• ベストアンサー

Fedora+Sambaで外付けHDDへの読み書きができません

Fedora8のSambaの初心者です。 現在Fedora+Sambaでファイルサーバー環境を作っています。 内蔵HDDへの読み書きはできていますが、USB接続した外付けHDDでの書き込みができません。現象は以下の通りです。対処方法を教えてください。 ・Fedoraにログインしての読み書きはできる。 ・Sambaを利用してクライアント端末からの読み込みはできる。 ・Sambaを利用してクライアント端末からの書き込みができない。 ・現在のモードは"rwxr-xr-x" だけど、"chmod 777 USB-HDD" ができない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

設定ファイルsmb.confに問題という事なら。 > ・現在のモードは"rwxr-xr-x" だけど、"chmod 777 USB-HDD" ができない。 以下、外付けのHDDのファイルシステムがFATだった場合です。 外付けUSB HDDのファイルシステムがFATだったらchmodは出来ません。 FATにはオーナー(所有者)の概念がありませんし、ユーザ別のパーミションという概念もありませんから。 そのため、mount(autofs)のオプションでオーナー(所有者)・グループを指定しなければ、mount(autofs)を実行した際のユーザが、オーナー(所有者)として表示されていると思います。 そして、パーミションについてもmount(autofs)のオプションで指定していなければ、同様にmount(autofs)を実行した際のユーザのumaskで設定されると思います。 なので、パーミションはmount(autofs)のオプションのumask指定で設定すればいいのではないでしょうか。

panda-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、ファイルシステムがFATであることが原因でした。 mountオプションでumaskを指定することにより、無事問題解決ができました。 適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

> "chmod 777 USB-HDD" ができない。 「できない」とは具体的にどういうことでしょう? #smb.confに本当に問題がないのならこのpermissionをクリアできれば行けそうな気がする

panda-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後No.3さんのご回答で無事解決することができました。

• Lean
回答No.1

sambaの設定(smb.conf)の方で「writeable = no (デフォルト値)」(read only = yesというのもあるかな)となっていて書き込みが出来ないようにしているとかしていません?

panda-nyan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 smb.confの設定には問題がないようです。 他にお気付きの点がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。