• 締切済み

屋外に置く木製ボックスの耐水加工について

玄関ポーチに置く宅配ボックスを自作しました。 材質はコンパネ12mmと杉乾燥剤30mmの組み合わせです。 玄関ポーチには屋根が有りますが、横風等で雨はかなり入ってくるため、雨が降ったらボックスはびちゃびちゃに濡れてしまいます。 ホームセンターで耐水を考慮した上で塗料をどうしたらいいかという相談をしたところ、防腐効果のある水性塗料(ガードラック)のみで良く、ニスなどでコーティングはしない方が良い、とアドバイスを受けそのようにしました。 ですが、なぜそのようにすべきか理由を理解できていませんし、仕上がりを見ても耐水性に不安が有ります。 他にお勧めの耐水処理は無いでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.7

じじいです。 家の中のイスも外の縁台も自作して、水性塗料を塗っています。 外の縁台も水性塗料で済ませていますが、水性塗料は木材に染みこむので防腐効果も出てくるのかも知れません。 コーティングすれば、その時は良くても風雨に、太陽に晒されればヒビ、亀裂を生じその隙間が腐食の原因にもなる気がします。

• 123admin
回答No.6

個人的に自作したBOXが雨による水害を考慮した作りじゃなかっただけでしょう? ちょっと激しい雨で中まで浸水する構造なら塗料で防水を確保するのは手間が掛かるだけではないですか? ここの質問でよく思うのは塗装を舐めてるなってことですね。 家具とかの塗装なんか本来相当の熟練が必要なんですが下ごしらえや塗りや乾燥など考慮する気もないよな~って感じがにじみ出ていますね。 DIY良さは失敗を糧により良い物を創作していくことだと思います。 とはいえ折角作ったものをどうしても活かしたいと思うならば発想を少し変えてみるのもありかなと思います。 例えば宅配ボックスをビニール温室で覆って二重構造にするなんてのもお手軽ですよ。 安くてサイズも豊富だしね。 いい塗料は結構高いからね。 例 小型ビニールハウス http://www.kokkaen-ec.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=7206100&gclid=CNHxhPHPt88CFYNjvAodRZsKMg

• Postizos
回答No.5

「なぜ浸透性塗料の方が長持ちするのかを説明せよ」という質問だと考えます。 ニスやペンキのように板の外に被膜を作るタイプの塗料はいずれその被膜が紫外線、熱、水にさらされてひび割れてきます。 そうするとそのひび割れから水がしみて板にしみ込みます。 で板の表面にはまだ塗膜が残っていますから塗膜の下で水がしみ込んで行ってなかなか乾かないという状況が生まれます。 そうすると板が腐りやすくなってしまうのです。 これに対してガードラックやキシラデコールのような浸透性塗料は板にしみ込んで固まりますから水がしみにくくなるわけです。 ただし、雨で多少流れますから一年後ぐらいにもう一度追加的に再塗装すると寿命が長くなります。 追加塗装はその後も気がついたら繰り返すと相当の長持ちが期待できます。 http://www.xyladecor.jp/products/concept.html なお物置小屋などの構造を参考に、単なる箱ではなくて屋根をつけ、屋根はトタンなどで葺いたり、継ぎ目はコーキングなどすればさらに雨に強くなります。 でも私の経験ではコンパネにプライマー+ペンキで都合3回塗りぐらいした犬小屋が10年以上もってましたので丁寧に塗ればペンキでも長持ちすると思います。 ガードラックの上から塗れるニスも無くはないですが、少量販売が無いし、結局膜を作るので浸透性塗料の性質とは矛盾してしまいますね。 http://guardlac.jp/faq なお時間が経って充分乾いていれば浸透性塗料の上から油性や水性のニスやペンキも塗れますけどやはり浸透性塗料の特長とは矛盾してしまいます。 他には撥水剤を塗る方法がありますが、定期的に塗り重ねないと効力が落ちて行くようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E6%9D%90%E6%92%A5%E6%B0%B4%E5%89%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=DKTrV7rqL6_f8Af5m5jQAw

回答No.4

防腐塗料は色々ありますが水性クレオトップがメジャーなものだと思います。 http://www.ysds.co.jp/product/product_wood.html 水性なので作業性もよく有機溶剤を使わないのできつい匂いもありません。 使ってみると、これで大丈夫?と思われるかもですが、木材の自然の感じも活かしつつ腐ることもありません。 防腐塗料の上から更に塗料を塗ろうとしても塗料の素材が違うので弾かれるかムラになると思います。 色を付けるとかお考えなら、色が入った防腐塗料を探すと良いと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ニスで全然良いと思いますけどねぇ。 ペンキでもいいと思います。 斜め解釈したらニス1本買ってもらうよりも、 あれこれ言って(より高い単価の)ガードラックを 買ってもらった方がいいから・・とも感じます。 そうでなかったとしても、木製品の屋外使用なんて いずれどこかで腐りは発生するし、木も痩せてきて 釘なんかでとめていればスッポ抜けします。 こういうのは考え方の違いであって、表面をコーティングするニスとか ウレタンで膜を作って水の浸入を防ぐ方に重点を置くか、 店員のすすめる防腐効果のある塗料(多少の浸み込みはあったとしても)で 内部の防腐を極力遅らせる効果を狙うか、です。 私はどっちも正しいし、どっちがおすすめかと言われるとどっちも おすすめだと思いますよ。どっちにしても素材が木なので完璧って ことはないです。 そんなに耐久性を重視したいのなら、チーク材とか もともと耐水性のある材を使えばいいことですからね。

回答No.2

ニスは、原則室内用塗料で、美しいつやが出ますが、 雨や、熱に弱いので、屋外で使用するものには不向きです。 ガードラックにも各種類があります。 ご使用になったものはどれでしょうね。 かなり雨に濡れそうですし、日差しも当たりそうですね。 ガードラックでも、水性、油性とありますが。 おすすめなのは、「ガードラックPro(プロ)」(油性)ですよ。 もし水性を使っていたなら、その上に上塗りしてください。 特にコンパネは水に弱いので、念入り(3回塗り)に塗装してください。 色も沢山あるのでお気に入りをどうぞ。 http://ohhashi.net/products/list.php?category_id=456

• panacon
回答No.1

お使いの水生塗料は、ウッドデッキなどに使う商品だと思います。木材に浸透して、内部が腐ることも予防してくれます。若し、ニスなどで表面だけコーティングしてしまうと、次に防腐剤を塗っても、木材の内部へ浸透しにくくなりますので、内部が腐ることを予防できなくなるとの考えだと思います。お使いの水生塗料を期間を短く上塗りしてメンテすることが得策だと思います。