• ベストアンサー

東京と大阪のビジネス

東京と大阪のビジネス環境の違いを教えてください。 僕は大阪でずっと仕事していますが、自分の能力を高めるには 東京で仕事をした方がいいのでは?と思っています。 実際、(業種にもよると思いますが) 東京に流れていってる仕事が沢山あると聞いてます。 僕は20台後半ですが、家庭も持ってますので、 僕だけの問題では済まない部分もありますが、 よりよい環境で仕事がしたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • bessa
  • お礼率43% (23/53)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

まず東京と大阪は同格ではありません。 日本は東京一極集中で、大阪は単なる地方都市です。 大きい仕事、自分を高めたいなら、東京で仕事をするべきです。 東京の情報量は、大阪とは比較にならないほど多いです。 ビジネスチャンスもそれだけ多いです。

bessa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 東京一極集中ですか・・・何かすごいような、寂しいような。 全都道府県で力を合わせて、社会をつくって行ける時代が来てほしいです。 ただ僕も今は勝負に出たい気持ちですので、一度は東京で仕事してみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前在籍したIT企業は、大阪の梅田にあり東京に移転するということ で私は東京勤務を見越して応募して入社したのですが、1年ほどは 大阪での勤務となりました。 私が入社するまでは、ソフトのダウンロード販売がメインだったので すが、営業も必要ということで営業職としての入社でしたが、ほとん ど全ての商談が東京でした。その為1週間に2~3回は大阪→東京間を 行ったりきたりの状態でした。 大阪ではチョコチョコと話がある程度か、よくその在籍したIT企業の ニュースが日経やIT系のニュースなどでよく取り上げられていたのと 社名が変わっていたので、「何やってる会社なの?」と言う感じで飛 び込みで来られる企業さんが多かったですね。 もっと大阪で案件があるかと思ってましたし、一緒に行動していた マネージャーも同じ事を言われてました。 今は社員が増えたこともあり、大阪営業所を開設したようですが。

関連するQ&A

  • 東京と大阪のビジネスの違い

    大阪在中の28才の男です。デザイン関係の仕事をしてます。 結婚はしていますが、子供はいません。 キャリアアップの為に転職を考えてまして、 東京か大阪かで迷っています。 ビジネスに関して大阪と東京では、 どういう違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪と東京の違い

    ビジネスに関して、大阪と東京ではどんな違いがあるのでしょうか? それぞれ良いところ、悪いところを教えていただきたいです。 今、大阪で仕事しているのですが、 東京に移って仕事がしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • エンターテイメントビジネス

    エンターテイメントビジネスは、製造業、流通、販売業などのほかの業種と比べてどのように違いがあると思いますか?また共通するところは何ですか?回答お願いします。

  • 大阪と東京、レベルが高いのはどちらでしょうか

    20代前半の大阪住みの男です。社会人になって3年が経ちます。 仕事は専門職で学生の頃から憧れていた業界につくことができ、とても順調です。 が、順調すぎて物足りません。正直甘い環境だと感じております。 贅沢な悩みかもしれませんが、若いうちから体力や能力を持て余すのは罪悪感を感じてしまいます。 同僚や先輩後輩からは「そんな厳しい会社はブラック企業くらいでしょう。うちも少しブラックなくらいだよ。」と言われて「もしかして関西はレベルが低いんじゃないのか」と思い始めました。 今では東京にいけば今以上のことが当たり前のように求められるような気がしています。 しかし、それはなんの根拠もない妄想ですので、実際に両方で働いたことのある方の意見をお聞かせください。 差し支えなければ職種も一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 大阪から東京へ

    大阪から東京へ転勤が決まりました。 私は大阪市内で1人暮らししているのですが、東京に住むのは初めてです。 東京へは仕事で数回行った事があるぐらいです…。 当然ながら家を借りる必要があります。 ネット等で情報を収集してはいますが、街の雰囲気等がいまひとつ掴めないでいます。 23区内で家を探しているのですが、 お勧めの街がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ○会社は港区にあり、電車で30~40分圏内で探しています。 ○家賃は8万円程度を考えております。 東京にお住まいの方、東京に住んだ事がある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京駅にかなり近いビジネスホテルは有りませんか?

    大阪を夜に出て、東京駅周辺で1泊し、翌日東北新幹線に乗るのですが 東京の土地勘が全くないので、どこに泊まれば良いのか・便利なのかが 解りません。 出来るだけ東京駅に近い ビジネスホテルをご存じの方おられましたら ご回答、お願い致します。 8月11日(土) 大人2名 部屋2部屋

  • 東京と大阪どちらが住みやすい?

    東京都と大阪府では、どちらが住みやすいといえますか? どちらでも、自由に選択できるのですが、迷っています。 ・家族(夫40歳・妻38歳・子供2歳と0歳) ・年収1200万円 ・貯蓄7300万円 ・健康問題、病気なし ・ファミリーで過ごしやすいか否かが重要 仕事は、ITの自営業で、勤務地は不問です。 仕事上の有利不利も不問です。 東京と大阪で、両方住まれたことのある方からの、アドバイスを頂ければ幸いです。 理由も添えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう