カステラの木琴堂について知りたい

このQ&Aのポイント
  • カステラが大好きなので、木琴堂のカステラについて知りたいです。
  • 大阪生まれ大阪育ちの私は、カステラのことを詳しく知りたいです。
  • 木琴堂は有名なカステラ店だそうですが、詳細は分かりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カステラの木琴堂??

カステラが大好きなのですが。。。 カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、 『文明堂』だとか『銀装』とか だったりするのですが、 この前、旦那とカステラの話をしていた時に 『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』 と、言うのです。 カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。 『こんな有名なん知らんの?』 まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。 ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。 関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、 もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。 『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30853
noname#30853
回答No.1

失礼ですが、質問を読んでゲラゲラと笑ってしまいました。 その理由とは・・・ まず、正しくは“月華粋 木金堂(月火水木金土と読む)”という名称です。 ただし、実在しません。架空のカステラ屋さんです。 20年以上前に大阪:朝日放送で放映していた、“あっちこっち丁稚(でっち)”と言う番組の中での、間寛平さんらが働いているお店の名前です。 なので、食べれません。あしからず。

kosei99
質問者

お礼

きゃ~!そうだったんですか(笑) あっちこっちでっちが大好きで、 小学生だった時に毎週見て育った私としたことが。。。 あの番組を見てからカステラ大好き人間になったというのに!! 名前の事はすっかり忘れていました! 『木金堂』という字を書くのですね~ きっと旦那は分かっていて、私をからかっていたんだと 今、やっと分かりました! weerez666さん、早速の回答をありがとうございました。 本当に胸の中がスッキリしました♪

関連するQ&A

  • 和菓子・洋菓子問わず・・

    和菓子・洋菓子問わず、大阪のおいしいお菓子があったら 教えてください。お店の名前も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 20代と70代に手作り洋菓子・・・何が良いですか?

    料理、お菓子作り初心者です・・・^^; 20代の友人が家に遊びに来ることになりました。 お菓子を出すので、何か作ることにしました。 同じ日、友人が来る前に、祖父母宅へ行くことになりました。 いつもお小遣いなどを貰っているので、 祖父母にも同じものをあげようかな、と思ってます。 友人は一通りお菓子は好きみたいなので良いのですが、 70代の祖父母のことを考えると、何にしたら良いのか・・・^^; お饅頭などを食べているし、和菓子が良いのかな、とも思うのですが、 カステラ、チョコレート、シュークリーム、ケーキなど洋菓子も食べています。 今は洋菓子を中心に修行してるので、出来れば洋菓子にしたいです。 今まで作ったことがあるのは、パウンドケーキ、ブラウニー、マフィンなど 比較的簡単な部類ばかりです。本格ケーキ類などは未挑戦です・・・;; 沢山あげるわけではないのですが、それなりに日持ちする物で、 持ち歩くのに不便ではないお菓子が良いです。 色々と候補を挙げて考えてみたり、本やネットでレシピを見たり、 母や妹にも聞いてみたのですが、どうにも考えがまとまりません・・・ そこで、これが良いというオススメなどがありましたら、 教えて頂きたいです。

  • 和菓子のバレンタイン

    旦那さんは洋菓子が苦手なので、和菓子のバレンタイン限定商品などないでしょうか? 例えばハ-ト形のおまんじゅうとか・・ できれば大阪のデパ地下なんかで買えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 文明堂のつやまる?

    こんにちは。 先日、東京・吉祥寺ロンロン内の文明堂で 「つやまる(?)」という黒っぽい饅頭を見ました。 お店の方に聞いてみると売り切れとのこと。 サンプルを見ただけでも とても美味しそうでした。 ぜひ食べてみたくて他の文明堂を探してみましたが 見つかりません。 似た名前で「ちーずまる」という洋菓子はあったのですが・・・・。 文明堂のWEBページにも載っていないようです。 東京・銀座、新宿あたりで「つやまる」を 購入可能な店舗と時間などご存知ないでしょうか。  ※文明堂といっても本店支店という区別が   よくわからないのでWEBで探しにくいのです。   「銀座文明堂」「横浜文明堂」「日本橋文明堂」   「文明堂新宿店」など別会社(のれんわけ?)の   ようでしたので。 文明堂の違いについても補足説明があったらお願いします。

  • 新大阪で買えるお土産

    こんにちは。 来週仕事で大阪に行きます。 彼氏のお母さんにお土産を買って帰ることになったんですが、かなり迷ってます!!! 彼のお母さんは・・・ ・60代前半 ・お酒は少し飲む ・甘いものはぼちぼち ・洋菓子よりも和菓子? って感じです。食べ物がいいらしいんですが 何をあげたらいいのか・・・・。 新幹線で行こうと思ってるので、近くで買えるお土産 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めて聴いたとき、意味のわからなかった関西弁を教えてください

    生まれも育ちも大阪の20代女性です。 元々関西圏以外にお住まいの方が、初めて聞いたときに 意味がわからなかった大阪弁を教えてください(^^) 生まれてからずっと関東に住んでいるお友達が来月お仕事の都合で大阪に引っ越してきます。 仲良くなって1年ほどたちますが、 いまだに私の話したことの意味のわからない言葉があるようで いただいた回答を元に予習をしてあげたいと思っています★ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 以前母が結婚について反対していることで質問させていただきました。

    以前母が結婚について反対していることで質問させていただきました。 幸い母の理解も得まして交際も順調に続いております。 今回は別の質問です。 私の弟の奥さんが京都人なんですが、京都人はなぜ言っていることと思っていることが違うのですか? あと他所者が嫌いというのは本当なんですか? 我が家も彼女の母にそれを感じることが多々あります。 彼女の母親がうちの実家の近くまで来てるのに顔を見せずだし、彼女は彼女で自分の親はしょっちゅう自宅に招くのに母は一度も呼ばれたことがありません。 普通常識からいって、旦那さんの親を呼んでから、自分の親を招くが普通なのでは? それとも京都の常識は他とは違うのですか? ちなみに私は大阪生まれの大阪育ちで母は東京生まれの東京育ち。 結婚して大阪にいます。 私にも母にもその辺の理解ができません。 京都の方もそうでない方でも結構ですので教えて下さい。

  • このような状況の場合、何を手土産にしますか?

    私の友人に相談されましたが、みなさんならどうされますか? 友人:結婚4年目 30代 旦那さんの実家に行く時の手土産で悩んでいます。 旦那さんの実家の家族構成は、旦那の兄弟一家4人+母(義母)5人 (義母60代、現役で働いています) 実家には兄弟の子がいるそうですが、お菓子は食べさせていない。市販のジュースは飲ませていない。果物は一切見たことがない。出来合いのお惣菜などは、高級品なら喜ぶようだが、一般的なものは(義母が)好まない。高級品は友人が金銭的に無理との事。 今までに持って行ったのは、和菓子、洋菓子、惣菜、イモ類などだそうで、イモ類は、 「これなら家でも食べるわね」といわれたそうです。 お酒も一家で飲まないため、酒類も駄目だそうです。 母の日や盆暮れ、お彼岸など、あるためいつも頭がいたいのだそうです。 ちなみに、母の日は財布、バック、カステラ、鉢植えの植木をあげたそうですが、どれも喜ばれず、凹んだそうです。 旦那さんは、文句を行ったそうですが(自分の親なので)気に入らないから仕方がないじゃない。という態度だったそうです。 友人は、波風は立てたくないし、離れて暮らしているので、その場が上手く行けば良いと考えているそうです。 私はそういう、義母にだったら、お米か喜んだという芋が良いのかな?と思っているのですが、もっと、良いものはありますか? 別の友人は手ぶらと言ってますが、いかがでしょう。

  • 関東と関西の夫婦につきまして、宜しくお願い致します。

    失礼いたします。宜しくお願いいたします。 東京のお友達は大阪に嫁ぎ、4年で離婚してしまいましたし、暮らしている時分から、大阪の人間は大嫌い、と言っていました。 明石家さんまさんも、大竹しのぶさんに「お茶漬けをして良く叱られた」 「貴方とは本当に合わない、と、会う度に言われる」と、言っておられました。 わたくし自身、夫を愛しておりますが、良い事でも悪い事でも「一言多い」と思う事や、 「明石家さんの様に、機関銃のように、まくし立てる様に話す」と、思う事が多々ございます。 関東圏のお生まれ(お育ち)の奥様方、旦那様方、そう感じることは御座いませんか? 関西圏生まれ育ちの方、大変失礼で、ごめんなさい。また、御回答は関東生まれの方のみ、お願いいたします。

  • お年賀の品でお勧めを教えてください

    多くの皆様がそうだと思うのですが、 お正月は実家に親族で集まります。 その際に、「お年賀」を毎年持っていきます。 金額は、お互いに負担にならないように1,000円~2,000円程度のもにしています。 形式的なものですが、せっかく持っていくなら、「ちょっと嬉しい」と思ってもらえるようなものがよいなぁと覆いますよね。 お勧めのものがありましたら教えてください。 渡す側の家族構成・年齢層は 父母や叔父叔母世代の夫婦2人暮らし 兄弟・従妹夫婦2人暮らし 兄弟・従妹夫婦(子供あり)の4人暮らし などです。 今までは、以下のようなものを用意しました。お菓子が多いです。 ・ガトーハラダのラスク ・ねんりん家のバームクーヘン ・クラブハリエのバームクーヘン ・文明堂のカステラ ・坂角総本舗のゆかりせんべい ・紅谷のくるみっこ ・佃煮 ・亀谷万年堂のナボナ あとは、地元系の評判のお菓子屋さんの焼菓子和菓子など お勧めのもの教えて頂けると助かります。 購入しやすいもの(ネット注文か、都内近郊デパートとかに入っているもの)がよいです。 などあげたりしていました。