• ベストアンサー

臨床心理士の資格試験について

一種指定の大学院へ進学しようと思っています。 実務経験は必要ないということなのですが、これは、終了見込みで受けられるということですか? 学部は、指定大学院がないところなので、先生に聞いてもよく分かりません。 終了見込みで受けられない場合、秋の試験の結果が出るまでは臨床心理士が条件となっている求人には応募できないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

終了後に受験資格が得られます。 3月に終了し、10月ごろの試験を受け、合格すれば、翌年の4月から臨床心理士となります。 質問者さまが書かれているように、大学院修了後、少なくとも1年間は資格がありませんので、臨床心理士が必須条件となっている求人には応募できないことになります(12月頃には合否が分かるようなので、それ以降なら、「試験には合格しています」ということで受験可能かもしれませんが)。

marimo-S
質問者

お礼

やはり、在学中に見込みでは受けられないのですね。 将来の見通しが変わってくるので、入る前に知っておいて良かったです。 回答有難うございました。