• ベストアンサー

Kasperskyについて

今までずっとNortonを使用してきましたがKasperskyに興味を持ちましたが、他の回答を見て体験版を使って見ました。 特に問題もなく困ったこともなかったのですが、使用した方で具体的にどんな問題が起こったのか教えてください。 また、我が家には仕事用が2台と仕事兼個人用が1台、個人用1台とあり、個人用は初心者が使用しています。 この初心者が曲者なので、今まで使い慣れたNortonを使用するほうがいいのかなと思うのですが、仕事用の1台はちょっと古いので重いのが辛く。 全部で4台なのでPCにより変えてもいいのですが。。。 好み等があるかと思いますが、初心者がいる場合はKasperskyを使用しないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.7

 こんにちは。  No.3です。  No.6の方の回答についてのつなぎです。  通信速度を速くするという問題については,  No.3の4番目の参考URLをクリックします。  最後の回答者(私ですが)への質問者様のコメントから, >ウェブアンチウイルスのHTTPトラッキングをスキャンする のチェックをはずすと NOD32に近い軽さと通信速度になりました。  とありますので,これを実行すればよいと思います。  そのスキャンの分がなくなることを認識して,ネット利用すればよいと思います。  何かのお役に立てば幸いです。

small-298
質問者

お礼

遅くなりましたが、何度もありがとうございました。 そして、回答頂いた皆様ありがとうございます。 間違えて、御礼を書いたつもりが補足に書いてしまっていることもあり ごめんなさいm(__)m 参考になりました。 また、何かありましたらご指導お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#5さんのトラブルは、プロアクティヴディフェンス機能が引っかかると遅くなったと思ったけど、この件かな? #3さんのリンク先を起点にして調べていくと、解決方法があった気がしますけど。 機能を外すとか最新のアップデータを入れるとか書いてあったような気が・・・。

small-298
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 早速やってみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chips2007
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

先日光回線に乗り換えて判明したのですが、カスペルスキーを使用すると通信速度が1/10位落ちます。 別のソフト   88M カペルニスキー  5M ネットで対策法を調べて設定を変更した結果48Mは出るようになりました。 もしも高速回線をお使いなら注意してください。

small-298
質問者

補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。 今のところ、何の問題もなく快適に使えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 で、当方KAV 7.0(英語)ですが、問題は起きてません。まあ、高機能なのでどっちかというと上級者向きですが、デフォで使っても特に問題ないです。

small-298
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 何の問題もなく快適に使えていますが怖いので 一応、初心者には設定をいらわないよう注意はしています^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  私も使っています。  一冊の本のような取扱説明書がついていますので,それを読んで使用すればよいのですが,次の点を知っておいた方がよいでしょう。  と,言いましても,やっかいで問題ありというわけではありません。   http://pcsoft.okwave.jp/qa2831410.html  http://pcsoft.okwave.jp/qa3173627.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2947641.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2890250.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2851901.html  上記リンクは少し手前味噌ですが,↑ウィルス検出時の処理方法と更新の設定(後述)に関して,カスタマイズした方がよいでしょう。  こちらでは,「プロアクティヴディフェンス機能」についてふれてみました。↓   http://pcsoft.okwave.jp/qa3268643.html    質問者様がご使用中の体験版でも同じだと思いますが,とにかくパソコンを立ち上げると,勝手に定義ファイルを更新して,自動的にスキャンが始まりますので,手間はありませんね。  定義ファイルの更新がご存知のように,1時間毎くらいですので,更新の設定は,私の場合,「30分おき」に設定しています。  何かのお役に立てば幸いです。

small-298
質問者

補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。 リンク参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

パソコンをRAID 0にして、ウィルススキャンをして再起動したら、NTブートローダーが破壊されており、起動不可能になり、WindowsXPの再インストールを行った。 ジャストシステムに問い合わせたら、サーバーやワークステーションなどの環境はまったく分からないし、非対応だと見捨てられてしまった。 個人が趣味で使う分には正直何でもよいと思いますけど、仕事用はちょっと怖いと思いますよ。 個人用で一通り使い込んで、問題がなければ仕事用のにインストールしてみてはいかがでしょうか。 私もRAIDでなければ、Ghostでイメージを取って検証できますけど、この環境はできないので、もっと安全性が高いものにしました。

small-298
質問者

補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。 取り合えず個人用だけ使ってみています。 問題がなければ仕事用でも使ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

カスペルスキーが日本で発売されたと同時に購入し愛用しています。何の問題も起きていませんよ。ノートンの重さに辟易していたので、試用版を使ってみたところ、快適立ったので乗り換えました。1時間毎のワクチン更新も全く遅延をもたらさず、あっという間に済んでしまいます。 初心者がいじらなければならない問題なんて何も起きてはいません。私の研究室でライセンス購買し、全員に使わせていますが、ノートンから移行した後の使用感は軽くなったというものばかりです。

small-298
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 乗り換えてみました今のところ、何の問題もなく快適に使えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Kasperskyを導入後YouTubeが閲覧できない

    タイトルそのままですが、全く観れない訳では有りません。 動画ページを開いて5分ほど経過すると突然再生されます。 Kasperskyを導入しているPC2台とNorton 2007を導入しているPCが有りますが、Kasperskyを導入しているPCでのみ(2台とも)症状がみられます。 また、同じくKasperskyを導入している友人のPCで同様の症状が観られます。 いずれも回線業者やルータの種類はバラバラなのでこれが原因とは考えにくいです。 そこで、Kasperskyの設定若しくはKaspersky自身に問題があると考えているのですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 情報を持っている方、小さな情報でもいただけると幸いです。 回線業者やスペックなどについては要求が有れば補足として記載したいと思います(今のところKasperskyが問題であると考えているため)。 よろしくお願いします。

  • Kasperskyは地に落ちた!?

    Kasperskyは地に落ちた!? Kasperskyと言えばかつて鉄壁を誇った総合セキュリティソフトですよね? 他者もこのKasperskエンジンを使用するなどその性能はトップクラス! と思っていましたが。改めて調べると最近の性能が落ちてるとか…G DATAというソフトに負けてるではありませんか! Nortonにも負けた事があるとか… もうKaspersky神話は終わったのでしょうか? 今はG DATA神話なのでしょうか?

  • Kaspersky Internet Security 6.0について教えて下さい

    大学生です。PCは初心者がちょっと成長した程度です。 今友人に勧められて購入したNOD32を使っているのですが、そろそろ期限が切れてしまいます。 NOD32の軽快性に不満はないのですが、NOD32にはファイアウォールなどがなく、フリーソフトを使ったりしなければいけないのがどうも苦手で、総合的なセキュリティーソフトを使いたいと思っています。 そこでいろんなサイトを見てKaspersky Internet Security 6.0がすごく気になりました。 しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 僕はウイルスソフトの設定などに関して詳しくありません。 NOD32もほとんど初期設定のまま使用していました。 そこで質問なんですが、僕のような人がKasperskyを使うのってどうなんでしょうか? おそらくインストールしてほとんど設定もいじらずに初期設定のままで行くと思うのですが・・・ ノートンが初心者向けと言われているのを見かけたのですが、軽快性に欠けるというのを聞き、ちょっと微妙なんですよね

  • Kasperskyをインストールしてから、ネットに繋がらない

    使用しているマシンは、XP SP3です。 ノートン Internet Security 2008を使用していたのですが、これをアンインストールして、初めて使うKaspersky Internet Security 2009をインストールしました。 Kasperskyインストール中にウィルス定義の更新を要求してきたので、アップデートしようとしても、ネットに繋がらなくなり、再起動後からは、IE8もネットに繋がらなくなりました。 IE8とKaspersky以外の他のソフトやブラウザ(firefox)は、Kasperskyを動かさなければネットにアクセスできます。 一応、Windowsコンポーネントから、IE8の削除、再インストールを行いましたが、それでも直りませんでした。 同じく、Kasperskyも削除、再インストールをしました。 Kasperskyのアップデートはできないし、今はwinファイアウォールのみなので、大変困っています。 誰か解決策を教えてください。

  • Kaspersky 2012について

    「Kaspersky 2012 マルチプラットフォームセキュリティ」の導入を考えています。 3年3台までという制限があり、インストール先の組み合わせは自由だそうですが、 例えばWindows2台、Mac1台でも問題無いということですか? また、Macにインストールする際は「アンチウイルス」になるようですが、 Windowsのようにセキュリティースイートでなくても大丈夫なのでしょうか。 ご存知のかたご回答よろしくお願いいたします。

  • Kaspersky リカバリー後使用できるのか

    Kaspersky2012マルチプラットフォームセキュリティを使用しているのですが、 PCをリカバリーしたいです。 Kasperskyの期限はあと250日ほど残っています。 3台分使えるもので、自分はPC2つ、スマホに入れたので、すでに3台使い切っています。 それで、PCをリカバリーした後、ディスクを入れてライセンスキーを入れればいままで通り使用できるのでしょうか? PCをリカバリーしたらもう使えないようになってしまわないか心配です。

  • Kaspersky Internet Security 7.0

    Kaspersky Internet Security 7.0を御使用の方に お尋ねします。 OSはWindowsXPです。 今、体験版を使用中なのですが Windowsが立ち上がるいわゆる起動時 「ようこそ」と書かれていて背景がスカイブルーの時と 終了時で設定保存などをしている時 (同じく背景がスカイブルー)。 この二つに必ず画面の右上に 「Kaspersky Internet Security」と書かれたロゴを見つけました。 それを見つけたのが強制終了後に見つけたので パソコンが壊れたのかと心配になって質問して致しました。 これはKaspersky Internet Security 7.0をお使いの皆様も 同じように表示されているのでしょうか? もし私だけであれば解決法をお教えください。

  • ノートンとKaspersky Internet Security 6.0ならどっち?

    今現在 ノートンのインターネットセキュリティ2005を利用しています。 近々、ノートンのインターネットセキュリティ2007を購入しようか、Kaspersky Internet Security 6.0を購入しようか悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? 使ったことがある方、教えてください。

  • Kasperskyに買い換えようと思っているのですが、他のソフトとの相性は

    現在norton2007を使用していますが、不具合が起こった時のサポートがあまりにお粗末だったこと、それにいろんな動作がかなり重いこともあり、あと1週間で期限切れになるのを機に、他のソフトに乗り換えようと考えています。 そこで機能性や確実性等を考えた時にKasperskyが良いのかなと思うのですが、Kasperskyを使用する際にSpybotやAd-AwareやSpywareBlasterとの相性はどうなのかな~というのが気になっています。 どなたか詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。 あと、いろんな口コミ等を見ているとKINGSOFTというのも評判がいいようですが、毎年更新の必要が無いならそちらも良いかな~と考えています。 こちらもそれぞれのソフトとの相性はいかがなものでしょうか。 ちなみに自分のPCはXPなので、98等に対応しているというKINGSOFTにするメリットはあまりないでしょうか。

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。