臨床心理士資格の取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 臨床心理士資格を取得するためには、指定の大学院に入学する必要があります。
  • 社会人が通いながら大学院に受験、通学するような大学を探していますが、通信制大学ではなく一種の大学院が良いです。
  • 放送大学は指定校二種であるため、一種の大学院を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

臨床心理士資格について

臨床心理士を取りたいのですが、それには指定の大学院に入学しなければならないことは、ネットで見て知りました。 そこで質問なですが、私のような社会人が会社に通いながら大学院に受験、通学できるような大学はありますか? 通信制大学ではないと無理と考え、放送大学は調べたのですが、指定校二種だったので、できれば一種がいいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pooh1978
回答No.2

ご存じだと思いますが、通信の学校ではスクーリングが必要な履修科目もあります。系列の学校や指定場所で受けられるところもありますが、本校に行かないと受けられない科目や学校も多いので、その場合も考えてお住まいの近くの学校がいいのではないかな、と個人的には思います。(スクーリング期間、近くに泊まるなどして通うから全国どこでもいいのなら話は別ですが) 質問者様のお住まいや地域もわからないので何とも言えませんが、第一種指定校は全国にあるので、もう少し具体的な情報を補足していただいた方が、コメントもでやすいかと思います。

tankuio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スクリーニングで通わないと履修できない科目等があるのは、一応調べて知っています。 問題なのは、4月から住まいの場所が変わることで、行き先がまだ不明であるということです。 個人的には4月生として入学したいので、いろいろ調べていたのですが、無理そうな気もします。 本当に関東になるか東北になるか近畿になるのかすら分かりません。ただ、移動するのは決まっています(九州、沖縄、中国・四国地方はないです)。 ですので、通信制大学で、できるだけ大きくカバーしているところを模索しております。

• keito004
回答No.1

臨床心理士になりたくて大学院を目指されるならそれくらいはご自分で調べられないと、もし入ってもちょっとやっていけるかなと思いますが・・。臨床心理士になるにはというような本がでていてそこに指定校の一覧がのっているはずです。それをみてよくわからなければ大学に問い合わせるなどしてみてもいいと思います。

tankuio
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やる気はあるのですが、都市部とは違い、すんでいるのは地方なのでいろいろと不都合な面が生じてしまうようなので、質問してみました。 自分なりにはしらべているのですが、どうもまだこれだ、というものにあたっていないようです。