• ベストアンサー

モデムの再起動について素朴な質問です

ネットをしていて速度が落ちたときに、モデムの電源を入れ直すことをよくしています。 そこで、質問です。説明書には 「なお、電源の再投入には必ずADSLモデム、パソコンの順で行ってください。」 と書かれています。 パソコンの電源を切らずにモデムの電源だけを入れ直した場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estima01
回答No.2

インターネットをするためにモデムよりプライベートIPアドレスを もらわないといけません。 もしパソコンを先に起動してしまうとプライベートIPアドレスの取得を 失敗する場合があります。 詳しいことは今回は置いておきますが、だいたいは問題はないのですが 失敗した場合は順番どおりに起動すれば問題ないです。 特にそれでパソコンやモデムが壊れたりはしませんのでご安心ください。

hiropon80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パソコンやモデムが壊れたりすることを心配していたのですが、特に問題ないとわかり安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓の方々と同様です。つながる時とつながらなくなる時があります。原理はNo.2の方が言われたとおり、IPアドレスはモデムから振り分けられていくわけですもんね(固定IPは何かと問題のようですので、やっていません)。  まぁ、特に支障はこれ以外にはありません。

hiropon80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

>パソコンの電源を切らずにモデムの電源だけを >入れ直した場合どうなりますか? 私の場合は、繋がりません。 ですから、そのような時は、モデムはそのままで、PCを再起動すれば、問題なく使えます。

hiropon80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。