• ベストアンサー

タクアンに使用されている着色料の黄4って?

これって合成物なのでしょうか?体に害はありませんか?ご存知の方、教えてください。今度タクアンを販売しようと思っているのですがどこで調べたらよいか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

それは「黄色4号」という着色料です。合成物です。 使用基準が定められています。 大量に摂取すれば、毒性があります。 詳しくは、参考URL をどうぞ。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/Additive/kiiro4.html,http://www.fcg-r.co.jp/additive/data/0182.htm

その他の回答 (3)

• BOB-RooK
回答No.4

No.2の回答にあるように無害ではありません。マウスでLD50が12.8g/kgです から体重50kgのマウスが600grの色素(タクアンで何t分かは知りませんが) を食べると半数が死んでしまいます。  ところで、タクアン作るのに食塩使いますよね。  そのLD50を調べて見ると意外な事実が分かりますよ。黄色4号よりも危険?

• minatouri
回答No.3

「黄4」は合成着色料で「食用黄色4号及びそのアルミニウムレーキ」のことです. 化学名は「タートラジン(Tartrazine)」です. 海外では使用禁止の国もあり,生協・コープなどでは使用しないところが多いですね. 参考URLは横浜市衛生研究所のページです.ご参考までに.

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/Additive/kiiro4.html
回答No.1

こんにちは。 私は妙にド黄色い沢庵や、真っ赤な福神漬がキライです。 見た目の色は悪くても、無着色がいいですねぇ。 やはり、絶対的結論からは有害だそうです。 石油を食べているのと同じだそうです。 どうせなら、無着色を売りにしては???