• ベストアンサー

東京と大阪のビジネス

東京と大阪のビジネス環境の違いを教えてください。 僕は大阪でずっと仕事していますが、自分の能力を高めるには 東京で仕事をした方がいいのでは?と思っています。 実際、(業種にもよると思いますが) 東京に流れていってる仕事が沢山あると聞いてます。 僕は20台後半ですが、家庭も持ってますので、 僕だけの問題では済まない部分もありますが、 よりよい環境で仕事がしたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

• bessa
  • お礼率43% (23/53)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.1

まず東京と大阪は同格ではありません。 日本は東京一極集中で、大阪は単なる地方都市です。 大きい仕事、自分を高めたいなら、東京で仕事をするべきです。 東京の情報量は、大阪とは比較にならないほど多いです。 ビジネスチャンスもそれだけ多いです。

bessa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 東京一極集中ですか・・・何かすごいような、寂しいような。 全都道府県で力を合わせて、社会をつくって行ける時代が来てほしいです。 ただ僕も今は勝負に出たい気持ちですので、一度は東京で仕事してみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前在籍したIT企業は、大阪の梅田にあり東京に移転するということ で私は東京勤務を見越して応募して入社したのですが、1年ほどは 大阪での勤務となりました。 私が入社するまでは、ソフトのダウンロード販売がメインだったので すが、営業も必要ということで営業職としての入社でしたが、ほとん ど全ての商談が東京でした。その為1週間に2~3回は大阪→東京間を 行ったりきたりの状態でした。 大阪ではチョコチョコと話がある程度か、よくその在籍したIT企業の ニュースが日経やIT系のニュースなどでよく取り上げられていたのと 社名が変わっていたので、「何やってる会社なの?」と言う感じで飛 び込みで来られる企業さんが多かったですね。 もっと大阪で案件があるかと思ってましたし、一緒に行動していた マネージャーも同じ事を言われてました。 今は社員が増えたこともあり、大阪営業所を開設したようですが。