OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

make について

  • 困ってます
  • 質問No.103689
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

UNIX(Ultra5)Solaris7にperlを積むことを考えています
で、perl5.6.0をダウンロードし、
いざインストールを実行しているのですがうまくいきません。
make と実行時にERRORとなります。
そこで疑問に思ったのですがmakeというのはいったい何をするコマンドなのでしょうか?
なかなかいいサイト・本が見つからず困っています。

perlインストール以前の問題なのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

makeというのは、makeコマンドに対応したこんなパイルのツールです。通常は、Makefileにmakeコマンドを使用したときの動作設定がかかれています。ない場合は、通常のcc,gcc等によるコンパイルを行うようになっています。
当然実際のコンパイルには、コンパイラーであるccやgcc等がいるわけなので、Solarisには、コンパイラーは、バンドルされていないので、コンパイラーがないというところでしょう。
Solarisで、コンパイル作業を行いためには、商用の開発環境を購入するか、自分で、GNUの開発環境を導入する必要があります。
最低限必要なのが、gcc,make(バンドルされているものとは異なります),patch,gzip,bison、perlなどです。これらは、ほとんどパッケージで手に入りますので、パッケージをダウンロードして導入するのが、いいと思います。
お礼コメント
noname#1802

ありがとうございます。
ちょっと必要がなくなっていたのですが・・・
そろそろ手をつけないといけないなぁ~と思い。

パッケージにてインストールしてみました。
と、あっという間にインストールできました。
すばらしいですねパッケージ!!

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-27 09:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どのへんまで知りたいのでしょう?
とりあえず概要ということなら、「makefile(もしくはMakefileなど)を読み込んで、
それにしたがってコンパイルなどを行うもの」って感じですけど、細かいことが知りたいのでしょうか?
参考URLの本とかそのものずばりだと思うんですけど、細かいことが知りたいならこういうものを
読んだらいかがでしょう?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

make を実行した時、具体的に表示されたエラーメッセージをそのまま 詳しく書いていただければ、何かお役に立てると思うのですが… make の前に Configure を実行されたはずですが、これは、うまく いったのでしょうか? make で使う Makefile は Configure で作られるので、もしかすると この段階で何かエラーになっている可能性もあります。
make を実行した時、具体的に表示されたエラーメッセージをそのまま
詳しく書いていただければ、何かお役に立てると思うのですが…

make の前に Configure を実行されたはずですが、これは、うまく
いったのでしょうか?
make で使う Makefile は Configure で作られるので、もしかすると
この段階で何かエラーになっている可能性もあります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

Sun OSから、Solaris OSに変わった時から、開発環境の'C compiler'が別製品となり、組み込まれていません。'gcc'などのフリーのコンパイラーをインストールする必要があると思います。Linuxでは、/usr/bin/gccにインストールされます。

configureで、Makefileを作成して、makeは、Makefileを参照しながら、コンパイルしながら、インストールします。Makefileがあれば、configureなしで、一気にmake一発です。

makeは、単なる、実行ファイルです。/usr/bin/make。Makefileは、インストールのための、ルールをテキスト形式で記述しますが、時には、膨大な量となります。いまは、そこまで考える必要はないように思えます。

ojin
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

> make と実行時にERRORとなります。 実際にどんなエラーが出たのでしょうか。 あと、 which make ; which cc ; which gcc ls -l `which cc` このコマンドの結果から何か解かるのではないか と思うのですが...
> make と実行時にERRORとなります。
実際にどんなエラーが出たのでしょうか。

あと、
which make ; which cc ; which gcc
ls -l `which cc`
このコマンドの結果から何か解かるのではないか
と思うのですが...