Kasperskyをインストールしてから、ネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • Kasperskyをインストールした後、ネットに接続できなくなりました。XP SP3を使用しています。ノートン Internet Security 2008からKaspersky Internet Security 2009に切り替えました。
  • IE8とKaspersky以外のソフトやブラウザは正常に動作しており、Kasperskyを無効化すればネットにアクセスできます。
  • IE8とKasperskyをアンインストールおよび再インストールしたが問題は解消されず、現在はwinファイアウォールのみが有効です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kasperskyをインストールしてから、ネットに繋がらない

使用しているマシンは、XP SP3です。 ノートン Internet Security 2008を使用していたのですが、これをアンインストールして、初めて使うKaspersky Internet Security 2009をインストールしました。 Kasperskyインストール中にウィルス定義の更新を要求してきたので、アップデートしようとしても、ネットに繋がらなくなり、再起動後からは、IE8もネットに繋がらなくなりました。 IE8とKaspersky以外の他のソフトやブラウザ(firefox)は、Kasperskyを動かさなければネットにアクセスできます。 一応、Windowsコンポーネントから、IE8の削除、再インストールを行いましたが、それでも直りませんでした。 同じく、Kasperskyも削除、再インストールをしました。 Kasperskyのアップデートはできないし、今はwinファイアウォールのみなので、大変困っています。 誰か解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

取り敢えず関連しそうなFAQを幾つかリンク。 [043146]Kaspersky製品をインストールしてからインターネットに接続できなくなった http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043146 [034732]Kaspersky Internet Security製品をインストールしてから、プロバイダの接続ツールを使用してインターネットへ接続できなくなった http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=034732 あと個人的な意見ですが、公開から間もないIE8と各社ウイルス対策ソフトとの相性は良好ではない可能性がかなり高いと思われます。現状IE8のインストールは見合わせるのが賢明かと。どうしてもというなら、ジャストシステムに問い合わせてみてはどうでしょうか。 それと、それ以前にNorton製品をご利用だったと言うことで、Norton削除ツールの利用も検討してみてください。Kaspersky製品も一旦アンインストールしてからの方が良いでしょう。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ただし…経験上申し上げますが、Norton製品をインストール、有効にしたままでXP SP3などのサービスパックをWindowsOSに当てた場合には、Norton削除ツールを持ってしても他社製ウイルス対策ソフトの動作への悪影響が解消されないケースを過去幾つか見て来ました。 最悪の場合、PCのリカバリ、再セットアップも視野に入れるべきかと思われます。

viii00viii
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 KasperskyのFAQは既に読んでいましたが、問題は解消されませんでした。 最終的に、リカバリをしてsp2、IE7に戻してから、kasperskyをインストールしたところ、問題は解消されました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • KASPERSKYとDefender

    Windows 10 Proを使用しており、セキュリティ対策にKasperskyインターネットセキュリティを使用しています。 Kasperskyの設定は変更しておらず既定の状態でインストールを行って使用していますでプロテクションは、ファイル保護・アプリケーションコントロール・ネットワーク攻撃防御・メッセンジャー保護・メール保護・ウェブ保護・ファイアウォール・システムウオッチャー・ネット決済保護がONになっていて、迷惑メール対策とバナー広告対策がOFFに設定されています。 また、Windows Defenderの定義更新のアップデートが自動で毎日のように行われており、リアルタイム保護・クラウドベースの保護・サンプルの送信・がONに設定されていて、現在の定義は1.207.637.0と現段階では最新のものになっています。 【質問】 (1) この状態ではウィルス対策ソフトが重複して使用されていることにならないのでしょうか?   (対策ソフトの重複使用は悪いと聞いていますが) (2) 若し重複しているのであればWindows Defenderを止めなければならないのでしょうか? (3) そうだとすれば止める方法を教えて戴きたいのですが? (4) それともこれは現状のままでよいのでしょうか? 以上宜しく願い致します。

  • Kaspersky Internet Security 2009のインストール

    Kaspersky Internet Security 2009をインストールしようとしたら、 Mcafee Internet security Suite with SiteAdvisor 2008が共存できないらしく、しかし削除できないで困っています。 以前Mcafeeの方をインストールしたのですけど、自分には合わないので既にアンインストールしたはずでした。まだ残っているのかと思ってファイルを探してみましたが、ありませんでした。アプリケーションの追加と削除にもそれらしいものは見当たりません。 どうすればMcafeeを削除できるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • kasperskyをインストールしたら

    一昨日kaspersky internet security 6.0 2+1をインストールしました。一台目のDEIIのノートinspironには無事にインストール出来たのですが、2台目の、やはりDEIIのデスクトップにインストール作業中に再起動の時点で突然ブルースクリーンになり、自動的に再起動を繰り返しました。Safeモードで起動も出来ず、バックアップの無いデータ救出の為にXPを上書きで再インストールしましたが、ようやくSafeモードでの起動は可能になりました。しかし原因と考えられるkaspersky自体をアンインストールを試みたのですが、Safeモードでは不可能なようでジャストシステムにソフトウェアの削除ツールを依頼して、本日メールにて届く予定です。メーカーの説明では他のソフトウェアとの競合が考えられるという事でしたが、ノートとデスクトップにsecurityソフトなど考えられるものは無いと思います。この場合OSが修復後にkasperskyを再インストールを行うと、また以前のようなトラブルが起こる可能性は高いのでしょうか。

  • Kaspersky Internet Security 6.0について教えて下さい

    大学生です。PCは初心者がちょっと成長した程度です。 今友人に勧められて購入したNOD32を使っているのですが、そろそろ期限が切れてしまいます。 NOD32の軽快性に不満はないのですが、NOD32にはファイアウォールなどがなく、フリーソフトを使ったりしなければいけないのがどうも苦手で、総合的なセキュリティーソフトを使いたいと思っています。 そこでいろんなサイトを見てKaspersky Internet Security 6.0がすごく気になりました。 しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 僕はウイルスソフトの設定などに関して詳しくありません。 NOD32もほとんど初期設定のまま使用していました。 そこで質問なんですが、僕のような人がKasperskyを使うのってどうなんでしょうか? おそらくインストールしてほとんど設定もいじらずに初期設定のままで行くと思うのですが・・・ ノートンが初心者向けと言われているのを見かけたのですが、軽快性に欠けるというのを聞き、ちょっと微妙なんですよね

  • IEやFirefoxがいくら待っても表示されない

    IEやFirefoxに接続するがいくら待ってもホームページが表れない! Norton interne... t_itoh50さん IEやFirefoxに接続するがいくら待ってもホームページが表れない! Norton internet Securityの「スマートファイアーウォールを無効にする」と表示出来て使用可能になります。 数日前からIEが、そして昨日からFirefoxも表示できません。メール(サンダーバード)等々は使用できるし、インターネット接続は問題ありません。 Norton internet Securityのスマートファイアーウォールを無効にすると表示出来て使用可能になります。 しかし、「スマートファイアーウォールを無効にする」に設定しておくのは危険と思います。 解決方法をご教示下さい。

  • ノートンとKaspersky Internet Security 6.0ならどっち?

    今現在 ノートンのインターネットセキュリティ2005を利用しています。 近々、ノートンのインターネットセキュリティ2007を購入しようか、Kaspersky Internet Security 6.0を購入しようか悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? 使ったことがある方、教えてください。

  • Kaspersky試用版、アンインスコしてから?

    前にKaspersky Internet Security 2010を使っていて1年のライセンスが切れたので 現在、Kaspersky Internet Security 2011の試用版を使っています。 2011試用版のライセンスが切れた後は、更新キーではなくパッケージ版を購入して使用したいと思っています。 お聞きしたいのですが、このライセンスが切れたらKIS2011をアンインストールして「Kaspersky Lab」のフォルダを削除した後に、買ったパッケージ版のインストールをした方がいいのでしょうか? それともアンインストールやフォルダの削除をせずに、そのままパッケージ版のCD-Rを入れれば アクティベーションコードを入力してそのまま使用する事が出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Norton Anti VirusとKasperskyの同時使用

    Nortonを長い間使っているのですが、Trojanの検出率が高いということで、Kasperskyをダウンロードして使い始めました。 NortonとKasperskyを常駐させていたんですが、パソコンがすごく重くなったんです。特にインターネットです。ブラウザを開くのに5分以上かかりました。 そこで、NortonのInternet Securityを無効にしてみたところ、元に戻りました。今もNortonは無効で、Kasperskyが常駐している状態です。 2つ以上のInternet Securityを常駐させると、パソコンは重くなってしまうんでしょうか?

  • Kaspersky Internet Security 6.0って、どうですか?

    今使ってるセキュリティソフトは、ノートン2006ですが、あと9日間で、更新期間が切れます。 今度は、Kaspersky Internet Security 6.0を買ってみようと思うですが、このソフトの使い心地は、どうでしょう?重いでしょうか?

  • IEだけ繋がらない。。

    Windows XPを使っているのですが、IEだけインターネットに接続できなくなりました。。 関係あるかどうかわかりませんが、ある日Javaか何かを更新したらFirefoxが使えなくなり、しばらくしてwindows updateをしたら、IEまで使えなくなりました。。。 色々いじってFirefoxを又ダウンロード何回かしたあとに何故かFirefoxは使えるようになりました。 しかし、IEの方はまだ接続できません。 初心者なりに調べるとウイルス対抗用ソフトで何かを許可するとつなげられるようになったという体験談があったのでためそうとおもったのですが、 不覚にも、ノートンを削除してしまいました。。 にも関わらず、ファイアーウォールを見ると何故か削除したはずのノートンのファイアーウォールがオンになってます。と書いてあるんですが。。 一体どうなってるんでしょうか。。。 もぅ色々試して半年くらい経ちます。。 大学の授業で必要なビデオとかもIEじゃないと見れませんし。。 お願いします!助けてください。。