• 締切済み

カレーの消費期限

明日まで賞味期限のある豚肉、ジャガイモ&玉ねぎ の材料で昨日のお昼にカレーを作ってそのまま(冷蔵庫の外)なべの中で放置してました。 さっき食べようとして暖めなおしたのですが、 ちょっと腐った臭い(恐らく豚肉が原因)がするのですが、 勿体無くてそのまま食べてしまいました。 まだまだ大量に余ってるのですが、おなかを壊したりしませんか?

みんなの回答

  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

70度以上で5分以上加熱すれば菌は死にますがあとは味の問題でしょう

関連するQ&A

  • 肉じゃがの賞味期限は?

    家で作った肉じゃがの賞味期限を教えてください(みなさんの経験からで結構です)。ちなみに材料は豚肉・ジャガイモ・にんじん・しらたき・たまねぎです

  • カレーの保存について

    こんにちは。 カレーについて質問させてください。 私は、日曜日にカレーを作りました。 具材は玉ねぎ、人参、豚肉、ジャガイモでした。 少々大きめのお鍋に作ってしまい、当然のように余りました。 日曜の夜に作り、その夜は冷蔵庫に入れずに就寝してしまいました。 翌朝、特に腐った様子もなく、普通にいただくことができました。 会社に行く前に、粗熱のとれないまま冷蔵庫のチルド室へ入れて、出社しました。 その日の夜(昨晩)は、帰りが遅かったのでチルド室へ入れたまま 朝から1回も出さずにそのままでした。 ところが、今朝チルド室から取り出し(月曜の朝以来初めて)たところ なんと、表面に白いものが浮いており、初めは脂が固まったのかな? とも思いましたが、何やら泡立っており、発酵しているようでした。 臭いも嫌な臭いでした。普通、カレーを冷蔵庫にしまうと 脂が固まるため、カレー自体がもったりと固まると思います。 ところが、発酵しているためか冷えてはいるもののサラサラとした状態でした。 本日、可燃ごみの日だったため、泣く泣く破棄してしまいましたが なぜ、今回冷蔵庫(とは言っても、チルド室ですが)に入れて、 冷えていたにも関わらず腐ってしまったのでしょうか。 とてもおいしくできた為、非常にショックです。 食材も無駄になってしまい、罪悪感もあります。 (おそらく3人で3食分はあったと思います) 今後、二度と同じ過ちを犯さないためにも今回の原因を知りたいです。 どうか、みなさまのお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 主な要因として以下のことが考えられます。 ・初日の夜に冷蔵庫に入れなかったこと ・チルド室ではだめ ・材料の豚肉が少し古かったものを使ってしまった ・肉を炒めたときに使ったクレイジーソルト(調味料)が古かった

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • カレー 一番先に焼くのはなんですか?

    人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。

  • 至急です!油くさいカレー

    昨夜、今日の夕飯用のカレーを作ったのですがものすごく油くさいんです。 材料はひき肉、なす、にんじん、玉葱、じゃがいもです。 以前、このひき肉で作った料理も油くさくなって食べられなかったので、ひき肉が原因か、油かわかりませんが、なにせ量をたくさん作ってしまったので捨てるのはもったいないし、7時には主人が帰ってきて夕飯を食べます。 それまでにこのにおいをとる方法を教えていただけませんか?

  • カレーの賞味期限

    一昨日の夜、カレーを作りました。 結構大量になってしまって、 明日食べようと思って冷蔵庫に入れておいて そのまま忘れていました。 今仕事が終わって、思い出して食べられるかな?と思い、 匂いを嗅いだら、変な匂いはしないので いいかな?と思っているんですが、、 カレーって、どの位までもちますか? 変な腐った匂いがしなければいいでしょうか…。

  • 手作りカレーの消費期限

    レベルの低い質問、すみません。昨夜(22日)にカレー作りました。食べきれないので冷蔵庫に保管、今晩も食べるつもりですが、何分、作りすぎてしまい今晩でも消費出来そうにありません。この場合、冷蔵庫に入れておいたら明日の晩までもつもか、それとももう、捨てたり冷凍した方が良いのでしょうか?というのも今まで食あたりにあったことがないのに今年3回もなったため少々、臆病になっているので改めて質問いたしました(中身はじゃがいも。玉葱。ハム)

専門家に質問してみよう