OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GNUのmakeのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.246377
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (24/63)

いつもお世話になっております。
質問のカテゴリに迷ったのですが、
こちらの方が専門の方が多いと思いまして、質問させていただきます。

カテゴリに迷った理由というのは、現在ノートパソコン(VAIO)のWin98にcygwinというUNIX環境をインストールしております。
LINUXの勉強を始めたいと思っていたのですが、もう一台LINUXようのPCを買う予算が無く、現在の環境に至りました。

本題に入ります。
cygwinにインストールされているのはgmakeという物らしいのですが、これをGNUのmakeに変更することは可能なのでしょうか?
質問自体的外れかもしれませんが、可能ならば、具体的な方法を教えていただきたいのですが・・・

GNUのftpサイトから既にmake-3.79.tar.gzはダウンロード済みで、解凍まではできております。

また、あつかましく、もう一点質問させていただきたいのですが、cygwinでpostgresqlなんてインストールできるのでしょうか?

READMEやサイトを翻訳して読みました。
正直makeという物が何なのかいまいちピンとこないのですが、インストールの時に使うというぐらいしか今のところ
わかりませんでした。

的外れな質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

cygwinのmakeはGNUのmakeです。

make --version

で確認できます。
手元のは GNU Make version 3.79.1 です。

gmakeは通常GNU makeです。

postgresqlも使えるようです。
http://books-support.softbank.co.jp/isbn/1679/errata.html
お礼コメント
fichi

お礼率 38% (24/63)

アドバイスありがとうございます。
makeとgmakeは同じ事だったのですね
お恥ずかしい
間抜けな質問で申し訳ありませんです。
URL大変参考になりました。
現在cygwinの再インストール中です。
投稿日時 - 2002-04-04 10:07:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

Cygwinのサイトから、セットアップをダウンロードして実行しているのであれば、中のパッケージにmakeもPostgreSQLもすでにコンパイル済みのパッケージがあります。標準では入らなかったかもしれませんが、選択すればいいだけです。 CygwinはUNIX使いがWinで生活するには大変便利なソフトですが、UNIXの勉強用にはあまり向かないかもしれません。 まあ、コマンドの使い方程度であれば、さほ ...続きを読む
Cygwinのサイトから、セットアップをダウンロードして実行しているのであれば、中のパッケージにmakeもPostgreSQLもすでにコンパイル済みのパッケージがあります。標準では入らなかったかもしれませんが、選択すればいいだけです。

CygwinはUNIX使いがWinで生活するには大変便利なソフトですが、UNIXの勉強用にはあまり向かないかもしれません。
まあ、コマンドの使い方程度であれば、さほど変わりませんけど、本質的な構造がUNIXとかなり違うからです。
その違いを意識できないと、どこまでがUNIX全般に通用して、どこがCygwin特有の環境なのかわからない為、勉強になりません。

また、OSがWin98と言う事ですが、Cygwinを使うならNT系OSでないとうまく動かないものが、結構あります。

というわけで、違いがわかるように3倍勉強しましょうね(笑)
お礼コメント
fichi

お礼率 38% (24/63)

励ましとアドバイスありがとうございます。
LINUXの勉強を始めたいのですが、PCをもう一台かう予算も無く、できる環境から始めようとおもい、cygwinにであいました。
LINUXユーザーをめざしてがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 10:11:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ