赤ちゃんの体重増加に悩んでいる母親のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後87日の女の子の母親です。生後黄疸がでたせいかずっと眠りがちでお腹が空いて泣くこともあまりありませんでした。おっぱいを吸う力もなく、おっぱいをくわえさせてはみるものの寝てしまっていたのでミルクを流し込んでいた始末です。
  • 赤ちゃんの体重増加に悩んでいる母親の場合、完全母乳を目指すことも大切ですが、混合でいくのも一つの選択肢です。昼間の授乳回数やおっぱいの出具合など、母乳の出を良くするためのポイントを知ることも重要です。
  • 助産院でもミルクを足すように言われている場合、赤ちゃんの体重増加には十分な栄養摂取が必要です。混合でいく場合も、母乳を最大限摂取させるための工夫をしながら、赤ちゃんの成長をサポートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が増えない

生後87日の女の子の母親です。 生後黄疸がでたせいかずっと眠りがちでお腹が空いて泣くこともあまりありませんでした。おっぱいを吸う力もなく、おっぱいをくわえさせてはみるものの寝てしまっていたのでミルクを流し込んでいた始末です。 1ヶ月健診では、2860gだった体重も3970gにも増えていたので「よし。再度母乳でがんばってみよう」と思い、助産院にも通いながら今では、やっとミルクを1回か2回(1回60ml)足すくらいになりました。まだ2週間前くらいのことですけれど。それまでは、1日に3回から5回は、ミルクを足していました。それで8/10から8/17の1週間で区切って1日どれくらい体重増加が見られるか計測してみると1日あたり11gしか増えていませんでした。助産院でももう少しミルクを足すように言われました。今の体重は、5170gです。 1日の授乳回数は、10回から12回くらいです。 夜の授乳は、おっぱいが張ってお乳が溜まってるので赤ちゃんもゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいるのでちゃんとおっぱい飲んでくれてるなと自分でも分かるのですが、昼間は、おっぱいは、ぜんぜん張らず赤ちゃんは、相変わらず眠り飲みだし、喉を鳴らして飲んでいる様子もないのであまりお乳が出ている自覚はありません。 できれば完全母乳を目指していたのですが、今のまま混合でいくべきなんでしょうか? どうすれば母乳の出は良くなるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.3

完全母乳を本当に目指すのであれば母乳を出すための生活をしなくてはいけないと思います。今まで以上の水分補給、(通常の生活をしている人でも1日2リットルの水を飲むことがよいと言われています。母乳を作るためにはそれ以上必要ということになります。)そして十分な休息、お肉類や脂物を避け野菜や穀物中心の食生活です。赤ちゃんが寝ている時は自分も寝るというぐらいの休息を取るよう心がけることです。 でも、実際は家事もやらなくてはいけないしそう簡単にはその生活は出来ませんよね。 私もなかなか母乳が出ず、(朝はまだ出ていた方ですが、夕方になるとダメで、夜中の授乳は無理)また息子の吸いつきが悪く(哺乳瓶でないとダメで乳頭混乱を起こしていました)本当に色々悩んであれこれ試しましたが、泣いている息子を前に無理に頑張るよりも出ない時はミルクで、と気持ちを切り替えてあげていくうちに母乳の出る量も増えてきました。私は完全母乳は最後まで無理でしたが、それでも自分が選んだ育て方には間違えは無かったと思っています。 混合でも何も悪いことは無いと思いますよ。それより頑張り過ぎて質問者様が疲れてしまうことが心配です。

110303
質問者

お礼

休息をとると母乳が出るのは、実感しています。 私の場合は、寝て夜中の授乳時が一番出ています。あとは、youko_mayさんのように夕方・夜はダメです。昼間授乳の間にやる事片付けて寝ようとすると次の授乳でなかなか寝れません^_^; 難しいですよね~ 水分補給ですね!分かりました。 混合でもいいから少しでも母として後で自信の持てる育児を目指します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 混合で育てている者です。 質問者さんは、夏バテしてないですか? 私はしてます。ちょっと食欲減退してます。 でも、体力維持と母乳のためにちょっとムリしてでも食べてます。 私が夏バテということは、ベビーはもっとバテている。 私がのどが渇いたときは、ベビーはもっとのどが渇いてる。 そう思って、夏前はほとんどミルクを足していなかったのが、ここ3週間くらいは結構足してます。でも、仕方ないと思います。 家の構造も、エアコンも、日本人の遺伝子も、 外気温36度に対応するようには出来ていないと思うので。 もうちょっと涼しくなってから、母乳寄りに戻すようにしてはいかがでしょう?私自身はそうしようと思ってます。 私の住んでいるところは、昨日・一昨日はわりと涼しかったのですが、やっぱり飲みっぷり違いましたから。

110303
質問者

お礼

そうですか。 やはりこの異常な暑さは、赤ちゃんにとってはかなり堪えますよね。 夜の授乳のときには、とても汗をかいています。それもあって体重の増えがあまりよくないのかもしれませんね。私も赤ちゃんも無理することなく、おおらかな気持ちで育児を楽しんでいきます。 ありがとうございました。

回答No.1

5ヶ月の女の子を育てます。 私は乳首陥没&母乳不足&子供が舌小帯&乳首が切れ激痛&マッサージ通い&これらに伴うストレスなどなど、こんな悪条件なのに母乳をあげなきゃいけないのと自問自答の毎日でした。 でも、友達の子育てをみて気付いたのが、この子にとって最良の方法を考えてあげようと思ったことでした。親が意固地になって完全母乳で頑張っても母乳不足&睡眠不足&ストレスを抱えて育てても子供が空腹で体重増えないなら子供がかわいそうじゃないですか?完全母乳になればラッキーくらいの気持ちでやってみてはどうでしょう!私は未だに混合ですが娘は元気いっぱいですよ。 後は、母乳を出すためには根野菜を取って高カロリーは控えること、お母さんのストレスを溜めないことかな。明らかに違いが出ましたよ。 また、このころになると体重の増えは緩やかになるからあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

110303
質問者

お礼

体重の増え方が緩やかになるのは、もっと先の事だと思ってました。 母乳にこだわり過ぎていたのかもしれません。 私も母乳を出すために根野菜をとるように心がけていきます。 ありがとうございました。