B搭載機能を利用されているとのことで、当方も同様の経験をしたことがあるのですが、オンボードLAN機能としては性能上あまり良くない場合も多いですよ。当方の場合CentOS5.5にて類似現象が発生し、外付けLANボードにて対応し、定評あるメーカー製のLANボードを取り付けし、現状まで安定して動作するようになったケースもあります。  利用サーバ機のメイン基板がサーバボード、SuperMicro製などの本格的な基板でしたら比較的LAN機能も高機能なものが搭載されている場合も多いですが、一般のM/Bですと動作上怪しいですね。出来ましたら、3COMやIntel、SuperMicro製のLANアダプタがお勧めです。  比較的サーバでの通信用途での運用となると、高い負荷での通信も考慮されているLANアダプタ、放熱対策をとっているアダプタの利用が良いかと存じます。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

M/BのオンボードLAN機能はあまりよくないのですね、CentOSをインストールしたときLANが認識されなかったのでがっくりしたのですが、ちょうどLANボードが1つ余っていて(IO-DATAのGN-1200TW)それを使ったら問題なく使用できました。 自分もCentOSがオンボードLANを認識しないことについて調べたのですが、結構あるみたいです。 ホントはPCI-Express接続のLANボードを購入も考えたのですが予算の都合見送りました、とりあえず今のとこ問題なく動いているので良いとします。 いろいろ詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pakuti
回答No.3

Fedoraは人柱ディストリビューションなのでCentOSを推奨しますが ネットワーク不安定の理由が不明のままではCentOSでも同じ現象になる可能性が。 /var/log/messagesにそれっぽい記述はありませんか? ネットワークが安定しない理由として、ぱっと思いつくもので ・ネットワーク関連のドライバの不具合 ・ネットワークの設定の不具合 ・NIC(オンボードならマザボ)がいかれている ・LANケーブル不具合 ・スイッチポート不具合 ・LANケーブル上に強力な電磁波が発生している ・保存専用のHDDの不具合 などが考えられます。 そもそも、なぜ?を解明するべきかと思われます。 その上で、Fedoraの問題であればCentにするべきかと

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

>Fedoraは人柱ディストリビューションなので そうだったんですよね、Linuxのことは全くはじめてだったのでたまたま本屋で手にしたLinuxの本がFedoraだったのです。それでFedoraで構築したのですが今回の件でいろいろ検索をかけている途中でサーバーはCentOSがおすすめという記事を何回が目にしてはじめて知りました。 getpeername failed.のエラーが消えない件ですがやっぱりM/BのLANが良くなかったようです。 現在はCentOSをインストし、LANボードを追加してそれで接続しているのですがいまのとこ安定しています。 ご回答ありがとうございました。

yoyoyoiyoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Fedoraについては後で知りました、サーバーはCentOSが安定していていいみたいですね。/var/log/messagesには有名な?エラーメッセージ↓ Oct 6 09:30:50 Fedora13 smbd[4153]: getpeername failed. Error was Transport endpoint is not connected 以下...が表示されまくっています。 ググると出てくる解決法 smb ports = 139 load printers = no disable spoolss = Yes を追加しているのですが相変わらず出まくっています。 考えられるのはネットワーク関連のドライバの不具合、ネットワークの設定の不具合でしょうか? もう大分getpeername failed.の問題は調べているのですがさっぱりわかりませんのでいっそのこと安定しているCentOSに変えてしまおうと思ったわけです。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ネットワークの部分が調子おかしいということですが、サーバ機側を見る前にサーバ機へ接続されているLANケーブルの接線状況等をテスター等を使い、断線していないかどうかとハブ等の動作状況をまず確認された方が良いかと存じます。  それと、サーバ機のLAN機能が複数同一メーカー製のLAN機能を入れている場合、ドライバ周りの問題で動作が不安定になる場合も御座います。CentOSに乗せ変えさせる前に、LANボード等を別のメーカーの物(Intelや3com製等)へ交換してみる等も御座います。  ネットワーク周りの部分については、CentOSも若干経験ありますので、CentOSにされても同一現象が改善されるかは不透明です。  ちなみにファイルサーバのデータについては、マウントし直しして頂ければOKかと存じます。

yoyoyoiyoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。断線やハブの問題は特にないです、LANボードではなくマザーボードに内蔵されているLANを使用しています。 マザーボード内蔵タイプではなくLANボードを使用したほうがよいのでしょうか?

回答No.1

基本的にはマウントさせれば問題なく利用できる。 ただしLVMの場合はうまくいかない可能性有り。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

ありがとうございます、マウントだけで簡単に接続できました。