• 締切済み

職場の人間関係について

こんにちは。34歳のOLです。 私が勤める職場は社員同士の交流がとても活発です。 仕事時間中でも週末のバーベキューの打ち合わせとか 職場のパソコンを使い、飲みに行く居酒屋を探したり・・・ 4,5人集まってワイワイやっていても上司は何も言いません。 仲良しグループがいくつかあるのですが、私はどこにも属していません。 幼い頃に両親が離婚し、母親から執拗な暴力、暴言を浴びせられ続け育った私は人間関係がうまく築けないのです。 去年の12月、14年ほど一緒に仕事をしていた先輩が結婚されました。この先輩とはプライベートを共に過ごすことはありませんでしたが、毎日の様にテレビのお笑い番組の話をする(ほとんど先輩から話かけてきました。)関係は悪くないと思える関係でした。 が、しかし既に退職している2年ほどしか勤めていないようなパートさんや派遣社員の方を大勢、結婚披露宴に招待したにも関わらず、私だけ(本当に私だけという印象)招待されませんでした。 結婚式に誰を招待するのか。 それは本人の自由です。 それだけの関係だったのでしょう。 頭ではわかっていても気持ちがついてこない。。。 毎晩、お風呂や布団の中で泣きました。 本当に気持ちが落ち込んで病院に行きました。 「軽度のうつ病」 と診断され1ヶ月ほど休業しました。 私にも食事に行くような親しい友人がいないわけじゃありませんが 友人たちに共通して言えることが「相談事が多い」ことです。 「3年間、妻子ある人と交際している」 「夫の姉とうまくいかない」 「娘婿の実家と反りが合わない」 「離婚する(した)」 数えあげたらキリがありません。 2週間で8人から相談・愚痴を聞かされたことがあります。 「人の愚痴や相談を聞きたくない」 はっきりそう言ったこともありました。でも 「どうしても聞いて欲しいことがある。」と 喫茶店に呼び出され3時間、職場の同僚の悪口を聞かされたこともあります。(ファッションやヘアスタイルを真似されているのが許せないって内容でした。) 相談した人たちは「すっきりした」と言って他の人と遊びに行きます。 本当に辛くなってしまって、人と関わるのが辛いです。 職場でも毎日「孤独感」を噛み締めています。 楽しく過ごせる友達が欲しいと毎日、神様にお願いしています。 長々とわかりにくい文章ですみません。 友達と楽しい時間を過ごせるこつを教えてください。

みんなの回答

noname#37044
noname#37044
回答No.9

あなたがすっきり誰かに相談しましょう。 まずは、自分自身の心の強さを取り戻しましょう。

• wagonrrr
回答No.8

自分と同じ性格の人が、自分のまわりに自然と集まるそうです。 自分が「嫌だな~」と思ってる人が周りにいたら 実は自分も嫌なヤツになってるということ。 結婚式に呼ばれなかった、という事ですが その人は1人を仲間はずれにするようなヤツなんです。 そんな人と友達じゃなくて良かったじゃないですか。 そんな嫌な人と友達になりたいですか? 愚痴を聞いて欲しいと言われて、「嫌だ」と言っても ついつい話を聞きに行くということは 心のどこかで、その人と友達だと思ってるからじゃないでしょうか。 そんな人と縁を切ってもいいじゃないですか。 私も小さい頃、さんざん人間性を否定されてきましたよ、親に。 そのせいか、人に嫌われたくないってよく思っていました。 でも人を利用するようなヤツにも、利用されてるんじゃないか?と思うと頭きますね。 そんな人は、長年付き合ってきてても、縁を切っています。 自分が変われば、不思議と人間関係が変わってきますよ。 「相談、愚痴を聞かされる」、と受け手風に書いてありますが ほんとのところはそんな人の話を聞いて、心の底で ばかにしてるところがあるんだと思います。 そんなどろどろ話を聞いてみたいという気持ちが少しあるんだと思います。 会社で別にどこの部類に属してなくてもいいんじゃないですか? 私は、会社で女1人なんで、誰ともプライベートな話はしません。 仕事に集中しているので。 自分が何をがんばりたいのか、趣味を見つけたり 人生観の載っている本を読むのもおすすめ。 違う世界をもっと覗いてがんばってください。 人のせいにせず、自分が変わる。 私だって、親のせいにしていません。 弱かった自分に反省して、強くなろうとがんばってるところです。

noname#60420
回答No.7

No.6です。ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 職場の人やお友達の中で、このように掲示板でお書きになったことを 素直に相談できそうな人を見つけ、自分から「相談してほしい」とアクションを起こすことが、まず第一歩になりそうですね。 そういった行動を起こして、もし何か壁にぶつかったら、また周囲に相談やこのような掲示板に相談すれば良いと思います。 応援しています。

回答No.6

先の「職場の人間関係」については、まずその先輩が披露宴において取った行動が不可解ですね。 なぜなら、毎日顔を合わす質問者様だけを誘わずに平気で居られること自体、「人として・・・」と思わざるを得ません。 逆に「○○さん(=質問者様)を誘わなくても、彼女は何とも思わないでしょう」くらい決め付けているやもしれません。 私としても同じ職場にいないため、全て推測になるのですが、 職場の方は質問者様に対して同僚としては特に問題ないが、 仕事抜きに付き合いたいほどの人間的な魅力を感じていないと思われます。 (何か抑圧されたものがあるためなのか、原因は特定できませんが) 14年間こういう生き方をしてきて、いざ来週の月曜日から急に弾けるというのは無理がありますので、 もし「変わりたい」という意識があるならば、「今までよりも大きな声でハキハキと話す」 「言いたい事があったら、合ってる/間違っているを気にせずに言ってみる」 「今までよりも自分から積極的にあいさつする」などを徐々にやってみてはいかがでしょうか。 ハキのある人間は見ていて気持ちがいいものです。 次に「お友達との関わり方」ですが、相談だけしてくる友達も大切にしましょう。 そして、お友達の愚痴を聞いた後に、今度は自分から自分の悩みや愚痴を聞いてもらえばいいのです。 そういう、人間的なギブアンドテイクが必要かと思います。 ここに私の友人が披露宴の祝辞で使う、好きなフレーズを挙げておきます。 Count your life by smiles, not tears. Count your age by friends, not years.

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、こんなにも苦しいのはこれからの人生を充実させるための 助走期間なんだと思ってます。 この半年、本当に辛かった。 辛い気持ちを誰にも話せないことも辛かった。 辛口の回答もありましたが、本当の事ですから。。。 自分の性格を変えるのは大変でしょうけど、自分を変えなければ 周りも変わらないですよね。頑張ります。

回答No.5

とりあえず34にもなって人間関係が築けないのを母親のせいにするのはやめて欲しいです。 >ほとんど先輩から話かけてきました。 そんな人を結婚式に呼ぶ訳ないです。 先輩は貴方に嫌われてると思ってるのかもしれません。 >「人の愚痴や相談を聞きたくない」 >はっきりそう言ったこともありました。でも >「どうしても聞いて欲しいことがある。」と >喫茶店に呼び出され 断ってください。 理由は「行きたくないから。」で充分です。 >友達と楽しい時間を過ごせるこつを教えてください。 占いの勉強でもしてみてください。 案外、質問者には向いてるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mdtbm
回答No.4

私の場合は逆で、誘われて困っています。誘われない子が羨ましかったくらいです。八方美人的な感じなので、ほとほと疲れます。 その点では、自分の気持ちを素直に出せているのではないですか? 結婚式の件はショックですね・・・ とにかく、人の話は真面目に聞いて、自分の事のように考え答えてあげれば、必ず心を開いてもらえると思いますよ。 それに、できれば自分の事も相談したり、話たりしてみて下さい。 おもしろくなくてもいいので、話してみたら相手も聞いてくれて、それから関係が続いていくんじゃないでしょうか? 自分の心も開いて下さい。頑張って!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に相談してくる友人は「八方美人」が多いです。 見ていて「疲れないのかな?」と心配になります。 「自分のことを話す」「心を開く」 本当にこれからの課題です。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、そうですね~相談事をされているということは、お友達に頼りにされているのかな?と一見思いますが、悪く言えば利用されています。 誰でも日常にうっぷんがたまって吐き出したい時があります。でも、友達にそんなことばかり言っていたら嫌われてしまいます。 あなたは、やさしい人で友達の愚痴を3時間も聞いてあげている。でも、それは、都合の良い友達なのかもしれません。だって、普通3時間は聞いてくれませんよ?(話たいだけの友達にはストレスを発散するチャンスです) それと、あなたは友達の愚痴に対して何か?アドバイスをしたり、ツッコミを入れたりと自分の意見を言っていますか?ここが重要です。 何も言わず「うん、うん、」と聞いているだけなら問題なのです。 本当の友達、親友は相手の話を十分に聞き、相手にとって都合の悪いことでも助言するのです。あなたは、どうでしたか? 本当に悩んでいる人は、適切な判断をしてくれる人に相談します。 あなたは人に合わせてくれるとても優しい人ですけど、職場の先輩もその場は仲がいいような感じでしたが、もう一歩中身のある会話がなかったのかも?しれませんね。まして先輩の立場だと世間話、相談事をされた方が先輩も「信頼してくれている」とか親密感を覚えるからです。 まず、「人とかかわることが怖い」と相談できる友達、知り合いがいますか?頭に浮かぶ人それが親友。友達への第一歩だと思います。 別に、女友達。男友達、親戚、親、兄弟だれでもいいのです。まずはあなたが「スッキリした~☆」と言える人と自分のことを自分から話すといいのではないでしょうか? 友達と楽しく親密な時間を過ごしたと感じるのは、同じ特別な時間(映画、旅行、など)を過ごしたり、同じ共通の話題や秘密をもつことです。そのためには、自分からドンドン話しかけたり、本を読んだり、ショッピングに行ったりと楽しむことです。そうすると話題が増えるし、適応能力が生まれます。急がずにゆっくりと楽しみながら続けてください☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その喫茶店で3時間の時は 「(共通の)友人がファッションやヘアスタイルを真似して正直うざい」 とゆう内容でした。 その二人は毎日終業後、待ち合わせをして職場から最寄の駅まで30分くらいかけてゆっくりゆっくり歩いてました。 (ちなみに職場から最寄駅まで私の足で7分程度です。) 「そうゆう付き合いをしていれば悪い所も見えてくる。少し距離を置いて付き合えばいい。」と繰り返し話しました。 今、その人は別の同僚(男性)と毎日毎日、最寄駅から職場まで歩いて来てます。パートさん達は本気で「夫婦」と勘違いしています。 またトラブルになれば私の出番でしょうか。 今度こそ、「聞いて欲しいことがある」と言われたらはっきり断ります。 私の中に 「断って嫌われたらどうしよう」 という恐れもありましたから。 これからは趣味も増やして、自分の生活を充実させたいな。 と思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

年齢が近いのもあり、なにか親近感を持ちました。友達の相談事も多いですし、、、。あなたとお友達になれたらな、と思ってしまいました。 ただ、私は悩んでいない、のがあなたと違うところでしょうね。 会社でも、自分が誘われなこともあるけれど、それほど気にしません。 世間ではよくあるこ とでしょうし。 あなたはたくさん友達がいて、とっても魅力的な女性なのではないでしょうか。しかも、性格もとても優しい。そのままでいいんじゃないでしょうか。あなたがいいな、と思える人と友達になれる日がいつか来ると思いますよ。こつなんてないんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に 「君は本当に優しいね」 と昨日、言われたばかりです。 (すみません。ノロケっぽいですね。) 最近、手相を見てもらったのですが 「貴方は優しいからねぇ・・・・」(ちょっと意味ありげに) 優しさってなんだろう? 私の場合「嫌われたくない」って気持ちの表れです。 はっきり「イエス・ノー」を言えるようにならなければ。 まずはそこからです。 温かい内容の回答に感謝します。

• taro_ka
回答No.1

Q1.結婚式に招待されなかったが、これはどう言う事? A1.にぎやかな席が苦手な質問者さんに配慮して、あえて招待しなかったのではないでしょうか? Q2.相談事だけしてくる人たちがいるが、これは? A2.童話「王様の耳はロバの耳」の地面の穴のような存在に思われているのではないでしょうか? 上記童話をご存じない場合は、下記ページにてあらすじをお読みください。 http://www9.wind.ne.jp/anrei/page-dat/Column/king.html Q3.友達と楽しい時間を過ごせるこつを教えてください。 A3.非常に残念ですが、質問者さんが、現在お友達と思っている方々は、あまり良いお友達とはいえない存在なのかもしれません。 なので、なにかお稽古事や趣味の集まりなどに参加して、顔見知りを増やし、新しいお友達を作るような行動を起こせばどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。