OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

solarisのmakeについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157191
  • 閲覧数368
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

こんにちは。教えて下さい。
solaris7にperl5.6.1をインストールしようとしている所です。
./configuerを実行したあと、makeをしないといけないようなのですが、
make とやると、「見つかりません」と言われてしまいます。
PATHが通ってないのかと思い、echo$PATH とやると
/usr/bin:/usr/sbinと出てきます。
で、ここでmakeを探したのですが見あたらなかったので、
find / -name make としてやると、
/usr/share/lib/make
/usr/ccs/bin/make
/usr/xpg4/bin/make
の三つが見つかりました。
このうち、Linuxでいう/usr/bin/makeにあたる物はどれなんでしょうか。
それとも、私は基本的に何か勘違いをしているでしょうか。
solarisもLinuxもよくわかっていません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

/usr/ccs/bin/make です。
うちでは、これを見てます。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

早速のアドバイスありがとうございます!
おかげさまで動きました。助かりました♪
投稿日時 - 2001-10-25 13:44:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

/usr/share/lib/make はディレクトリでしょう。
/usr/ccs/bin/make と /usr/xpg4/bin/make は
同じものだと思います。どちらでも使えるはずです。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

>/usr/share/lib/make はディレクトリでしょう。
はい。ディレクトリでした(~-~;)

どちらも同じ物なんですね。おかげさまで動きました。
動いたんですが、今度は別のエラーが・・・・
少し調べてからまた別スレッドで質問させてもらうことにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 13:48:01