• ベストアンサー

UNIX、LINUXについて

こんばんわ。 全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。 こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。 で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。 無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.7

再々登場 Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。 WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能がついてて結構楽になってます。 ですから安いWindows搭載のPCを買ってきてそれにLinuxを入れるのを考えていると思いますが、手順を考えるなら(私ならこうする)、、、、 大きな本屋で最新のLinuxのCDがついた初心者向けのLinuxの本を買ってくる。それみればインストールから何から親切に説明してくれてるでしょう。 私はこの手を使って最初の最初のLinuxのセットをしました。すさまじい悪戦苦闘の末にインストールが完了し、初めて起動画面からログイン画面がでたときは感動でした!がんばってください!

hiko758
質問者

お礼

再々登場していただいてありがとうございました。 とりあえず、本を買ってきます。 それでがんばってインストールしてみます。 また、なにかあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

No4のpmmaohmです。 >で、pmmaohmさんがお使いのVine.Linuxってゆうのと、TurboLinux、RedHatLinuxってのはどう違うのでしょうか? 初心者なのでわかりません。(笑) カーネルの違いだそうです。 そのカーネルがなんのことかは、わかりません。(爆) RedHatLinuxとTurboLinuxがとっても有名で、本などもいっぱい出ています。 VineLinuxは、RedHat系です。 どれにしようかな~と選んでいたとき、 どこかにVineLinuxは初心者向きなんてことが書いてあるのを見たので、 Vineにしました。 コマンドはRedHatと同じような感じのようです。 初めてのときは、初心者向きで、できるだけたくさんの人が使っているものを 選ぶのがいいと思います。 教えてくれる人がいっぱいいることになりますから。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺もこれからがんばって勉強していきます。 また、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

再び・・ Linuxのマシンなんて以前友人が今は亡き?10年ぐらい前の486DX66などのCPUのマシンに入れてました。かなり軽いOSなので古いマシンでも十分です。今私の横にあるLinuxのマシンはお古のPenitum2-233が入っていますが普通に動いてます。基本的にはペンティアムが入っていて、HDの容量が数ギガぐらあるマシンであれば十分おつりがきます。できればメモリは128ぐらいほしいですがね。 hikoさんのMeが入ってるマシンなら最近のものでしょうから十分すぎるぐらいでしょう。 私は会社がRedHatのLinuxシステムを使い、自身は学校でTurboLinuxを習いました。ほとんど違いはないんですがね、、、ただ単に売り出している会社の違いです。それぞれの会社が微妙に違い(会社の色?)をつけて配ってます。外資系の企業ならRedHat(アメリカ本場)日系ならTurbo、個人の趣味でBSDとか言われてますが、どうも疑わしいです。RedHat優位に進んでる気がする。

hiko758
質問者

補足

何度もすいません。 やっぱ安いのを一台買おうかと思います。 で、Windows搭載のマシンの場合、Linux専用機にしようとしたら Windowsはどうなるのでしょうか?

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

こんにちは! hiko758さんの2ヶ月先輩です。(笑) まだ勉強の過渡期なので偉そうなことは書けませんけど。 まず、どうしようもなくなったときのために、持っているPCに Windowsの領域を残しておく。 (こうしていたら、わからなくなったときは、インターネットで調べられます) 1、WindwosとLinuxのデュアルブートの実現 fdiskを勉強することになります。 WindowsとLinuxのファイルシステムの勉強をすることになります。 ハードディスクの構造を知ることになります。(シリンダ番号など) 2、Linuxのインストール モニタの水平・垂直周波数が必要なんだなってわかります。 解像度もだいじなんだなってわかります。 ビデオカードのことも知っておかないとね。 3、ログイン・電源を切る Windowsとまったく違うのは、電源を切ること。 このコマンドは知っておかないと、とっても困ります。 4、インターネットにつなぐ ネームサーバーのことを知っておく必要があります。 モデムだったら、ppxpを使えないといけないし、LANだったら LANカードを活動させないといけません。 ここまでできると、ま、なんとかなります。 私はVine.Linux2.1.5でやっています。 最初から日本語環境が整っているので、日本語の設定をする必要がないからです。 インターネットにつなぐまでは、本なしでやりました。 すべてインターネットを使いました。 わからないことは、ここで教えてもらいました。 がんばってください。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 まだぜんぜん分かってないので、またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 で、pmmaohmさんがお使いのVine.Linuxってゆうのと、TurboLinux、RedHatLinuxってのはどう違うのでしょうか?

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

こんにちは。 私も1年前までUNIXってすごいんでしょ?というぐらいしかわからない初心者でした。今はなんとかサーバーらしきものを構築できるようになりました。 まあUNIX習うなら会社に入らないときついので、Linuxがいいでしょう。できたら、ですが、もう1台安いコンピューター(フルセット5万円でも十分)を買ってLinux専用にするのがいいです。さもないといきなり「Windows+Linux」を一台のマシンに入れるデュアルブートとか習う必要があり、難しくてやる気がそがれます・・・ そしてまずは本を買ってきましょう。何でもいいので、大きめの本屋で「1からはじめるLinux」「超初心者のLinux」なんていう初心者向けの本から自分が読んで分かりやすそうなのを一冊買って来ましょう。挿絵の多い、文字の大きい本があきずにわかりやすいです。ただでさえLinuxはややこしいのに文字ばかりだと嫌になる・・・ 本にはおそらくLinuxとは何か?インストールの仕方、コマンドの種類と使い方、そして中級者向けだとサーバー構築まで書いてあるでしょう。でもまずはコマンドの使い方まででも十分です。まずはLinuxに親しみましょう。ちょっとぶ厚い本だと巻末に親切にLinuxが入ったCDがついてます。私が買ったのはCDなしですが超初心者向けの「タコでもわかるLinux」という本でした(笑) 実際にLinuxを選ぶ際には数ある種類のLinuxの中からTurboLinuxかRedHatLinuxを選んでおくと今の日本ではサポートが多くて楽です。 実際にインストールして、動いて、コマンドを覚える。ファイル操作の練習をしまくる、パーミッションを理解する、インターネットにつないでみる、FTPをやってみる、TELNETをやってみる、etc etc。このあたりまでは1ヶ月もあれば十分です。そこまでできたら簡単なサーバー構築に進めるでしょう。 ネットは私はあまりみませんでした、本を読んでみて、つまったときだけ検索して解決策を調べてました。 -------- 最終的には仕事でUNIXを本格的に使うために半年ほど外に習いにいきましたが、このときの知識がすごくやくにたちました。

hiko758
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 専用のコンピュータを一台買おうと思ってるんですけど、 どんなものが必要なんでしょうか?性能的にはどのくらいの ものがあれば十分なんでしょうか? WindowsMe搭載マシンが一台あまってるのですが、それを使うことも考えてるんですが、使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • juna
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

日本の Linux 情報 http://www.linux.or.jp/ Linux JF (Japanese FAQ) Project. http://www.linux.or.jp/JF/ JM Project http://www.linux.or.jp/JM/ The FreeBSD Project (Japan) http://www.jp.freebsd.org/ FreeBSD ハンドブック日本語版 http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/handbook/ FreeBSD 日本語マニュアル検索 http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html FreeBSD QandA http://www.jp.freebsd.org/QandA/ この辺は見ておくとよいでしょう

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

UNIX一年生というHPがあります。 サイトがわかりやすく、そのHPの中にまた おすすめのUNIX入門HPがあるみたいです。 いってみてはいかがですか? お役に立てたでしょうか?がんばってくださいね! らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/syoko/,http://www.tokaido.co.jp/syoko/link/linklist.htm
hiko758
質問者

お礼

早急なお返事、ありがとうございます。 早速見てみました。ゆっくりがんばろうと思います。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • UNIXとLinux

    Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • UNIXのお勧め本

    最近LINUXを使い出したのでいまいち 操作が理解できていません。 それで本を読んでじっくり勉強したいと思っているのですが 初心者でもよく理解できるお勧めな本ってありますか? 後、LINUXを使っているんですが 本は別にUNIXのものでもかまわないでしょうか? いまいち違いがよくわからないんです。 お願いします。

  • UNIX/Linuxの勉強方法

    度々お世話になります。 検索もしてみたのですが、いまいちしっくりくる回答がありませんでしたので、改めて質問させていただきます。 仕事の関係で、1~2年以内にLPICを取得することになっています。 しかし、UNIX/Linuxともに全く知識がなく、勉強の手がかりがわかりません。UNIXとLinuxの違いすら解っていません。 講習会等も参加できるのですが、それ以前にある程度の知識をつけ、いち早く現場で役立てたいと思っているのですが、効果的な勉強法としては、どのようなものが挙げられますでしょうか? また、その知識を維持するためには、どのような作業が効果的でしょうか? 私が必要としているものは、まず、わかりやすい参考書です。 UNIXとLinuxの根本的な違いから、できればLPIC101取得可能な知識を養えるものを探しています。 これは役に立ったよ、というものをお教えいただけませんでしょうか? 自分で実際に探すときのガイドラインにさせて頂きたいのです。

  • UNIXとLinuxの違いを教えてください

    UNIXとLinuxの違いをパソコン初心者にもわかるように教えてください。お願いします。

  • UNIX,LINUX入門について

    研究室のパソコンの計算能力では足りず、コンピュータ棟のコンピュータをつかわなければならないことになり、UNIXないしはLINUXを使えなければならなくなってしまいました。自分は農学部生でコンピュータに関する知識はほとんどありません。 何から勉強していいかわかりません。どなたかよい参考書などご存知でしたら教えてください。