• ベストアンサー

木製テラスのペンキの落とし方

我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusukes
回答No.2

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。 タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮スキ(ヘラ)、真鍮ブラシ等で削るという手もありますが、細かい所までは取りおおせません。更には削りすぎて木の形が変わってしまう事もあります。今の所それくらいしか選択肢はないかと思います。 あと、細かいようですが、防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。それも各種ありまして、おおよそ2~3年で塗りなおしが必要になってきます。表面に塗膜が出来ないので、次の塗り替えは軽く汚れを落としてその上から塗るだけです。今は水性タイプも多く出回っているのでそれらを使用してみてはいかがでしょうか。私達業者が使うタイプはそれらに比べて耐久性は若干ありますが、匂いもきつくお勧めしません。(匂いの少ない自然塗料もありますが高いです) 関係のないアドバイスもしてしまいましたが、怪我の無いようがんばって下さい。

fruits_lee
質問者

お礼

すごく詳しい説明ありがとうございます。なるほど、剥離剤にも弱いのがあるんですね。それならなんだか安心できそうです。剥離剤以外ではやはりサンドペーパーなどで磨くしかないんですね。こうなったら早速剥離剤を購入してみようと思います。 >防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。 おお、そうなんですか。店で言ったら笑われるとこでした。助かりました。(笑)とりあえず今回がんばって塗っておけば、しばらくは大丈夫なんですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

「剥離剤(はくりざい)」を使ってはがすのが、一番かと。 (ペンキ売り場の近くにあると思います) 取り扱い方法を良く読んで、 くれぐれも身体につけないように御注意下さい。

fruits_lee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今自分でも検索して調べていたのですが、剥離剤はタイミングを間違えると木が痛む事があるらしいので、できれば最後の手段にしたいと思っています。(と言ってもすぐに最後の手段が登場する事になりそうですが・・・笑)