• ベストアンサー

非ヨーロッパ世界

非ヨーロッパ世界の主な出来事や、人物などを少し詳しく教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 非ヨーロッパ世界がどこか分からないそうですが、非ヨーロッパというのはヨーロッパでない世界のことですから、ヨーロッパ以外は全部そうですよ。 ただ、ヨーロッパ人は世界中あらゆるところに関わりを持っているといっても過言ではないかもしれません。 アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア、どこにも移住したり植民地を作ったりしましたし。 歴史って長いですよー 年表を眺めてみるのもいいかも。出来事も書いてあるみたい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 教科書やその他教材をパラパラ見てみたり、世界地図を見てみたりしては? どんな国があるかわかるでしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/ でもウィキペディアを読むだけだと情報が少ないし面白くないから、関連する本を読んでみたほうがいいです。 高校生とのことなので、あまり難しいテーマを選ぶと大変かもしれない。 授業で聞いたことのある人物や出来事の中から掘り下げてみるのもいいかもしれません。 超有名な事件や人物のことも、改めて調べてみると、授業でやるよりもっといろいろなことが分かります。 有名な人なら自分で調べやすいし、調べてみると「へー」というのがあると思います。

その他の回答 (5)

• tyr134
回答No.5

>「非ヨーロッパ世界の歴史(日本を除く)について自らテーマを設定し、論述すること。(人物、事件、制度、文化等どれを取り上げてもよい。)」 という課題との事なので、おそらく先生は「テーマ選び」も課題の一環として考えてらっしゃるのでしょうね。 他の方の回答にあるように、材料は一杯あります。 ただ、ありすぎて困るって場合もあるかと思うので、ヒント程度に「テーマの選び方」について、私が良く使う方法です。 1.非ヨーロパであり克つ日本以外の国から、自分の好き(興味のある)国を選びます。 4大文明なんかは全て非ヨーロッパですし、高校の世界史ではヨーロッパと同等位で中国史をやりますね。 もちろん、その合間合間にインドや東南アジアなんかもやりますね。 オセアニア関連は、大航海時代の植民地化が主だからヨーロッパ史と被るので高校教科書レベルでは、ちょっと厳しいかもしれません。 ただ、それ以前(ヨーロッパ人が植民地化する以前)にも人々が暮らしていて独自の文化・歴史を持ってますし、関連の本なんかも出ていますね。 2.次に、歴史のどの分野をテーマにするかを選びます。 文化史なら、1で決めた時代の文学とか芸術とか建築なんかを調べますね。 政治なら、政治制度とか宗教とか経済とかですかね。 事件というと、戦争なんかがポピュラーなテーマでしょうか。 伝記の出ている有名人なんかは、書きやすいかもしれませんね。 いずれにせよ、1>2の順(2>1でもOK)でテーマを決めたら、図書館に直行ですね。 で、まず図書館で歴史関連の棚が何処にあるかを確認して眺めてみてください。 自分の考えたテーマの参考になりそうな本が、必ず見つかるはずです。 もし見つからないようなら、図書館の司書の方(職員)に相談してみましょう。

• swisszh00
回答No.4

ejiputo,mesopotamiya,osumantoruko(isuramu civilization),chuugoku, jingisukan,nado non-european civilization nado wo erabukoto ga dekimasu. mongoru (fun, kann) no yo-roppa seiha nado iikamo

• EFA15EL
回答No.3

高校の課題ですか、であればあまり詳しく書くわけにもいかないので… あなたが興味あるヨーロッパ以外の外国って無いのでしょうか? どの国にも歴史がありますし、その中には人物も事件もたくさん出てきます。 そういうのを探していけば論述などあっという間です。 あまり難しく考えても仕方ないですよ。

• komes
回答No.2

高校の課題ということなら、中南米のインカ、マヤ、アステカなどの文明が滅んだ歴史について調べるのは如何ですか? 新書や文庫に参考書はどっさりあります。 イスラム社会の興亡も面白いかもしれません。

• EFA15EL
回答No.1

あまりに漠然としすぎていて答えようがありません。 ヨーロッパ以外って、アフリカも中東もオセアニアも南北アメリカもアジア(日本含む)もありますよ? それぞれ長い歴史を持つ場所です。「少し詳しく」って何でしょう? もう少し詳しく説明して下さい。 何のためにどんな情報が必要なのか。

abccbakj
質問者

補足

すいません。 一応高校の課題で・・・ 「非ヨーロッパ世界の歴史(日本を除く)について自らテーマを設定し、論述すること。(人物、事件、制度、文化等どれを取り上げてもよい。)」 というもので、僕は非ヨーロッパがぁまり理解できていなくて、 どのことが非ヨーロッパ世界の歴史かわからないのです。 よろしければ、非ヨーロッパ世界での大きな事件などを教えてもらえると調べやすいのですが。。。