OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

makeってどうすればいいんですか?

• 困ってます
  • 質問No.232043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

makeするとか言うけれど、makeってどうすれば実行できるのですか?
ただ単にmakeってタイプすればいいって書いてあるサイトとかあったけれど、
どこでタイプすればいいのでしょうか...
MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか?

上の文章を見て、もうおわかりの人もいるかと思いますが、Linuxを使い始めて約1週間の初心者です。(Unix互換OSを使ったのも、これがはじめてで、Windowsしか使ったことがありません。)

もしよろしければ、教えてください。

~環境~
RedHatLinux 7.2
XFree86
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

make は簡単にいうとプログラムを作成するのを手助けしてくれるツールです。 エディタで makefile というファイルを作成して、 make というコマンドを実行すれば プログラムをコンパイルしてライブラリをリンクして実行ファイルを作成します。 windows にも make はありますよ。 ...続きを読む
make は簡単にいうとプログラムを作成するのを手助けしてくれるツールです。
エディタで makefile というファイルを作成して、 make というコマンドを実行すれば
プログラムをコンパイルしてライブラリをリンクして実行ファイルを作成します。

windows にも make はありますよ。
  • 回答No.2
レベル10

TARボールからアプリ(仮にアプリの名前をhogeとします)をインストールする場合を例にします。 ダウンロードしたhoge.tar.gzが/tmpディレクトリにあると仮定して話を進めます。 ターミナルエミュレーターを起動したら $ cd /tmp   ←/tmpディレクトリに移動 $ tar xvzf hoge.tar.gz ←ソースアーカイブを展開 $ cd hoge   ←展開して作成された ...続きを読む
TARボールからアプリ(仮にアプリの名前をhogeとします)をインストールする場合を例にします。
ダウンロードしたhoge.tar.gzが/tmpディレクトリにあると仮定して話を進めます。
ターミナルエミュレーターを起動したら
$ cd /tmp   ←/tmpディレクトリに移動
$ tar xvzf hoge.tar.gz ←ソースアーカイブを展開
$ cd hoge   ←展開して作成されたディレクトリに移動
$ ./configure ←MAKEFILEを作成
$ make     ←モジュールをビルド
$ su -     ←インストールができるようにスーパーユーザー権限に移行
# make install ←インストール

という手順になります。
これは一般的な例ですがアプリによってインストール方法はさまざまですので
readme等をよく読んでください。
  • 回答No.3
レベル12

>MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか? No.2の方がおっしゃっているターミナルエミュレーターですが、パソコンのディスプレイみたいなアイコンがあればたぶんそれです。起動するとコマンドプロンプトが出ませんか?一般的なのはktermです。
>MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか?
No.2の方がおっしゃっているターミナルエミュレーターですが、パソコンのディスプレイみたいなアイコンがあればたぶんそれです。起動するとコマンドプロンプトが出ませんか?一般的なのはktermです。
  • 回答No.4
レベル11

”MS-DOSプロントみたいの” が、あらゆるUNIX互換OSの本体だと思ってください。 これが使えないうちは、UNIXを使ってるうちには入らないと言っても過言ではないです。 liqさんの説明にあるような、ターミナルやコンソールが出せたら、 man make と叩いて実行してください。 一通りの説明が出て来るでしょう。 もちろん、意味がわからないと思いますが、雰囲気は掴めるかもしれません。 ...続きを読む
”MS-DOSプロントみたいの”
が、あらゆるUNIX互換OSの本体だと思ってください。
これが使えないうちは、UNIXを使ってるうちには入らないと言っても過言ではないです。
liqさんの説明にあるような、ターミナルやコンソールが出せたら、
man make
と叩いて実行してください。
一通りの説明が出て来るでしょう。
もちろん、意味がわからないと思いますが、雰囲気は掴めるかもしれません。
また、そこをきっかけにして、どんどん調べていく事もできます。
もしも、そんな面倒な事はやってられんと言うのであれば、makeの事など知ろうとせず、GUIでできることだけで満足しておくべきです。
このQ&Aのテーマ