• ベストアンサー

国民年金と国民保険

無知でお恥ずかしいのですが、検索してもわからず困っているので教えてください。 自分は20歳(あと数ヶ月で21歳)なのですが、数ヶ月前に会社をやめ、厚生年金や保険から外れている状態だと思います。最近国民年金の手続きに行って安心していたのですが、この頃体調が悪く病院にかかろうと思いました。しかし、国民年金の申請はしましたが保険に関してはどうなったのかと不安になり病院にかかれません・・・。保険証はないので。国民年金に入ると国民保険にも一緒に入れるのでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元に「健康保険証」がないのなら、加入されていないということでしょう。 今、あなたには、収入がなく どなたかに、扶養して(養って)もらっていらしゃるのでしょうか? あなたを扶養していらっしゃる方(御両親など)の健康保険の扶養家族にしてもらうか、あなた自身が国民健康保険に加入されるかです。 あるいは、条件を満たせば、社会保険の任意継続が出来ます。 その条件は↓

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
sena_1986
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 自分は今親のところで暮らしていてバイトだけの生活です。 親は扶養家族にしてくれないと思うので、どうしようと 困っていたのですが国民健康保険というのに加入すればいいのですね。 月曜日に手続きをしてこようと思います。その手続きですが、 市役所でいいのでしょうか?それとも社会保険庁(?)なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Dandyhos
回答No.4

うわー 国民健康保険はさかのぼって支払う義務がありますよ。  なお、健康保険は強制保険です。必ず、会社の保険か国民健康保険か何かしら健康保険に加入しなけれいけません。  各市町村で扱っています。

sena_1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険も年金と同じでさかのぼって支払わなくてはいけないのですね(汗) 4月までは会社で払っていたので、5月からの4ヵ月分払うと考えると とても恐ろしいですが、無知な自分がすべて悪いのでしかたありませんね・・・。 教えていただきありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.3

数ヶ月前に退職されたという事ですので、任意継続はできません。

sena_1986
質問者

お礼

任意継続というものがあまりよく理解できませんが、私はそれに もう適応していないのですね、教えていただきありがとうございます。

• momo-kumo
回答No.2

全く別物です。 制度も別ですし。保険料も別です。

sena_1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別物ということがわかって、やることがわかり安心しました。 早速月曜日になったら保険に加入手続きをとってこようと思います。