• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互いに嫌っています・・・   ※長文ですが、どうかよろしくお願いします。)

お互いに嫌っています... ~職場での関係性に悩んでいます~

このQ&Aのポイント
  • 職場の設計AとCADから嫌がらせや悪口を受けています。
  • 設計AとCADは私を無視し、冷たい態度をとっています。
  • 私は彼らとの関係を改善したいですが、どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

すいません、いくら年が下だろうが、軽蔑した態度を取ろうが上司は上司、たとえ1カ月でも先に入った人は先輩です。 年が下の相手でも敬語を使い、頭を下げるのが後に入社した者の在り方ではないでしょうか。 仲良しこよしの友達になんてならなくて大丈夫です。 でも意志の疎通はできる関係くらい保たなくては、仕事をしていく上で困りませんか? 相手が嫌な顔をしても、笑顔を作って謙虚に振舞い、表面上だけ仲良さそうに見えれば充分です。 会社から一歩出たら、彼らの悪口を存分に言えばいいでしょう? わかりますよ、質問者様の悔しい気持ちは。 身体的な事を言うなんて腹立たしくて、机でも放り投げてやりたいくらいだっでしょう。 どうか、その悔しさは別のエネルギーに変えてください。 まずご自分を甘やかして、楽しい事をして買い物をして、お風呂に入って、嫌なモロモロを全部忘れてください。 彼らも自分達が、正しい行いをしていたとは思っていません。 「なんか目の前で悪口言っちゃって、悪かったかな…」 「まさか全部筒抜けだったとはな。」 「最初は冗談のつもりで、少しイジワルしてやろうくらいだったのに、なんか社長の手前、仲良くやらなきゃまずいかな。」 3人いるから始末に悪い。 独りなら、絶対イジワルなんてしなかったはずです。 弱いのに、何人か集まっているから、徒党を組んでたった一人の女性をバカにして喜んでいたのです。 単なる卑怯者ですよ。 どうか質問者様から手を差し伸べてやろうではありませんか。 朝、顔を合わせたら、笑顔でハキハキと挨拶しましょう。 悪口なんて忘れたフリをしてあげましょうよ。 嫌われていると思っていた相手が歩みよってくるなんて、少しでも後ろめたい気持ちがある者なら大抵ビビリます。 社長に訴えるより、もっともっと大きな貸しを作る良いチャンスです。 大人の余裕を見せてください。

polka_dot
質問者

お礼

長文なのにありがとうございます。 うまく文章を纏められなくて、誤解されてしまったようですが、 軽蔑しているのは、私の気持ちの上でのことなので、挨拶はもちろん、敬語も使っています。 挨拶をしないのは、彼らですが、仕事と割り切って働いていました。 >でも意志の疎通はできる関係くらい保たなくては、仕事をしていく上で困りませんか? >相手が嫌な顔をしても、笑顔を作って謙虚に振舞い、表面上だけ仲良さそうに見えれば充分です。 >会社から一歩出たら、彼らの悪口を存分に言えばいいでしょう? 仕事はする上で困りますし、彼らと同じレベルになりたくはありませんので、相手が嫌な顔をしても、 笑顔を作って謙虚に振舞うのは実践済みです。 はぁー、今までに大きな貸しを作ってきたつもりなんですが。 とても静かな会社なので、聞くとはなしに聞こえてしまうのです。 「~言われたら、謝るしかない。」と話していたのは、昨日の話です。 聞こえてるって! 明日出社することを考えたら、憂鬱でしたので、 toturenzu様の温かい回答を読んで涙が出てきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても困ってます(長文)

    友人と険悪なムードになってしまいました。 某有名掲示板サイトに私の通う学校の事が 書いてありました。 今日それを友人Aに教えたんです。そしたら友人Aが「(友人)Bにも この話して良い?」と聞いてきました。 Aと私は隣の席でBはAの後ろの席で、この話は手紙でやり取りしてて BちゃんはAと私ののリアクションを見てかなり内容を気になっていました。 私が友人Aに話してる時点で良くないのかもしれないけど クラスで1番仲の良いAだからこそ言った話であって、あんまり他の人に 話されたくなかった気持ちもあるし、 知ってる人が見たら誰の事をいってるか分かる位、私らの周りの事がその掲示板に書いてあり、これをきっかけにその話がどんどん広がるとヤバイんじゃないかと その時は思い、Aちゃんにその私の考えを伝えました。 私とAで話し合った結果、Bちゃんはとても内容を気になってたし話しても良いんじゃないかという事になり、話すことにしました。 私:「BちゃんBちゃん」 B:「・・・・。」 あれ?聞こえなかったのかな?と思い、近くにいって「ねぇBちゃん」と話しかけても反応なし・・・ どうやらBちゃんは、かなり私に怒っている様子 まともに話しかけても相手にしてくれなさそうなんで手紙を書きました。 「Aに話した内容は某有名掲示板にうちの学校の事が書いてあって、しかも かなり身近な人達の話が載ってって、私がAちゃんに話をしている時点で良くないのかもしれないけど、これをきっかけにどんどん話が広がったらヤバイかなと思ったんだ、もったいぶる態度をBちゃんに取ってごめんね」と 自分の気持ちを書きました。 でも、態度変わらず・・。 確かに私が悪かったと思うけど、ちゃんと謝ったし理由もかいたし あとはどうしたら良いか分かりません。 皆様の意見がほしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • どうすればいいでしょうか。(長文です

    「私」は部活が一緒になる新しい友達「A」の悪口を、 Aと同じ小学校だった友達から聞きました。 そして、部活が始まり悪口の意味を理解しました。 同じ部活友達の悪口を大きな声で言います。 明らかにその子の悪口だと 誰もがわかるように話し、ひそひそ話も沢山します… そして今日、Aが些細なことで私に怒りはじめました。(私に対してそのような行動をとったことは何度かありましたが) 私の目の前で「うざっ」と言い、一人で蹴る真似をしたのです。 次に、最近Aと仲の良いBに話しはじめます。間違いなく私の悪口です。 本当に驚き、こんな人がいることを信じられませんでした。 その後は、話してもそっけない態度でした。 そして私が一人でいるときに、Bが「Aのことどう思う?」と聞いてきました。 私は戸惑い、Bをあまり信頼していなかったので 私が「Bはどう思うの?」 B「う~ん…まぁ」言葉を濁しました。 明らかにAのことが嫌っていると思ったので私は「多分Bが思ってることと同じだよ。」 B「どうして?」 私「う~ん結構嫌われてるみたいだよ 他の人が最悪って言ってた秘密にしておいてね」という内容のことを思わず話してしまいました。 その後BがAにそのことを話してしまったのです。 私が一人のときにAが「私の悪口言ってた人誰!?」と追求してきました。私は、たまたま知らない人が言ってて耳に入った。というふうに話しました。 Aが「もしかして●●(私の知らない名前です)が言ってたの?」「違うよ。」と答え、別れました。 私は今、秘密にしてと言われたことをBにいってしまったことをとても反省しています。 多分Bは、Aが私に聞いたということをしっていると思います(Aが堂々と言って くるため)私はこれからAとB、どうやって接したら良いのでしょうか? またAが私に怒ってくるのは、私の気の弱さが原因なんでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • あの時どうすればよかったのだろう

    こんにちは。私は26歳の♀です。 仕事をしていて人間関係に悩む人も多いと思います。私もそうです。 そこで、あの時どうしたらよかったんだろう、どうするのがベストだったのだろう、と考えるときがあります。 そこで、アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 1、席に着くたび口を開き嫌味を言ったり仕事の中断を余技なくしたり、礼の時にずぶ濡れの髪(多分、朝風呂後に拭かずに出社)で来たりする女性先輩Aさんには、どういう態度をすればよかったのでしょうか。 (私は何か言われたら「はい、はい」という態度を取っていました。しかし時間が経てば経つほど、険悪になったのでどうすればよかったか悩んでいます) 2、♀先輩Aさんはもっと年上の♀先輩Bさんと姉妹のように仲がよく、車も携帯も一緒、行動も一緒でした。Aさんが私を気に食わないということでBさんもおのずと距離を置き、先輩として尊敬していた私は何とかBさんを助けたい、という一心で仕事をしましたが、どうしても受け入れてもらえませんでした(単純にかわいく思えるか思えないかの生理的な問題のように感じます) 私はどういった態度でいればよかったんでしょうか。 3、50代の♀先輩は噂好きで人の悪口をパーッと広めるところがありましたが、私が大人しく悪口を言わないため気に入らないようでした(秘密主義に見えたようです) 彼女はそういった無神経なところからパートの人たちと仲が悪くグループが分かれていたのですが、どっちの悪口にも加担しない私は、逆に信用できなかっただろうと思っています。 やはり、あの時調子を合わせるだけ合わせればよかったのでしょうか。 私は女子校育ちのせいか、どっちかというと同性に厳しいところや諦めた感覚があると思います(自分含め) あの時どうすればよかったんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 言った方がいいですか?(長文です)

    今、お友達同士の板ばさみになっていて、どうしたらいいのか? 自分で決められません。 お力を貸して頂けないでしょうか? 詳しい内容は、書けませんが。 サークル内で、AさんとBさんがあることをきっかけに 仲が悪くなっています。 AさんはBさんから、 ある出来事で、きつい事を言われたと私に言って来ました。 Bさんは、Bさんで、 Aさんの言動で、怒っている。 Aさんは私には細かいことは言わず、 Bさんの言葉に怒りを感じてますが・・。 Bさんが、Aさんの裏での細かい言動を教えてくれました。 えっ。そんなことをしていたのか・・。 と思いましたが・・。 Aさんに、Bさんから聞いた言動を言った方が良いのか・ (例えば・・。 AさんがCさんやDさんに対しての言動や話など。) その話をすると、 Aさんにとっては、かなり不利で不愉快な話だと思います。 まして、私の口から言うと、かなりプライドが傷つけられると思います。なぜならば、そんな裏での話は私に言わないので。 でも、そのような事実があるのか? Aさんに聞いてみないと。とも思います。 (どちらかと言うとBさんの話に、信用性があります。) 双方の話はお互いに一方通行で・・。 お互いの悪口を聞かされる私も辛いです。 どうしたら良いのか悩んでます。 Bさんからの話をAさんに言った方がよいのでしょうか? それとも、このまま、お互いの話を聞かなかったように、AさんとBさんの間で振舞った方が良いのでしょうか? もうひとつ。その話をAさんに話すと 二人の仲が戻った時に。 私がバカを見るんじゃないかと・・と思う気持ちもあります。 A・Bさん共に、人の悪口・噂話がすきなので・・。 何か良いご意見があればよろしくお願いします。

  • お互いに馴れ馴れしい同僚と上司・・・これって普通ですか?

    お互いに馴れ馴れしい同僚と上司・・・これって普通ですか? 4月から転職しました。とても小さな会社で、社長(30代前半:男)の他に私(20代後半:女)と同僚のAさん(20代半ば:女)の計3人の会社です。 今までは社長が一人で経営されてましたが、業務が忙しくなってきて私とAさんを雇い入れたかんじです。 私は高校を卒業してからずっと働いているので社会経験が長いですが、Aさんは社会経験がありません。 当初からAさんの社長への態度が馴れ馴れしいなとは思っていたのですが、あまり細かい事言っても・・・と様子を見ていました。 それでも一向になおらないので「Aさんと社長は知り合いなの?」と聞いてみたほどです。。。 その問いに対してAさんは「ダメですよね~(軽いノリ)」と答えてはいたものの、心からそうは思っていない感じでした。 社長はAさんが社会経験が無い事を考慮してか、とても優しく接しています。 現に「自分が社会人1年生の頃は仕事も人間関係も辛かったので仕事が辛いものだと思って欲しくない」という発言をしていました。 私自身、社会人一年生の頃は社長と同じ様な気持でしたので、社長の気持を汲んで、少し不満を感じながらも我慢して過ごしています。 しかしながら、2ヵ月が経ち、ますます二人の態度が気になるようになってきました。 Aさんも社長もお互いに馴れ馴れしくなっていく一方で、やたらとボディタッチしてるかと思えば普通ならセクハラと言われてもおかしくない発言をしています。。。 Aさんも全く嫌がらずにとても楽しそうにしています。 もしかしてデキてるの!?と思ってしまう程、仲が良いです。。。 しかもAさんは最近は奥さんみたいで食事を気遣ったり、本人の居ないところで“あの人”と言ってみたり、社長に注意をしてみたり、、、二人の距離がやたらと近いので見てて目を覆いたくなる時があります。 私は真面目というか、公私の線はキッチリ引きたいタイプで上司と部下の間柄なら、職務中は言葉遣いも態度もキチンとするべきだと思っています。例えデキているらなおさら職場では装うべき!!と思っています。 当たり前ですが、私にはセクハラ発言はもちろん、ボティタッチもありません。 別にヤキモチ焼いてるワケでは無いのですが、毎日キャバクラに遊びにきたお客とホステスみたいなやりとりを目の前でされるので非常にやりづらいです。。。 (Aさんはホステスの経験あります。) 社長が社会経験ゼロの子を雇って、これから自分の手で育てていきたい、かわいくて仕方の無い気持もわからなくも無いのですが、Aさんはいくら社会経験が無いといっても20代半ばの子持ちですから、いい大人だと私は思っていて、二人の関係は異常な気がしています。 (社長にもAさんにも家庭があるのでこのままでは少し危険だと思っています) 何度も言いますが、ヤキモチを焼いている訳ではありません。 私は今まで2回程転職しましたが、その2つの会社とも上司へ話す時は言葉を選びながら話していましたし、会話をする時の距離や態度も気をつけていました。 (これが普通だと思っていました) 社長が若いので「会社を楽しくしたい」と言う気持もわかります。 でも、いくら親しみやすい社長でも「社長の威厳」だけは守るべきだし、部下も馴れ馴れしくするべきではないと私は思うのですが、、、、 私の考えっておかしいですか? このまま我慢してるといつか爆発してしまいそうなので、機会があれば社長に私の思いを伝えてみようと思っていますがやめておいた方が良いでしょうか? 社長も同僚も嫌いではないし、仕事の内容自体はとても自分に合ってるので、絶対に辞めたくないし長く勤めたいと思っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • もう、耐えられません(長文になります)

    誰にも言えないのでここでいわせてください。 ごめんなさい。 今働いているところで、私は嫌われています。(とくにAさんに) ここ最近ひどいんです。 半年前、Aさんと同じ仕事をすることになりよくいろいろな話をしていました。 その中で、私とAさんが仕事をしている場所に誰かほかの人(Bさんとします)が来て 少し話して、Bさんが目の前にいるときはすごくいい人っぽくいます。 (当たり前ですが) Bさんが自分の仕事のもとに戻ります。 そうすると Aさんは 「Bさんってさぁ・・・・」 というように社内のほとんどの人の悪口ばかり言っていきます。 そして、本人から聞いた話をすぐほかの人に話します。 こんな一面を知ってしまい、私はちょっとショックを受けてしまい あまりかかわらない方がいいと思っていました。 Aさんは情報通で物事をはっきり言うので みなさんに好かれています。 ここで、本題なんですが、 最近Aさんは グループ内の私以外の女性で話をしてるんです。 (私生活とかの話はどうでもいいのですが、仕事の話も) わざわざ私に背を向けてその女性集団で話をするのです!! それが、すごく嫌で嫌で仕方がないです。 私は、割りきって Aさんに質問したりするのですが(Aさんがリーダーなので) Aさんが分からないことがあり担当の社員の方に聞いたことも全然この仕事にかかわっていない人に話すのです。 「この仕事別に誰でもできることない?」と言って。 もう私はいなくていいのじゃないかと思ってしまうこのごろです。 最近、この行動がエスカレートしてきて 私も、会社にいる間はイライラして仕方がないです。 こういうことも 会社内で話せる人はいないし、 私よりAさんの味方の方が多いし どうしようもないです。 辞めたいと思う気持ちは すごくあるのですが、 この不景気の中 私みたいに何の能力もない人はどこも雇ってくれないだろうと思ってしまい 今の職場で頑張ろうと思うのですが・・・・ こうやって今書いている間も どうしたらいいのか分からなくなってきて 文章もまとまっていなくてごめんなさい。

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 困ってます。教えてください(長文です)

    高1の女です。私の見た目は、茶パツストレート・体型細め・ミニスカ・化粧・て感じで、特にからかわれるような容姿ではないです。性格は明るい方です。木曜日頃からクラスの男子に悪口を言われてます。原因は多分、わたしと同じ中学だった人(A)が「(私)キモイ」的なことを、Aと同じ部活で私と同じクラスの(B)に広めたんだと思います。予想ですが。なぜというと、私は同じクラスの男子とあんまり喋った事はないですし、Bが一番わたしの事を言ってたっぽいので。それと、帰りのバスの中でAとBとその他2人(たぶん部活仲間)に悪口らしき事を言われ、背中を押され、こういうことしたくなるよねw的な事を言われました。聞きたくなかったので、MD聞きながらだったので正確ではないと思いますが、多分そう言ってました。実は、Aには中学の頃からずっといじめられてて(きっと相手はいじめの自覚は無いと思いますが)すれ違うたびに悪口を言われ、隣の席になれば席を離し、吐くし!等と言われる始末。「(私)キモい」的なことを友達・部活の人に言いふらし、"嫌い"って伝染病みたいですね。中3になる時にはほとんど学年全員の男子と、一部の女子に嫌われてました。みんなに悪口を言われ、中学の先生には言いましたが、放置状態。親には最後まで言えませんでした。最悪な3年間でした。高校になったら開放されると思っていたのに、Aは同じ高校を受験していたのです!受かってから知りました。今まさに3年前と同じ状況になりかけてます。同じ思いをするのはもう嫌です。最近では、死んだらこんな事言われないのかも。とも思ってしまいます。それに、その事を考えると、動悸・息切れが凄くて、たまに、自分が自分じゃないような感覚になります。ずっと泣いてます。学校に行くのが怖い・・悪口言われてるのはAのせいだと思いますか?どうすれば回避できますか?先生に言うべきですか?何をどうすれば一番良いと思いますか?

  • 嫌がらせ(かなり長文です)

    わたしは高二です。 今、わたし(女子校)は近くの男子校の生徒3人(ABCとします)から嫌がらせを受けています。(わたしはその男子校に友達がたくさんいます。) 【ABCの特徴】 A;Bの親友。元々私が好きだった人。性格はかなり大人しい。がBといるときは悪口ばかり言っている。正直、面白みのない人、、、(笑) B;Aの親友。気が強い。破天荒。彼に嫌われてる人は多い。趣味は悪口。知らない人(友達の彼女や友達の友達)の悪口までも言っている。喧嘩するまでは私と仲が良かった。 C;元々私のことが嫌いらしい。 嫌がらせの原因となったのが、『私がAへ片想いしてたいが、冷めた』ということでした。 詳しく書きます。 元々Bと私が(世間)話をするために学校帰りに待ち合わせをした時に一緒についてきていたのがAでした。一目みた時に私はBに「Aかっこいいね!」と言いました。するとBが気をきかせてAのメアドを私に教えてくれました。これがAと私が知り合ったきっかけです。 ここからAとのメールのやりとりがはじまりました。メールの内容はとりとめのない世間話でした。(正直、つまらなかった、、、、この時に「Aとは合わないかもな」と思っていた。)そんなある日、Aと一緒に遊ぼうという話になって、AとAの友達と私と私の友達の4人で遊びました。そこで、「私はAとは合わないな」と確信しました。しかし、その時すでに、Aは若干その気になっていたようで(Bが色々言っていた模様)これ以上Aに期待させてしまってはいけない!と思い、(嫌われること覚悟で)Bに相談しました。そこで私はBに「申し訳ないけどAに好きじゃなくなったって言っておいてほしい」と言うとBは「わかった」と言いました。このときBは優しく私の心配をしてくれました。ここまでがAと知り合ってから2ヶ月の間の出来事です。この一連の出来事を知ってるのはABと私の学校の友達だけです。 このあと一ヶ月ほどしても、ほぼ毎日Aからメールが送られてきました。どうも、BはAに言いづらく言わなかったようです。しかし、私から直接Aに「ごめん好きじゃなくなった」と言うわけにもいかず(告白していないので)、メールに返事はしていました。そんなある日、突然Bが私に激怒しました(怒った理由は不明)。直接私に文句は言わず、学校で私の悪口を言っていたようです。そこで、私の悪口を耳にしたCはABと一緒になって、私の男友達にあることないこと吹き込んで私の評判を下げました。その嫌がらせが、Aと知り合ってから5ヶ月たった今でも続いています。最近では、インターネットでも私の悪口を書いているようです(私の名前がわかるように。やまもry(山本)のような表記で)。 最初は私もアホらしかったんで無視していましたが、最近そろそろ我慢の限界がきました。 Aのことに関しては、私が悪かったところもあると思います。しかしだからと言ってBCに嫌がらせされる必要はないと思います。ましてやインターネットで、、、 あまりひどいようでしたら、彼らの学校に電話しようかなと思っています。 そこで質問なんですが、彼らの学校は私の話に取り合ってくれるでしょうか?また、他に良い解決策はないでしょうか? 長文ですいませんm(__)m 困っています、、 回答お願いします。

専門家に質問してみよう