回答受付中の質問
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
業務視点で考えると、運用のしやすさはNT系、安定度はunux、ただ、UNIXは高いし、業務ソフトも限られてくる。
いいとこ取りのLINuX~
というかんじでしょうか?
業務で、いろいろなOSに触れていますが、NTは何回触っても、何度同じ操作をしても、疑心暗鬼?になりますが、unix系なら、コマンドが通ったら納得が行きます。
敷居はunixの方が数百倍高いですが、そうそう落ちることもありませんし、不安定になることもないです。ソフトのインストもリブートをかける回数がNTに比べると限りなく0!に近いですし、
ただ、コストです。
機材+OS+メンテ(機材とOSが別になるはずです)
NT系なら、規模によりますが、UNIX系の半額以下でジャンジャン物流投資!で解決していける半面、UNIXでその手でやっていくと、窒息します。
ファイルサーバー、ウエッブ、一部の経理系などをUNIXもしくはLINUXに置き、NTでアプリやシトリックスなどでPCとの親近感を持たせた設備が良いかもしれません。
LINUXのいいところは、安く、ソースが開放されていて~ということもありますが、商用はUNIXより高かったりもしますからね~
NTでやれることは、ほぼLINIXでやれますので、保守契約を結ぶときにうまくやれば(内向きサーバーをタダOS、外向きを商用てなかんじ~)LINUXに軍配が上がるかもしれません。
UNIXは64、NTは32ビットという垣根もなくなって、M$有利そうですが~僕はNT系は嫌いです。。。。どんどん、自信がなくなっていく雰囲気がャです、、、
参考まで。
投稿日時 - 2007-08-05 01:29:41
>>まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、
>>こういった業務に使用したいのであれば、
>>現状はWinNTが最適解となるでしょう。
>・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。
いわゆる商用UNIXといいましても、
各社それぞれ独自の拡張などをしているわけですよね。
Soralis AIX HP-UX Irix ... ほとんどが独自のモノになりますよね。
で、この手の商用UNIX向けのアプリケーションを作ってきたメーカは、
(私の知ってるところですと、SDRC->I-DEAS,PTC->Pro/Eなど)
使いやすいとされているWinNTw/s向けの移植作業に懸命なわけです。
(実際にユーザに歓迎されているかどうかは別)
更に、既存の商用UNIX向けのバグ取り、バージョンアップ作業もあります。
この状況下にあって、Linux向けの開発というのは微妙になるわけです。
つまり、サーバ用途としては確実な線だということでデータベースとかは
ドンドン移植されていくのでしょうが、(Oracle,Domino)
w/s、つまり、クライアント用途としては、
Linuxは未だ先行き不透明だと判断しているのでしょう。
(パイは確実にあるとしても、総量が少なければ商売になりませんからね)
そうなると、
取り敢えず現状の商用UNIXとWinNT向けに開発資源を傾注しとけ
と、なるわけですね。
最近の流れとして、Intel vs AMDの構図がありますから、
CPU性能はドンドン上がります。
メモリやHDDの価格も、ズンドコ下がります。
高速なLANも次々お手ごろ価格になっていきます。
(今時のPC-w/sは、100-10両対応が当たり前ですからね)
と、なると、価格性能比で、もっとも恩恵があるのはPC-w/sとなります。
このプラットフォームに使用できるOSは、WinNTかPC-unixです。
以上のことから、
商用UNIX向けのハイエンドなアプリケーションをリプレースしようとすると、
現状はWinNTw/sが一番現実的な解
と、云えるわけです。
追記
上記は私見です。
また、商用UNIXという表現は間違った表現である可能性もありますが、
一般的な認識のしやすさということで「商用UNIX」表現しました。
投稿日時 - 1999-12-01 16:37:11
もう一つの質問の方に回答してみました。
参考まで。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=478
投稿日時 - 1999-12-01 11:32:26
補足
kamuyさん
早速の良質なご回答ありがとうございました。
>まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、
>こういった業務に使用したいのであれば、現状はWinNTが最適解となるでしょう。
・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00