• ベストアンサー

VC++IDEで実行ファイルが生産されない

Visual C++ 2008 の統合開発環境を使ってプロジェクトをビルドしたのですが、実行ファイルが生産されずに困っています。出力ウィンドウには コンパイルしています... リンクしています... コード生成しています。 コード生成が終了しました。 マニフェストを埋め込んでいます... とでました。しかしパソコン全体を探しても実行ファイルは見つかりません。コマンドラインコンパイルは問題なくできます。ソースコードは何度も見直したので間違いはないと思います。VC++の再インストールも行い、正常にインストールできました、とでたのですが、状況は変わりません。ちなみにパソコンはVistaです。説明不足のところがありましたら追記しますので、どうか回答よろしくお願いします。

noname#113783
noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

VisualC++からデバッグ開始ボタン(またはメニューのデバッグから開始)したらどうなりますか 単に拡張子の.exeが表示されてないだけとか

noname#113783
質問者

お礼

デバッグ開始ボタンとはF5キーでよろしいでしょうか? Vista側でこのようなエラーがでました。 Microsoft VC Express で内部エラーが発生しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。このプログラムを閉じてください。 実行ファイルができていないのに実行しようとしてエラーが出たのかな? その後、またVista側がでたのですが、データ実行防止で終了した、というようなことが書いてありました(すぐに消えてしまったのでよくわかりませんでした)。 なんだか問題が見えてきたみたいです! 回答ありがとうございました。

noname#113783
質問者

補足

ごめんなさいデバッグについて勘違いをしていました。デバッグ知らないとはどういうことだ、とね。思いました。まあそれは置いておいて、デバッグの仕方が間違っていたようなのですが、しっかりデバッグをしたらどうやらリソースファイルが壊れていたことによってプロジェクトを生産できなかったみたいです。そこを直したらしっかりビルドできました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.3

もしかして、エクスプローラから.exeを検索したんじゃないですよね。 Buildlog.htmの中に、実行ファイル名(.exe)が書いてあると思うので、 それを検索してみたらと言ったつもりなんだけど。 cl.exeとか、link.exeとか、ひっかかるだろうけれども、貴方の作成した .exeもひっかかると思うので。 では、これにて。

noname#113783
質問者

お礼

ビルドログを探してみました。そして、見つかりませんでした。 ありがとうございました。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

そんなはずは無いんですが。 たとえば、prog1と言うプロジェクトだとすると prog1\prog1にソースコード prog1\Debugにデバッグビルドされたexeファイル prog1\releaseにリリースビルドされたexeファイル となっているはずです。

noname#113783
質問者

お礼

XPでVC++2008を使っていた時は普通に出来たのですが・・・。 プロジェクト名でPC全体を検索してみましたが、結果は同じでした。 回答ありがとうございました。

  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

ビルドログを確認しましょう。 1>コード生成しています。 1>コード生成が終了しました。 1>マニフェストを埋め込んでいます... 1>ビルドログは "file://*****.htm" に保存されました。 そのfile://***.htmをみましょう。 .exeなんかで検索したら、それらしいのが見つかるでしょ。

noname#113783
質問者

お礼

ビルドログを見てみました。ですが、特に変な部分は見つかりません。 .exeで検索してみましたが、何も出てこなかったので生産されていないんだと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VC実行ファイルについて

    VC++でコンパイルした実行ファイルをVC++がインストールされていないパソコンで動作させるとプッシュボタン等すべてのコントロールが表示されません。 後、mfc42d.dll、mfcvrtd.dllが無いと起動もできません。 コンパイル時に必要なdllやocxを実行ファイルにリンクさせて、他のパソコンで動作させる時には実行ファイルだけインストールすれば動作するようにすることは出来ないのでしょうか? わかる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • VC++のプロジェクトをUnixで実行できるようにしたい

    最近,C++の勉強を始めた素人です。 現在,Visual C++ 2008を使用しプログラムを組んでいます。 そのため,コンパイル等はビルドを実行するだけで簡単なのですが,実行の効率化のため作成したプロジェクトをUnix環境でも実行したいです。 そのためには、makefileを作成して,Unix環境でmakeすればよいと思うのですが,人から譲り受けたプログラムに組み込んで作成しているため、ファイルの数が大規模で、ライブラリなどもありmakefileをどう作ったらいいか分かりません。 素人にもわかりやすい、できるだけ簡単に、VC++のプロジェクトからUnix環境で実行できるmakefileを作成する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VC++2010Exデバック実行エラー

    VC++2010Expressのデバック実行時にエラーが出て困っています。 VC++初心者レベルです。 宜しくお願い致します。 VC++2010Expressにて、OpenCV2.2を使用したプログラムを組むため学習中です。 OSはXPです。 OpenCVのサンプルプログラムを includeファイル、libファイルのパス(デバッグ用lib)の設定をして、 ビルドは正常に完了するのですが、デバック実行時(メニューバーの三角ボタン)に エラーが発生し、下記文面のVC++のエラーダイアログボックスがでます。 ==== imgCapture.exe の 0x7c94e4ff (ntdll.dll) でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000235: NtClose は NtSetInformationObject 経由のクローズから保護されているハンドルにコールされました。 ==== 1.OpenCVが原因の可能性 OpenCVの関数  cvCaptureFromCAM(0) の前に矢印がついて止まっており、OpenCV2.2が最近出たばかりなので、 そのバグではないかと疑いましたが、 別PCの同様の環境で同じプロジェクトをビルドし、デバック実行すると、問題なく動作しました。 2.VC++2010Expressのプロジェクト設定が原因の可能性 上記同様、同じプロジェクトで別PCで動作しているため問題ないようです。 3.VC++関連が原因の可能性 現在使用しているPCは、もともとVC++2008Expressをインストールしておりましたので、 アンインストールせず、VC++2010Expressをインストールしてしまったことが原因かと考え、 VC++2008Express、VC++2010Express、関連アプリケーションをアンインストールして、 VC++2010Expressのみインストールしなおしてみましたが、解決しませんでした。 4.環境変数の可能性 ビルドで生成された.exeファイルを直接実行すると問題なく実行されましたので、 dllのパス設定は問題ないようです。 ビルドで生成されたexeが直接実行できるので、VC++関連が原因だと考えているのですが、 VC++2010Expressをインストールしなおしても解決しないため、お手上げ状態です。 問題なくデバック実行できる別PCと同じ設定にしているつもりですが、見落としがあるかも知れません。 解決方法、見落とし、これを試してみてはなど、気がつかれたことがありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VC++統合開発環境で

    Visual C++ 2008 の統合開発環境を使ってプロジェクトビルドを行った場合、実行ファイルはどこに作られるのでしょうか?プロジェクトが置かれているフォルダを探してみましたが見つかりませんでした。ビルドは正常終了しているのですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • 【VC++】インストーラーの削除

    VC++2005の.NETでアプリケーションを作成しています。 VC++のプロジェクト追加にて、 新しいプロジェクト⇒セットアッププロジェクト を選択し、「.msi」ファイルをビルド生成して、 インストーラーを作成しました。 このインストーラーを実行し、指定のフォルダにアプリのexeファイルは生成することが出来ました。 しかし、このアプリを実行すると、同階層に設定ファイルが生成されるのですが、 アプリ終了後、「.msi」ファイルを再度実行して、インストールファイルの削除をする際に、 インストールフォルダと、その中に設定ファイルのみ残ってしまう状態となってしまいます。 削除時には、設定ファイルも一緒に削除したいのですが、 削除対象のファイルを指定することはできないのでしょうか? ちなみに設定ファイルの状態として、下記となります。 ・起動時に生成 ・ファイル名は同じ⇒よって生成の度に上書き ・生成場所はexeファイルと同階層

  • VC++4.0→VC++6.0

    Visual C++4.0で作成したソースをVisual C++6.0で 読み込ませたい(VC++6.0で再コンパイルしたい)の ですが、.dswファイルを起動しても関連するファイルが 開いてくれません。(ファイルビューには.makしかない) Visual C++6.0で再コンパイルする方法を教えて下さい。 (VC++自体わからないのですが、コンパイル位は出来ます) そもそも出来ないのでしょうか? (VBは可能なので、VC++も出来るのかなと思いまして...)

  • VC#とVC++の両方を使いたいんですが・・・

    今まではMicrosoft Visual C# 2008 Express Edition(以下VC#)だけである程度の開発を進めてきましたが、今後はOpenCVをC#で使いたいと考えています。 OpenCVに関する本やWebページを見ても、Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition(以下VC++)を例にするものしかありませんでした。 Webページで、VC++を使って、ビルドしたあとdllファイル(?)をC#に読み込むことで、C#でOpenCVを使えるという記述を見つけたため、VC++もインストールしました。 しかしVC++をインストールする際、以下のようなコメントが出てきました。 --- コンポーネントが既に別の場所に保存されているか、別の場所に保存されたファイルに依存しているため、このコンポーネントまたはサブコンポーネントの場所を変更できません。 以下のプログラムが原因でファイルが統合されようとしています: Microsoft Visual C# 2008 Express Edition with SP1 - JPN ファイル パスを変更するには、上の一覧にあるプログラムをアンインストールしてから、Visual Studio と共有しているファイルを格納する場所に再インストールしてください。 --- もしかしたらSP1はインストールしなかったのかもしれません(チョット記憶が曖昧ですみません)。 実際、VC++でOpenCVを使ったプログラムを書いた際、ビルドは出来るものの、デバッグすると以下のようなコメントが出てしまいます。 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 これはSP1が使える状態になっていない(インストールされていない)ということなのでしょうか? 先ほども書いたとおり、VC#である程度の開発が進んでいるため、アンインストールをしてプログラムが使用不可能になってしまうことを恐れ、アンインストールをためらっています。 アンインストールと再インストールをしたとして、どこの設定を変えれば再度使えるようになるのかを教えていただけますか? あまりパソコンやVC++、VC#を詳しく知らないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • VCでコンパイル

    VCでコンパイル VC(2010)でコンパイルしたとき実行ファイルをダンプすると プロジェクトのフォルダ位置 X:\Project\Test\~ とか 各種API名 xmlで書かれた "manifestVersion" などが埋め込まれてしまいます。 この情報を埋め込まない方法を教えてください。 コマンドラインからコンパイルすると、埋め込まれなかった気もしますが コンパイルオプションのどこかを設定すれば削除されるのでしょうか?

  • VC++で作ったexeをビルドPC以外で実行

    VC++2010のWindowsFormアプリケーションを使って作ったアプリケーションを別のパソコンで実行したいのですが、 「アプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。」 というエラーが出て実行できません。 ビルドしたパソコンの方では、問題なく実行できます。 実行には、ビルドしたときに出来たReleaseフォルダをそのまま別パソコンに持ってきて実行しています。 このような質問は過去にいくつもあったので、それを参考に解決しようとおもったのですが、なかなか成功しません。 解決法などよろしくお願いします。 また、足りない説明などあったら言ってください。 プロジェクトの設定--- ・プロジェクトの種類は、windowsフォームアプリケーション ・構成はRelease ・共通ランタイムサポート(/clr) ・ランタイムライブラリは、マルチスレッドDLL(/MD) ほかの質問で/MTを使えという意見もあったのですが、そうすると「/clr' と '/MT' は同時に指定できません」というエラーがでます。 ・マニフェストがなんたら~という意見もあったのですが、よくわからなかったので手をつけていません。 やってみたこと--- ・VC++2010のライタイム?のvcredist_x86.exeを別パソコンでインストールした。 アプリケーションについて マイクから取り込んだ音声を音声認識エンジンのJuliusで音声認識して、結果の文字列をアプリケーション画面内のテキストボックスに表示する。 また、認識結果はテキストボックスに表示するのと同時にテキストファイルとして出力する。

  • VCでストップウォッチを作りたいのですが、うまくいきません。

    こんにちは。私は30代の男性です。 「Visual C++ の初歩(http://www.gulf.or.jp/~damayan/vc/visualc2.htm)」というサイトで、ストップウォッチプロジェクトファイルがダウンロードできたので、コピペしてコンパイルしようと思ったのですが、うまくいきませんでした。 いつも下記のようなエラーメッセージが表示されます。ヘッダーファイルに「stdafx.h」は置いてあるのですが、やり方が間違っているのでしょうか? ちなみに、ダウンロードした「release」ファイルの中のexeファイルを起動すれば、実行はされます。「自分が新規でプロジェクトファイルを作り、ダウンロードしたソースをコピーしてコンパイルを試みても、うまくいかない。」という話です。 よきアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ----- ビルド開始: プロジェクト: abc, 構成: Debug Win32 ------ コンパイルしています... abc.cpp c:\documents and settings\my documents\visual studio 2005\projects\abc\abc\abc.cpp(111) : fatal error C1010: プリコンパイル ヘッダーを検索中に不明な EOF が見つかりました。'#include "stdafx.h"' をソースに追加しましたか? ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\abc\abc\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 abc - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ==========

専門家に質問してみよう