仕事における人間関係のストレスと上手に付き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けていく自信がありません。私は要領が悪いのか、いつも損な役回りを任されます。人間関係が崩れそうな仕事を頼まれると困ってしまいます。
  • 会社の新しいルールの導入で揉めています。細かな部分の決定が進まず、上司のあいまいな指示に戸惑っています。書類提出先の課長からの非常識なツッコミにも困っています。
  • 先輩や上司に相談しても解決策は得られず、人間関係の緊張状態が続いています。このような状況でうまく動く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けていく自信がありません

私は要領が悪いのか、いつも損な役回りを任されます。 作業的にきついものならまだ我慢できるのですが、他人との人間関係が崩れそうなものを頼まれると困ってしまいます。 今、会社は新しいルールの導入で揉めているのですが、 例えばルールの中でも細かな部分を決定してもらわないと、実務レベルで作業が進まないような所があったとします。 頼んでも上司は決めてくれません。 聞いても、「常識的に書いて」とあいまいな事を言うばかりです。 私なりに「常識的に」記入し上司にも承認をもらい提出すると、書類提出先の課長は非常識なツッコミを入れて屁理屈を言い、「ダメだ」と突っぱねます。 それを上司に報告して、ガイドラインのようなものを作成してもらおうとお願いするのですが、「相手にふざけるなと言って来い」とか、全然前向きではない事を言われて話が進みません。 当然「ふざけるな」などと言えるわけも無く、ぼやかして言うのですが、それにも提出先の課長はキレて・・・ 二人のケンカを私が仲介しているような感じになっています。 もう私の手には負えないので、課長同士で話をつけてもらいたいのですが、どうやら仲が悪いらしくてお互い会話する気は無いようです。 先輩に相談しても、どうしてくれる訳でもありません。 ただ、ケンカしながら決めてもらった事項を、先輩方は私から結果を聞いて、怒られる事も嫌な思いをする事もなく使用します。 我ながら心が狭いとは解っていますが、こういう状況が凄く辛いです。 書類作成だけでなく、他にもこういうパターンがたくさんあります。 人間関係もうまくやって、仕事でも褒められている人たちが羨ましいです。 精神的にものすごく疲れてしまいました。 転職も考えてはいますが、給与面と勤務時間に関しては満足しています。 完璧な職場なんていうものも無いと思いますし・・・ 少しでもこういう場面でうまく動けるようにはどうすればいいのでしょうか。

noname#37025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoron
回答No.3

こんにちは♪ 困った課長さんたちですね~。 ただ、どこにでも居ますよ、こういう上司も部下も同僚も。 そして、なぜかトラブルに巻き込まれやすい人… ちょうどLATTE12345さんと同じような人でしょうか。 人から嫌われる役回りばかり…私が思うに多分、きちんと主張しないからですよ。 そういう人は、めんどくさいところにあてがわれがちです。 ちなみに、今回の質問で出ている課長同士の上司は部長ですか? 部長に相談してみてはいかがでしょうか? 課長同士のこういう態度は、部、ひいては会社の損失です。 見て見ぬ振りはいけません。 で、「いや、そこまでは…」「私が言う事では…」というならば、 キツイ言い方になりますが、“まだうまくやれる範囲”だと思うんです。 ここが、LATTE12345さんの主張しない部分だと思うんですよ。 仕事って、結果は一つですよね。 大きくても小さくても結果が「成功」であればいいんです。 (あ、あくまでも法にのっとって、ですよ!) 成功するために、人間関係を醸成させなきゃいけないなら、それがあなたの仕事じゃないでしょうか? 部長に話して成功するならそれでもいいと思いますよ。 ただ、今回はLATTE12345さんがとりなして、先輩達は文句もいわず使っている、これって成功ですよね! まずは成功を一つ積み重ねた、って事ですよ。 なのにあなたは落ち込んでいる… もっとうまく出来たのに!って落ち込むんじゃなくて、別の事で。 これはもったいない。 自慢できる事じゃないですか! あの課長二人をうまくまとめてやったのは私だ!って。 LATTE12345さんのその忍耐力はいいと思うんです。 真似できないな、私なら。 ただ、ちょっと後ろ向きなのかな?考えが。 もったいない。 今のあなたには、一番何が大事なのかなぁ。 私が仕事で駆け出しのころ、仕事が出来る上にいつも穏やかな先輩に教えてもらったのですが… 「お金、人間関係、仕事内容、この3つの内、どれか一つでも 満足できているなら今の職場は合格だよ。 ecoronの場合は2つ満足で、一つだけ不満ならこれは幸せだよ!」 って。 その時、あぁナルホド、って思いました。 どこに行っても何をやっても、満足するポイントっていうのがあるんだ、って。 これ以降、常に自分の中で必要項目と照らし合わせて、さらに満足する為にはどうしたらいいかを考えるようになりました。(役職や部署がかわれば状況も変わるので) 私も似たような事も多々ありましたが、会社のことを考えれば、 課長のメンツ、先輩のメンツ飛ばして上司に相談。 だって嫌われたって、いいんです。 私にとっては仕事とお金が一番だから。しかも時間の無駄だし。 人間関係が大事なら、もっと取り巻く人たちの行動を把握し、 癖を見抜く事です。 何事も訓練、訓練^^ 傷つきながら、自分の居場所や自分の才能を発見するんです。 みんな口にはしないけど、多かれ少なかれ、みんなそうやって 社会を渡っているんだと思いますよ^^ 悩める社会人の一人として応援しています。

質問者

お礼

>今回はLATTE12345さんがとりなして、先輩達は文句もいわず使っている、これって成功ですよね! >まずは成功を一つ積み重ねた、って事ですよ。 このような考え方が出来るとは・・・目からウロコです。 これも成功のうちだと思うと頑張れそうな気がします。 部長には言ってみたのですが、真面目に取り合ってもらえない感じでしたね。 もともと「常識的に云々」は部長が言った事なんです。これが回答の全てでした。 >「お金、人間関係、仕事内容、この3つの内、どれか一つでも >満足できているなら今の職場は合格だよ。 とても参考になりました。二つも満足できている私は、恵まれていますね。 私はきっと、要領が悪くて嫌われているのだと思うのですが、その上さらに人間関係も悪化して、クビや左遷になるのが怖くて、この場にい続ける自信がないのだと思います。 ですが、この言葉を思い出して少し頑張ってみます。 クビになったらその時はその時って思えればいいのでしょうけれど(^^;) ありがとうございました。とても励まされました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

ひがむんじゃない><自分の事を良く知ってるのは自分です。損だの嫌な仕事ばかり回ってくる?あてがわれる?今まで誰かがしてきたのですよ><こまい事を気にしないで、方端からこなして行くのです。  いい事を教えます。自分が部下だったらどうするか?自分が上司だったらどうするか?このように先を読むのです。全てを省みて、全てを前進させるのです。  精神的に疲れている?体力的に疲れていないと言う事はまだ完全に疲れていない、余裕があるのです。本当に疲れた時は心身ともに疲れましたと書きます。  仕事で叱られる非難される難題を浴びせられる当たり前の事です。誰でも出来る仕事は高い賃金を払ってまで、してもらわなくても誰でもいいのです。  例えば固定資産管理はそれなりの力量が無ければ任せられないのです。仕事から逃げるのならパラサイトシングルと変わりが無い。ごちゃごちゃ言わないでやり遂げなさい。気持ちの整理が出来たらメッセをください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

場数を踏むしかないんじゃないですかね。 上司も他の部署の上司も、はたまた、先輩も非難の対象。 正しく、孤軍奮闘の絵図。 さてさて、実際には、こういう絵図は存在しないと思いますね。 ですから、物の見方・考え方の根本的な転換が必要ですね。 そうして、もっと、状況を俯瞰する目を獲得することですね。 その上で、場数を踏むしかないんじゃないですか?

質問者

補足

>正しく、孤軍奮闘の絵図。 そういう意味で書いたのではありません・・・ 自分の要領が悪く、人から嫌われるような役回りに嫌気がさしているだけです。 >実際には、こういう絵図は存在しないと思いますね。 Husky2007さんはきっと素敵な方なんでしょうね。 私は誰も味方になってもらえなかった事がたくさんあります。思い込みではなく、現実に。 いつまでもこういう状況でいるから、「要領が悪い」と言うのでしょうが・・・