• ベストアンサー

中世ヨーロッパのことを書いている本

私は、中世ヨーロッパのあのドロドロしている出来事のことについて興味があります。 例えば、宗教のために人を殺したり、ドロドロした出来事があったり。 そこで質問なのですが、中世ヨーロッパ時代にあった出来事について書かれている本などはありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中世のドロドロの代表格の一つ、ボルジア家に関する書物は沢山ありますが、その中でも私がお勧めしたい一冊は、塩野七生「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」です。 読み物として、たいへん秀逸な作品です。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

heloo7200 さん、こんばんわ。 大体この時代をジャンルにしている作家で桐生操という人の本がよろしいかと思います。 特に王妃カトリーヌ・ド・メディチ、女王メアリ・スチュアート、公妃ディアヌ・ド・ポワチエ、という新書館から出版していたルネサンスの女たちシリーズがよろしいかもしれませんね。 詳細は下記のURLを参照してください。 桐生操 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E6%A1%90%E7%94%9F%20%E6%93%8D&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%A1%90%E7%94%9F%20%E6%93%8D

回答No.2

ふつうに、中公文庫や現代教養文庫(こちらが出版社が潰れたので古本で探すしか無いですが)の、「世界の歴史」の該当の時代の巻を読むことをオススメします。 概要を教科書的に知ることができます。 http://www.chuko.co.jp/bunko/2008/07/205098.html 他の本は、わりと断片的なものが多いので、全体の流れをこの手の本で把握した後、興味のある本を読むとよいかと思います。