• ベストアンサー

たくあんのルーツ

くだらない質問ですがずっと疑問に思っておりました。 ずばり、たくあんは沢庵和尚が発明したのでしょうか。 違うとするといつからあって誰が考えて、なぜたくあんという名前なのか。 ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

たくあんの語源は「たくわえ漬け」。それが変化して「たくあん」になったとか。 沢庵和尚が生まれる前からたくあんが存在していたようですので、実はたくあんと沢庵和尚は関係がない、というのが今は一般的な説のようです。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/70/70248.html
youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。文字化けして開くのに苦労しましたが、やっと読めました。よくわかりました。 沢庵和尚はくわしくしらないですが、将軍の相談役もやってたようなたいした人だったような。品川は近いですので東海寺まだあるようでしたらいってみます。初詣かな。 情報有り難うございました。m(_ _)m

youngmoon5
質問者

補足

すっきりした回答頂きましたので締め切ります。 またお願いします。m(_ _)m