• ベストアンサー

たくあんのルーツ

くだらない質問ですがずっと疑問に思っておりました。 ずばり、たくあんは沢庵和尚が発明したのでしょうか。 違うとするといつからあって誰が考えて、なぜたくあんという名前なのか。 ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

たくあんの語源は「たくわえ漬け」。それが変化して「たくあん」になったとか。 沢庵和尚が生まれる前からたくあんが存在していたようですので、実はたくあんと沢庵和尚は関係がない、というのが今は一般的な説のようです。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/70/70248.html
youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。文字化けして開くのに苦労しましたが、やっと読めました。よくわかりました。 沢庵和尚はくわしくしらないですが、将軍の相談役もやってたようなたいした人だったような。品川は近いですので東海寺まだあるようでしたらいってみます。初詣かな。 情報有り難うございました。m(_ _)m

youngmoon5
質問者

補足

すっきりした回答頂きましたので締め切ります。 またお願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 沢庵和尚が沢庵を考案したのは本当でしょうか?

    沢庵和尚が沢庵漬けを考案したという話を聞きます。 一方で沢庵は奈良時代からあったという話もききました。 沢庵和尚より以前に沢庵があったのでしょうか? とすればかなりふざけた名前をつけたものです。

  • たくあんの由来について教えてください。

    漬物の「たくあん」はどこかのお寺の和尚さんの名前がその語源になっていると聞きました。本当でしょうか?その言葉の由来を教えて下さい。

  • 沢庵和尚って

    沢庵和尚って たくあんを日本に伝えた本人のくせにたくあんが嫌いだったなんて 笑 ちょっと悲しくないですか?

  • 沢庵着けと沢庵和尚は関係がありますか?

    沢庵漬けは紫衣事件で有名な沢庵和尚が考案したものという説がありますが、 どうなんでしょうか? 全く関係がないという本を読んだことがあります。 「そもそも沢庵着けは奈良時代からあった」と書いていたと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 余った「たくあん」

    余ったたくあんで出来る、簡単でおいしいレシピ知りませんか? ネットからいろいろと検索したのですがいまいちこれっていうのがなくて... お漬物として食べるたくあんではなく、違った形で食べれるようなのがいいんですけど... それから、たくあんって冷蔵庫でどれぐらい持つんでしょうか? 食べられなくなる目安ってどんな感じなんでしょう? あと、冷凍保存って可能ですか? 1つでもご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

  • 酸っぱい沢庵を探しています

    スーパーで売られているような甘い沢庵が苦手で、数年前に偶然いただきもので食べた沢庵が全く甘くない、とってもすっぱい美味しい沢庵で、また食べたくなり探しています。 メーカー名をメモしていたのですが、失くしてしまい。。。 とてもシンプルな原材料で、「シンプルだからこんなに美味しいのかなぁ」と思いながら食べた記憶があります。 よく発酵された感じの、本当にとても酸っぱい沢庵でした。 先日「三年熟成」とうたった沢庵を試しに買ってみましたがハズレ・・・。 生協で「熟成」とついたものも買ってみたけど、これもハズレ・・・。 どれも調味液に漬けたものでした。 どなたか、調味液に漬けたものでない、よく発酵された酸っぱい沢庵をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • たくわんの田舎煮(ふるさと煮)

    漬かりすぎたたくわんを塩抜きして作る煮物をつくりたいです。それでまず、たくわんの漬け方を知りたいのですが…。 (1)たくわんの漬け方、基本的なやり方 (2)どのくらい(どんな状態・期間)まで漬けたものを使うのか (3)田舎煮(ふるさと煮とも言うかも)の作り方 (4)市販のたくわんで田舎煮が作れるならどんなものを買えばいいか ご存知の方教えてください。 上記の質問で「一つだけわかるよ」という回答でも十分です。 よろしくお願いします。

  • たくあん・・・どうしたら~

    甘めの白っぽいたくあんが好きでよく購入するのですが 昨日、買って来たたくあんがやわらかいというのか パリパリ?シャキシャキした感じがなく そのせいか 美味しくいただけないのです。 捨てるにも勿体なくて考えてはみたものの 細かく刻んでチャーハンに入れる。このくらいしか思い浮かばず 困ってしまいました。 こんなたくあん 皆さんでしたらどのように料理しますか? お知恵をお借りしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 柔らかいたくあん

    老母が黄色いおしんこ(と呼ぶのですが、沢庵のことです)をかじって 歯が折れたと騒いでおります。 好きな物を食べられなくなる、これが年を取るということなのだと 達観しておりますが、傍で見ていてかわいそうです。 りんごも食べられないんだもんなあ。 で、「柔らかいたくあん」が老人食、介護食にあるだろうと ネットで探してみたのですが、これが意外に見つからない。 まあ歯ごたえが命の食べ物ですから無理ないのですが…。 どなたか、通販で買える柔らかい沢庵、ご存じでしたら ぜひお知らせください。よろしくお願いします。

  • たくあんは冷凍できますか?

    タイトル通りです。大量にたくあんをいただいたのですが、冷凍保存できるのでしょうか? またたくあんを使った料理をご存知の方いましたら、教えてください。