• 締切済み

VC++のプロジェクトをUnixで実行できるようにしたい

最近,C++の勉強を始めた素人です。 現在,Visual C++ 2008を使用しプログラムを組んでいます。 そのため,コンパイル等はビルドを実行するだけで簡単なのですが,実行の効率化のため作成したプロジェクトをUnix環境でも実行したいです。 そのためには、makefileを作成して,Unix環境でmakeすればよいと思うのですが,人から譲り受けたプログラムに組み込んで作成しているため、ファイルの数が大規模で、ライブラリなどもありmakefileをどう作ったらいいか分かりません。 素人にもわかりやすい、できるだけ簡単に、VC++のプロジェクトからUnix環境で実行できるmakefileを作成する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • nnsvm
  • お礼率16% (39/239)

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

Visual C++ 2008で作成したプログラムで、Windows APIを使っていますか? 使っている時点で、UNIXへの移植はアウトです。

nnsvm
質問者

補足

Windows APIとは“windows.h”をインクルードしているかどうかですよね。 windows.hはインクルードしていないので、Windows APIは使用していないと思います。

関連するQ&A

  • VC++makefile

    VC++2010では、makefileプロジェクトが使えるようですが unix,cygwinなどの ./configure を実行するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • VC++IDEで実行ファイルが生産されない

    Visual C++ 2008 の統合開発環境を使ってプロジェクトをビルドしたのですが、実行ファイルが生産されずに困っています。出力ウィンドウには コンパイルしています... リンクしています... コード生成しています。 コード生成が終了しました。 マニフェストを埋め込んでいます... とでました。しかしパソコン全体を探しても実行ファイルは見つかりません。コマンドラインコンパイルは問題なくできます。ソースコードは何度も見直したので間違いはないと思います。VC++の再インストールも行い、正常にインストールできました、とでたのですが、状況は変わりません。ちなみにパソコンはVistaです。説明不足のところがありましたら追記しますので、どうか回答よろしくお願いします。

  • VC++4.0→VC++6.0

    Visual C++4.0で作成したソースをVisual C++6.0で 読み込ませたい(VC++6.0で再コンパイルしたい)の ですが、.dswファイルを起動しても関連するファイルが 開いてくれません。(ファイルビューには.makしかない) Visual C++6.0で再コンパイルする方法を教えて下さい。 (VC++自体わからないのですが、コンパイル位は出来ます) そもそも出来ないのでしょうか? (VBは可能なので、VC++も出来るのかなと思いまして...)

  • 既存のCプログラムをMS Visual C++へ移行して実行したい

    同じような質問がでていましたら、すみません。 いままでWS(unix)で作っていたC言語のプログラムをWindowsで実行しようと しています。 Microsoft Visual C++ 6.0 Proを購入し、 新規でプロジェクトを作成するところで止まってしまいました。 「プログラムをコンパイルして、あるバイナリファイルを読み込み、 指定したファイルへ結果を書き込む」 という操作がしたいのですが、プロジェクトの種類はどれにすればいいのでしょうか? また、ファイルを読み込む際、メインと関数は別のファイルになっているの ですが、コンパイルはどのように指定すればいいのでしょうか? もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。 # (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように この処理はVC++でできるのでしょうか? VC++の入門の本を購入したのですが、Cのプログラムについては なかなか載っていないので困っています。 よろしくお願いします。

  • eclipse3.3 CDTビルド環境

    WindowsXPのeclipse3.3EEにCDTをインストールしてCygwin/bccのビルド環境構築を試みています。 C/C++パースペクティブからファイル→新規→Cプロジェクト→実行可能で空のプロジェクトを作成してhelloworld.cとgygwin/bash上で実際にビルドできたMakefileを入れ、プロジェクト名右クリック - [プロジェクトのビルド] を実行したのですが、自作したMakefileは使用されずeclipseが自動生成したMakeが実行されます。 また、ファイル→新規→Cプロジェクト→実行可能からMakefileプロジェクトHello World C++を選択してプロジェクトを作成しビルドすると以下のようなエラーが出ます。 (ビルドエラー) **** プロジェクト hello01 の構成 Cygwin GCC の ビルド **** (Exec error:?w?????t?@?C?) Eclipse3.3EE CDTで自作Makefileビルドできる環境を構築する方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • FindFirstFileについて教えてください。

    Visual Studio C++ 2010 Expressを利用して、C言語のプログラムを作成しています。 その中でFindFirstFileを使っています。 Visual Studio上でWin32コンソールアプリのプロジェクトを作成して、このプログラムをコンパイルしました。 プロジェクトのプロパティは変更していません。 コンパイルしたものを実行すると戻り値としてINVALID_HANDLE_VALUEが返ってきて、ファイルのリストを取得できませんでした。 一方で、コマンドプロンプト上でMakefileを作成し、同じソースをコンパイルした場合は、ファイルのリストを正常に取得することが出来ます。 従いまして、おそらくプログラムは問題ないと思います。 Visual Studioのプロジェクトで、何かプロパティの設定が必要でしょうか? 実行環境は、Windows7 64-bitです。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

  • VCの使い方

    tororinnと申します。 現在、C言語の勉強をしております。 以前まではボーランド社の無償コンパイラを利用していたのですが、最近、VCを利用しております。 さて、質問ですが、 簡単に申しますとVCの使い方がわかりません。 以前、学校でVCを使っていたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。 要は、ボーランドでやっていた時のように、 シンプルにコンパイラ(ビルド)をおこなった際に、 プロンプトに実行結果が出力されるのが、ベストです。 いろいろサイトを見て回って、 [新規作成]-「プロジェクト」-「win32 Application」 を選択して、 簡単な"hello"などを出力するだけのプログラムを試しに作ったのですが、 ビルドではエラーがないのに対し、 実行すると、「プログラムを実行できません」というメッセージが出てきます。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • VC++2010の「#include <」

    VC++ で、他人の作ったソースコードをビルドして実行してみています。 (WinPcapのデベロッパ向けのライブラリを使った、サンプルプログラムです。) VC++自体、あまり理解が深くないのですが、 「#include <」まで書くと、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトと、「そうではない」プロジェクトがあります。 「そうではない」方のプロジェクトだと、ビルド時にincludeするライブラリが足りないとか、そんな感じのエラーが表示されます。 ぱっと見の違いは、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトの場合は、 ソリューションエクスプローラに、「外部依存関係」というフォルダのショートカットがあり、ライブラリがどっさりあります。 「そうではない」プロジェクトについても、「#include <」で、ヘッダファイルを表示してくれるようにしたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?★ プロジェクトのプロパティの、 C++>プリプロセッサ>プリプロセッサの定義 リンカー>入力>追加の依存ファイル はどちらのソースも同じにしたのですが…。

  • VC++統合開発環境で

    Visual C++ 2008 の統合開発環境を使ってプロジェクトビルドを行った場合、実行ファイルはどこに作られるのでしょうか?プロジェクトが置かれているフォルダを探してみましたが見つかりませんでした。ビルドは正常終了しているのですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • pythonによるプログラムのコンパイルと実行

    Linux上ではプログラムの実行ファイルの作成は基本はmakeだったと思います。ワンパターンでmakeでMakefileに書いてあることが淡々と進行して実行ファイルができ、それを./abcなどと入力して実行する、そういうパターンだったと思います。make cleanとかおなじみだったと思います。最近はsetup.pyのようなものが用意されてpython setup.pyとすればコンパイルとか実行もそれだけでやってくれます。これは従来のmake系のこととはかなり違いますが、一方でpythonの中でmakeされているということになるのでしょうか。つまり、見た目が違うけれども裏側でやっていることは同じというコンセプトです。この辺をどう理解したらいいのでしょうか。pythonをc++, Javaのようなものと同格のもの捉えるものではないということになるのでしょうか。上記はunix, Linuxの例でしたが、Windows,Macではどういう位置づけになるのでしょうか。pythonを別格と考えるべきものでしょうか。

専門家に質問してみよう