Solaris9ファイルサーバ構築におけるSambaの使い方と文字化けの解消方法

このQ&Aのポイント
  • Solaris9用の日本語版Sambaは存在するかを探しましたが見つかりませんでした。他の解決方法をご紹介します。
  • 以前Ultra60 Solaris9でSambaを使用したところ、WinXPから日本語ファイル名のフォルダを開くことができず、文字化けも発生しました。これは文字コードの関係です。日本語版Sambaを使用するか、他の解決方法を試すことをおすすめします。
  • UNIXに詳しくない方でもSolaris9ファイルサーバを構築する際のSambaの使い方をご説明いたします。また、文字化けの解消方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris9 Sambaについて

現在自宅にてファイルサーバを構築しようとしております。Blade100 Solaris9 のマシンにSambaを入れたいのですが、ご質問があります。 質問1 Solaris9用の日本語版Sambaはありますか?Sambaユーザ会のサイトを探したのですが見当たりませんでした。 質問2 以前Ultra60 Solaris9の環境でSamba(日本語版ではなくOSに付属していたもの)を起動させたところ、WinXPからUltra60へ日本語ファイル名のフォルダ(ファイルが入っていました)をおいたところ、Winxp上からは文字化けして見えてしまい開くことができず、solaris上ではファイルが認識せず、lsコマンドでみると文字化けして固まってしまい認識しませんでした。文字コードの関係だと思うのですが、上記質問1の日本語版を使用すればそのような文字化けは解消されますか?もしくはほかに解決方法はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、UNIXに詳しくないものですのでご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

日本語版で日本語に対する問題がどのように解決されるかについては、Sambaユーザ会のサイトに説明があったかと思います。 Solaris9用の日本語版Sambaがないということであればソースコードからコンパイルするしかないと思います。 ソースコードからコンパイルするためには、Sun One Studioまたは、GCCが必要になります。

kobastep
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。私はUNIX初心者なので、ソースコードからコンパイルする方法がわかりませんが、ネットで調べて解決していこうと思います。情報提供いただきありがとうございました。