• ベストアンサー

北海道のコンビニに売ってるカステラ

もう、40年くらい前に住んでいた北海道で大好きでよく 買っていた、当時20円で売られていたカステラ。。。。 10年くらい前は北海道のコンビニに売っていたのですが 最近とても食べたくてしかたなくなってきました。 ただ、名前も、どこが作っているのかもわかりません。 ご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。 ちなみに外側全体が茶色で、丸みのある長方形で、 10センチから、15センチくらいの長さでした。

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

島川製菓の ミルクカステーラ でしょうか? 本州でも、クスリのツルハでよく見かけますよ。

noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございます!間違いなくそれです。 昔とおんなじ包装で懐かしくてたまりません。 本州でも売ってるのですか? さがしてみますね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極上のカステラ

    30年以上も前で、私が小学生の頃の事です。 父が会社(北海道)を経営していた時、取引先の会社(たぶん道外?)から「カステラ」が毎年贈られてきていました。 大きくて上等な木の箱に一見無造作にも見える程、切れ目も無く入っていましたが、味は極上で最高に美味しく、それ以後それ以上のカステラに出会っていません。 (今のように美味しい物が沢山ある時代ではなかったので、そう感じたのでしょうか?) 全体的にシットリとしていて、素手で持つとベタベタ感があり、底の茶色の部分も、シットリし過ぎて紙に残る方が多く(ザラザラ感もあったような?)、厚みもあるので、指で摂って食べた記憶がありますが、その味も格別でした(黄色の部分より美味しかった記憶が)。 母は、テレビでお馴染みだった「♪3時のおやつは文明○♪」のカステラでは?と言うのですが、記憶も定かではないようです。 お正月に、弟が遊びに来るので、美味しいカステラを一緒に食べたいと思っています。 上記のような美味しいカステラをご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • カステラに絵柄を書くには?

    人にプレゼントする時に、時々A4版1枚分位のカステラを焼きます。市販のカステラで、文字や絵柄が表面に入っているものがありますが、ああいったことを素人がやるにはどうすればよいのでしょうか? 御礼メッセージか何かを入れられたら素敵だと思うのですが…。アルミホイルを型に切って乗せて焼いてみたら、結局表面の茶色の部分がはがれて終わりました。 素人が何かメッセージをカステラ表面に載せようとするならば、茶色の表面削るくらいしか、ないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • しっとりじゅわ~なカステラ

    長崎市内のカステラ屋さんで すご~くしっとりしてて押すとじゅわ~と音がするカステラを売っているところをご存知ありませんか。 このお店は、 ※2年位前かそれ以前に九州の情報番組で紹介されてました。 (番組名は「アサデス。九州山口」だったような・・・) (眼鏡橋の近くだったような・・・) (結構売切れてしまうとか言っていたような・・・) (小さ目の木造のちょっと古いお店だったような・・・) ※紹介されたカステラはプレーンな感じのものでした。 ※有名な福砂屋や文明堂では絶対ありません。 賑橋を左手にして眼鏡橋を渡ってすぐ左角にあるカステラ屋さん (名前は忘れました。右の角にもカステラ屋さんがあります。)は店の前に「テレビで紹介されました」って張り紙があり、購入しましたがどうも違うようでした。 これくらいの情報しかないのですがご存知の方は是非教えてください。

  • 鈴カステラ

    コンビニの100円菓子コーナーに以前は必ずあった「鈴カステラ」が、少し前から消えてしまいました。大阪ではファミマにもサンクスにもセブンイレブンにもありません(泣)。 個人的に大好きなお菓子なのですが、人気がないからなくなったのか、それとも製造メーカーの倒産とかやむをえない事情があるのか、どなたかご存知ないでしょうか? 鈴カステラの製造メーカーの情報も大歓迎です。

  • カステラの木琴堂??

    カステラが大好きなのですが。。。 カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、 『文明堂』だとか『銀装』とか だったりするのですが、 この前、旦那とカステラの話をしていた時に 『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』 と、言うのです。 カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。 『こんな有名なん知らんの?』 まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。 ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。 関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、 もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。 『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出のブランデーカステラ(ケーキ?)を探しています。

    今から5年程前に食べたブランデーカステラのおいしさが忘れられず、また食べたいと探しているのですが、記憶も曖昧な為これだ!というのが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 覚えていること ・金色のシートに包まれていた ・ケーキというよりカステラっぽい(底に敷いてある紙にカステラ特有のザラメがへばりついていたから) ・製造元か販売元か不明ですが、住所は銀座だった とてもしっとりずっしりしていて、是非また出会いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 昔食べたカステラがもう一度食べたいです

    今から七、八年前に食べたカステラがもう一度食べたいです。 父か何か特別な催しに出席し、その帰りにいただいてきたものでした。 詳しくはよく覚えていませんが、一日に限定数十個しか作らないカステラで、桐の箱に入っていました。 しっとりしていて、口に入れるとふわっと溶けていくスポンジで、満遍なくザラメが散りばめられていました。 これくらいしか覚えていませんが、もしも何か似たカステラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 美智子妃がお土産にされたおいしいカステラ(信州方面)

    3年前、信州へ旅行へ行ったとき、すごくおいしいカステラと出会いました。そのカステラがもう一度食べたくて投稿しています。 覚えているのは、売っているカステラのすぐ横に、「皇太子夫妻(当時)が、福祉施設に立ち寄られたときに出された、そのカステラがおいしくて、美智子妃が家族へのお土産にご購入された」という新聞記事があったことぐらいです。 何駅だったかも忘れてしまっていますが駅の近くの売店で買いました。 その売店は、委託されて売っている幹事でした。 今まで食べたカステラの中でも、特にしっとりしていて最高においしかったので、もう一度食べたいのです。心当たりのある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 胸の質問です。

    乳輪が半径3ンチくらいで、2センチ(外側)が茶色で残り1センチ(内側)がピンクです。 つまり乳首の近くの乳輪はピンクなのに、外側になるにつれて茶色です…。子供時代はピンクだったのに少し大人になるにつれて周りが茶色っぽく…。病気ですか?

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。