• ベストアンサー

デジカメ画像の取り込みについて

PCをMeからXPへ変えたら、使用デジカメがUSB接続対応外になってしまい、画像の取り込み出来なくなってしまいました。機材がないので直接CFカードからの取り込みも出来ません。他に取り込み出来る方法はないのでしょうか?使用デジカメはPower Shot A20です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

今までの接続ケーブルがUSBではなかったと言うことでしょうか? あるいは、USBだったのに今のPCで認識されないのでしょうか? 古いデジカメでCOM端子接続がありましたが、最近のPCにはCOM端子は無い機種が多いので、その場合は不可です。 前もUSBだったのに今のPCで認識されないのならXP用のドライバーが無いのではないですか?その場合はカメラメーカーのサイトを検索してみてください。 カメラ付属のカメラからの専用読み込みソフトを使用していて、それが使えなくなった場合もメーカーサイトを検索してみてください。 カードリーダも最近は安いですからお勧めです、マルチタイプを買えば複数種類のカードが読み書きできて便利です。

snowpq0818
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今まではUSBの接続でOKでした。 付属のソフトがXP発売前のものだったので、カメラを検出できなかったようです。 メーカーサイトで検索してダウンロードし、無事に読み込み出来るようになりました。 商品の流れは速いですね。 今回はPCが故障した機会にやむを得ずでしたが、良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

以下のWebでドライバのダウンロードをしてみてもダメですか? http://web.canon.jp/imaging/PSA20/PSA20_download-j.html

snowpq0818
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他のページからでしたが、無事にデジカメ画像の読み込みが出来るようになりました。 教えて頂いたWebからのダウンロードでもOKだと思います。 デジカメ付属のCDではXP発売前だったので対応できなかったんですね。 通り一遍の方法しか思いつかなくてあせっていましたが、 今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>使用デジカメがUSB接続対応外になってしまい デジカメにUSB端子がないと言う事ですか? CFカード対応カードリーダーライター(1000から2000円)を購入してください。 >PCをMeからXPへ変えたら どちらもUSBポートがあるはず(USBドライバのインストールも不要)。意味がよくわかりません。

snowpq0818
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 「USB接続対応外」とは、USBポートはありますが、XPでは持ってるデジカメからの画像の取り込みが出来なくなったという意味です。 文章がわかりづらくて申し訳ありません。 カードリーダーライター、安価なのですね。 この程度の金額でしたら購入も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの画像の取り込み

    先日デジカメの画像を取り込むのにカードリーダーで接続中に誤ってUSBを抜いてしまいました それから再度やってみてもリムーバルディスク(←多分)が表示されずに画像が取り込めなくなってしまい困っています 直接デジカメとPCをつないでもやっぱり同じで 毎日デジカメで撮った画像を使っているのでどうにか元にもどしたいのですがよろしくお願いします PCはXPです。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の取り込みができない

    昨日まで出来ていたのに・・ すみません、詳しくないので初心者向けにご指導をお願いします。 PCはNECのノートで、OSはXP、カメラはCANONで今まではUSBケーブルでつなぐとSmartHobbyと言うソフトが起動して画像を読んで取り込んで、編集してと・・やっていました。 今日、読み込みまで出来ても、その先の取り込みが出来ません。 USBケーブルがダメなのかと、コンパクトフラッシュ・カード・アダプターにCFを差し込んでPCに入れてとやっても同じ事です。 以前にはキャノンの画像取り込みのソフトが起動したのですが、それも何故だかエラーが出るようになって、このSmartHobbyでやるようになったのですが、他のソフトとか、何か別の方法あるでしょうか? 仕事で使う大事な写真です。急いでいます。 簡単な方法を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 古いデジカメからのUSB経由取り込み

    キャノンPowerShot A40という古いデジカメ からWIN8.1のPCに画像をUSB経由で何らかの 方法で取り込めますか。 接続環境はWindows 98/Me/2000/XPとなっていますので 無理でしょうか。 スタート画面の「フォト」⇒右クリック⇒インポート をくりっくしても「ディバイスが見当たりません」 の表示となります。 キャノンPowerShot A40付属のソフトやメディア を使っての方法ではなく、USB接続での取り込み 方法を探しています。

  • デジカメでパソコンへの画像取り込みが出来ません。

    フリーマッケトでキャノンのPowerShot20を買ったんですが PCへの画像の取り込みができないんです。 CFカードとPCカードリーダーはあるんですが、 CDはなくて。どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像の取り込みについて。

    デジカメのSDカードをパソコンに挿入すると今までは 自動再生のメニュー(?)だと思うのですが、 それがでてきて、画像の取り込みをクリックし、 画面の右下に出てきたダイアログの取り込みをクリックして画像をPCに保存していました。 いつものように画像の取り込みをクリックしたつもりでしたが、 他のものをなんだかクリックしてしまったようで、 その後からは、メモリーカードを挿入しても何も出てこなくなりました。 自動再生のメニュー(?)を出す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 PCはウィンドウズVISTAです。

  • デジカメ写真の取り込みについて

    写真の取り込みはUSB接続以外でもできますか? たとえばPS/2変換コネクタを使用して、USB取り込みができるとか。 あいにくUSB端子が2つとも壊れてて、メモリーカードを直接差し込めるものもついていません。 なにか他に方法があればアドバイスよろしくお願いします。できない場合は無理です。と回答いただければありがたいです。 環境はPC:Windows2000、デジカメ:FinePix6900Zです。 (ちなみに友達に借りたデジカメで、友達に頼めばいいのですが、相手の仕事が忙しくてなかなか会えないんです。)

  • WINDOWS7でのデジカメからの画像の取り込み。

    このたび、PCを新調いたしまして、DELL社製の比較的ハイスペックなPCを購入いたしました。 今までは、NEC(WINDOWS XP)の物を8年くらい使っていたので、もうボロボロだったんですが、旧PCでは、デジカメで撮影した画像を取り込むのには、メモリーカードを接続してsmart hobbyを使っていました。 画像を取り込む際に画像が選択出来て、“マイピクチャー”にファイルで保存されていました。 ですが、今回、新たに買ったPCでは、メモリーカードを挿入すると“画像とビデオの取り込み-windows使用”と出てきて、それをクリックすると取り込みが開始され終了します。 まず、選択が出来ないのも難点なのと、取り込まれたデータが“マイピクチャー”にはなく、どこに行ったのかが分かりません。。。 そのため、いちいちマイコンピューターを開いて、SDカードから一覧を出してドラッグ&ペーストしているんですが、正直面倒です。 なぜ、“画像を選択”や“取り込み先”の指定が出来ないのでしょうか? また、上記の問題を解決するにはどう対処したらよいのでしょうか? 設定の問題なのか、それとも、何か他にツールが必要なのか・・・・。 仕事柄、一日に何度も写真の取り込み作業などを行うため、簡単に選択して、マイピクチャーに保存したいですし、その必要性がどうしてもあるんです(^_^;) WINDOWS7などについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願い致します。

  • デジカメについて(2)

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込みたいと思っています(オークション出品写真撮影)。 (1)よく手順がわからないのですが、デジカメで撮影→CFカードに保存→専用アダプタでCFカードをパソコンに接続→画像取り込みで・・・という手順で間違いないでしょうか? (2)また、CFカードというのは、メーカーが違っても互換性があるのでしょうか? (3)CFカードとパソコンをつなぐアダプターは、価格はだいたいいくら位なのでしょうか? (4)これらの他に、画像取り込みのために必要なものはないでしょうか?(OSはXPです) 以上の(1)~(4)についてご回答お願いいたします。 初心者なので、専門用語無添加で教えていただけると幸いです!

専門家に質問してみよう