Solaris10メールサーバの構築についての基礎知識

このQ&Aのポイント
  • Solaris10でメールサーバを作るための基礎知識について解説します。
  • インストールに関してはwgetやpkgコマンドが使用できない場合の対処方法も紹介します。
  • また、ソースコードからのパッケージ作成やディレクトリーの選び方についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

solaris10 インストールの基礎知識

現在、solaris10でメールサーバを作ろうとしています。 postfixでの構築をするのですが、初心者の為に、何もかもわからなくて悩んでいます。 箇条書きに書いてみます。 まずはじめに、wgetが使えずインストールが出来ないです。 次に、pkgのコマンドも使えずに困っています。 次に、ソースコードからのパッケージを作ってからインストールをする意味がわからないです。 それと、ソースコードをダウンロードをしてデスクトップにおいてからは、どこのディレクトリーにおいて作業をしてもいいかわからないままです。 詳しく教えていただけたら、幸いです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GGL
回答No.1

とりあえずひとつづつ潰していきましょう。 >wgetが使えず Solarisには「SUNWwgetr」というパッケージにて存在します。 全体ディストリ以上でのクラスターにてインストールされて言えればOKです。 開発者以下であれば、OSメディア内より探してpkgadd 参考⇒http://docs.sun.com/app/docs/doc/820-4527/eezdz?l=ja&a=view 非常に重たいページです。場合によってはブラウザごと落ちます。。。 インストールについてはこの辺を参考にしてみては? http://sy2920.s151.xrea.com/solaris/postfix-pkg.html

y_h_18
質問者

お礼

昨日は教えていただきありがとうございました。 まず、「SUNWwgetr」というパッケージがインストールされていなかったので、インストールをしました。 パッケージはインストールDVDの中に入っていました。 /var/spool/pkgの中に入っているパッケージはインストールが終わった後は削除してもよろしいのでしょうか? 教えてください。

y_h_18
質問者

補足

system SUNWwgetS GNU wget - utility to retrieve files from the World Wide Web (Source) system SUNWwgetr GNU wget - utility to retrieve files from the World Wide Web (root) system SUNWwgetu wget - GNU wget がでて確認をしたところあるにはあるみたいなんだけど、実際には使えないです。 教えてください。