• ベストアンサー

PSのコントローラーコンバーターを抜き差しするとPCが必ず落ちる

タイトルの通りUSBで接続するPSのコントローラーコンバーターを接続したりはずしたりすると強制的に終了されてしまいます。 ドライバもインストールされているので何が原因なのかさっぱりです。 同じUSB接続のマウスやキーボードは抜き差ししても平気でした。

noname#98605
noname#98605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

おそらく同じモノを使っている人間としてアドバイスを。 常に落ちると言うわけではありませんが、私もたまにそうなります。 これは推測の域を出ませんが、おそらく専用のドライバを必要とするものは、 競合のエラーなどが発生しやすく、落ちやすくなっているのでしょう。 そのため、私は基本的にずっと差しっぱなしにしています。 コントローラーが必要な時も、コンバーターは抜かないようにしています。

noname#98605
質問者

お礼

なるほど、ドライバの競合なんてものがあるのですか。 うちもずっとさしっぱなしにしておきたいのですが、USBの接続部分が少し欠けているのか、 抜けやすくなっていていきなり落ちたりしてびっくりしています(笑) なんとかしてがっちり固めておくことにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS2のコントローラーをPCに繋げられるコンバータの自作について

    PS2のコントローラーをPCに繋げられるコンバータを作りたいのですがネットで探したところシリアルケーブルを使って作るものしか見つかりませんでした。市販されているもののようにUSBだけでシリアルは使わないものはできませんか?

  • Bluetooth PS3コントローラ用ドライバにて

    PLANEX社のBT-MicroEDR2XでBluetooth PS3コントローラ用ドライバユーティリティをインストール中にUSB接続のキーボード、マウスが認識しません。 再起動後、ログインパスワードの画面でブルースクリーンになって再起動してしまいます。 PS2は認識しています。 OS:WindowsVista 対処法がわかる方、お願いします。

  • PS2コントローラーコンバータ

    VISTAを使っているんですが、PS2のコントローラコンバータでおすすめの物はありますか?PSX-CV02を使っていたんですが、最近使えなくなり再インストール、アンインストールしたんですが、反応なし、 PSX-CV02はこういうことがよくあるので、あまりよくないと後から聞きました。 よろしくおねがいします

  • サンワのJY-PSUADR1(USBコンバータ)を購入し、PS2のコン

    サンワのJY-PSUADR1(USBコンバータ)を購入し、PS2のコントローラーを接続しましたが、コントローラーからの入力を一切受け付けません。 付属のCDでドライバを再インストールしてみても、「ドライバは正しくインストールされました」と表示されても、コントローラーからの入力が何も反映されません。 これは製品自体のバグでしょうか。

  • PS2のコンバータについて

    PS2のコンバータについて 今春、新しいノートパソコンを買いました 今まではvistaを使っていましたが、Windows7(プロフェッショナル)のパソコンに変えました 今までvistaでゲームをするとき、JC-PS201Uのコンバータをつかい、PS2のコントローラーで遊んでいました そこで、新しいノートパソコンでも同じようにPS2のコントローラーで遊びたいと思います vistaのとき同様に、JC-PS201U/JC-PS202Uのドライバディスクで動作するのでは?と試してみたのですが、 Win7対応と書いていないため、ディスク自体に7のものがありませんでした 7対応と書いていなくても、遊べると聞きましたが、できるのでしょうか また、アプリをDLして対応させることもできると聞きましたが、それもできるのでしょうか できれば今までどうり、このコンバータで遊びたいです もしも無理なら別のコンバータでやりたいですが、これは最終手段としたいです PCに関しては初心者なので何か見落としているかもしれません どなたか回答よろしくお願いいたします

  • PS3のコントローラーをPCで使おう思ったのですが上手く行きませんでした

    タイトルの通りなのですが、http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/ps3sixaxis_en_win.html を参考に設定させてもらいました。 自分が失敗したのはlibusb-win32の最新版をインストールしてしまったのが原因のようで、http://kikitai.teacup.com/qa3125932.htmlの回答通りにアンインストールしたらとりあえず使えました。 しかし、何故か次の起動時からは上手く行きません。 コントロールパネル(XP HOME SP2です)からコントローラーの設定をしようとしても 【ゲームコントローラーエラ】 ゲームコントローラが正しく接続されていません。 ゲームデバイスをコンピュータに正しく接続してください。 と出ます。 PS3のコントローラー自体はコントロールパネル→ゲームコントローラを見る限り認識されてますし、同一PCでVista起動時にはちゃんとコントローラが認識され、うまくゲームも出来るのでハードの問題ではないのかと・・・ どなたか、教えてください

  • ポスタル2をPS3コントローラーで遊べる?

    タイトルのとおりポスタル2を遊んでいるんですが、家庭用ゲームになれているせいかキーボードで遊ぶ気になれません。ゲームパッドというものを買えば遊べるらしいんですが。さすがに買ってまでは・・・そこでPS3のコントローラー+USBケーブルで遊べるのではと思いまして。

  • PS2ゲームパッドコンバータの不具合

    PS2ゲームパッドコンバータの不具合 エレコムのJC-PS101UでPS2コントローラを接続してします。 このほどOSをXPからWin7x64に変更しましたが、コントローラが常時入力された状態になってしまいます。 左スティックで矢印キー、右スティックでマウスポインタが動く状態です。 以前のXPではその様なことはなく、ドライバの再インストール等も行ったのですが状況に変化はありません。 何か解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3でPS2のコントローラーを流用できますか?

    タイトルのとおりなんですけど、PS3でPS2のコントローラーを使ってPS3のゲームできますか? サードパーティーからPS2のコントローラーをUSB接続にするケーブルとかが売っていますが、 それを使用した場合PS2のコントローラー、例えばアーケードスティックなどで『PS3専用のゲーム』をプレイすることができるのでしょうか? まあ、近々バーチャファイター5が出ますが、家にPS2のVF4の時に買ったバーチャスティックが余ってるので それを流用できないかと考えたわけです。 また、USB変換ケーブル以外でPS2のコントローラーを流用する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ps3のコントローラをpcで動かす事ってなんか問題

    ps3のコントローラをpcで動かす事ってなんか問題あるんですか? http://blog.livedoor.jp/ebiflynageruyo/archives/38271889.html ここに書いてあるドライバーを使っていました。しかし突然認識しなくなりました。 というか、USBインターフェースそのものがいまいち認識しません。 やっちゃダメな事なんですか?ずっとマウスの矢印がクルクル回転して何か読み込んでます。しかしずっとそのままで画面が消えて沢山英語の文字が画面に出てシャットダウンしてしまいます。PS3コントローラが原因なんですか?認識しないからずっと探し中とか、、、? Windows7professionalのマウスコンピュータです。

専門家に質問してみよう