• 締切済み

Solaris8にdelegateをインストールしたい

かなり基本的なところで躓いているのですが 困ってます。 Proxyサーバーをdelegateで動かしたいのですが makeできません。 環境は Solaris8 2/04をフルインストールして GNUautoconf2.59 GNUautomake1.8 GNUmake3.80 GNUm4.1.4 GNUgcc2.95.2 GNUlibtool1.4.2 perl5.8 をpkgaddで追加しました。 delegateのソースをダウンロードしてmakeしようとするとエラーメッセージの中にmkmake.exe mkmkmk.exeと出ます。確かにmkmake.exeはあるけどUnixでexeって?? README.MAKEを見ても 必要に応じてMakefileを編集となっているだけで よくわかりません。 ずいぶん前にRedhat9にインストールした事があるのですが、その時は全く問題無かったように思いますが Solaris自体初めてで、開発環境を構築するのにもだいぶかかりました。勝手がずいぶん違い戸惑っています。 よろしくお願いします。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

みんなの回答

• Lean
回答No.2

質問の回答ではないのですが、同じくProxyに使用できるSquidがあるのですが、こちらを入れる選択肢もあると思います。 参考URLにちょっと少し前のSTABLE(安定化版)のSquidになりますが、Squidパッケージ(Sparc版)のURLを載せておきます。 もし、x68版なら下記URLになります。 http://sunfreeware.com/programlistintel8.html#squid また、最新のSTABLEのSquidのソースへのURLを以下に書いておきます。 こちらは、configureを使用してのインストールでSolarisも対応プラットホームですかインストールは可能だと思います。 http://www.squid-cache.org/Versions/v2/2.5/ 話は戻って、delegateがmake出来ないようですが、make出来ませんだけで、その出力されたエラーメッセージを書かないと誰も答えようがないのでは?

参考URL:
http://sunfreeware.com/programlistsparc8.html#squid
koozou
質問者

お礼

エラーメッセージ入れたいのですが 投稿できる最大サイズを超えてまして。 とりあえずおかしそうなところだけ抜いて質問してみたんです。

koozou
質問者

補足

httpだけでなくftpやpopも中継させたいので delegateを選びました。

回答No.1

delegateは触った事がないので良いアドバイスは出来ませんが最近のソースは configure があると思うですが・・・ なかったら御免なさい。  configure があるなら、./configure [Return]とすれば環境をチェックして適切な Makefile を作成してくれるので、その後は make [Return] でコンパイルができると思います。  delegate とは全然関係ないですが、RRDtool をconfigure を使ってコンパイル&インストールの手順を纏めたページがあるので参考にして下さい。

参考URL:
http://qazqwerty.hp.infoseek.co.jp/zSOL10_RRD.html
koozou
質問者

お礼

delegateはconfigure無いんです。 ソースを解凍したら makeするだけなんです。 make installもありません。 でも何度やってもmakeに失敗するんですよね。

koozou
質問者

補足

delegateのバージョンを8.9.5まで下げたら無事makeできました。 お騒がせ致しました。