• ベストアンサー

デジカメの画像取り込みについて質問

デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

再回答です。 >SDカードを接続するとやはり「画像の取り込み」の画面しか表示されません。 A:以下の手順でお願いします。 スタート→既定のプログラム→自動再生の設定の変更→ピクチャの右のプルダウン▼をクリック→「毎回動作を確認する」クリック→同じ画面の右下にある「保存」クリック(必ず保存をクリックして下さい)→コントロールパネルホームを×で閉じる →画像が入っているsdカードを入れて「自動再生」の画面を確認する。 ※これ以上の情報はありません。ご了承下さい。

silvercoin
質問者

お礼

okvaioさま ご親切に何度も回答くださいまして、本当に有り難うございました。 教えて頂いたとおりに自動再生の設定を再度やり直してみましたが、結果はやはり同じで「画像の取り込み」しか表示されません。 今までの経過から私の考えるところ、何らかの原因でパソコンの中の「画像とビデオの読み込み」ソフトが消失してしまったのではないかと思われることです。たとえそうであってもソフトの復元方法が分かりませんので諦めるより仕方ないと思います。 話は変わりますが、私は70歳過ぎの老いぼれです。パソコンの知識も浅く、進歩にもなかなかついて行かれず、使いこなすというレベルにはほど遠い存在です。 なんでも相談室を利用したこともほとんどありませんでした。今回の相談についても、質問の追加の方法が分からず、やむなくお礼の入力で再質問をさせて頂きました。多分他の方法があったことでしょう。にもかかわらず、ご親切にしかもスピーディーに何度も回答下さって感謝しております。 今後また何か質問させて頂いたときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

再回答です。 >SDカードの接続は仰せの通り、別付けのカードスロットをPCとUSBで接続しています。 A:通常サイズのsdカードであれば、PCにカードスロットがあると思いますのでそこに挿して下さい。別付けを使う必要はありませんが・・・ >「Windows 7でSDメモリーカードを自動取り込みする方法」に従って「自動再生」の設定をしました。ところが、SDカードを接続しても説明にあるように「自動再生」画面が表示されません。 A:以下を参照して下さい。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012004 >このときは「画像の取り込み」の画面が表示されてしまいます。原因が分かりません。 A:「自動再生」の画面で、「画像の取り込み」だけが表示される。と言うことですよね。でしたら、設定の選択▼タブで「毎回動作を確認する」を選択して下さい。そうすれば、当初の質問の「画像の取り込み」と「画像とビデオの読み込み」が表示されます。

silvercoin
質問者

お礼

okvaioさま 度々の質問で申し訳ありません。 教えて頂いたとおり「自動再生」のピクチャのところを「毎回動作を確認する」に設定して保存しました。 しかし、SDカードを接続するとやはり「画像の取り込み」の画面しか表示されません。 なお、SDカードはデジカメのminiSDですのでアダプターを使っています。これをPCのカードスロットに差し込んでも結果は同じです。 私のパソコンがおかしいのでしょうか。すっかり悩んでしまっています。 何か手立ては無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

• okvaio
回答No.2

お礼の欄の質問ですが、 >その後の「SDカードを入れた後に表示されたものの下に、青字で"コントロールパネルで自動再生の詳細を表示します"をクリックしてください。」という部分が分かりません。 A:sdカードスロットにsdカードを入れると表示される「自動再生」の画面の一番下のことです。詳しくは、以下のURLを参照して下さい。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016394 ※設定は、この方法で行います。 >SDカードをUSBケーブルでパソコンに接続すると A:sdカードを直接usbケーブルでは繋げませんが、別付けのカードスロットをpcとusbで繋いでいるということだと思いますが、同じ結果です。 >「画像の取り込み」の画面が表示されるだけで、その下には「コントロールパネルで自動再生の詳細を表示します」というような選択できるものは何もありません。 >また、SDカードを入れた後に表示されたもの」とはどんなものが表示されるのでしょうか? A:上記urlを参照して下さい。 >なお、ついでに、スタート→プログラムとファイルの検索のところに「画像の取り込み」と入れると「画像の取り込み」のプログラムが起動しますが、「写真とビデオの読み込み」と入れても「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。これも何か関係しているのでしょうか。 A:ここは、”プログラム(名)とファイル(名)”の検索です。

silvercoin
質問者

お礼

okvaioさま デジカメの画像取り込みについて、再度のご親切な回答有り難うございます。 残念ながら、まだうまく作動しません。再度質問させていただきます。 なお、SDカードの接続は仰せの通り、別付けのカードスロットをPCとUSBで接続しています。 教えて頂いたように「Windows 7でSDメモリーカードを自動取り込みする方法」に従って「自動再生」の設定をしました。ところが、SDカードを接続しても説明にあるように「自動再生」画面が表示されません。このときは「画像の取り込み」の画面が表示されてしまいます。原因が分かりません。 度々の質問で誠に恐縮ですが、何がいけないのかお分かりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• okvaio
回答No.1

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」でピクチャの右にある▼マークのボタンをクリックすると、当該のメニューがありますのでそれで設定します。 尚、「コントロールパネル」を開くには、sdカードを入れた後に表示されたものの下に、青字で”コントロールパネルで自動再生の詳細を表示します”をクリックして下さい。

silvercoin
質問者

お礼

okvaioさま デジカメの画像取り込みについての回答有り難うございます。 教えて頂いたうち、コントロールパネルの自動再生「写真とビデオの読み込み」設定までは分かりました。 その後の「SDカードを入れた後に表示されたものの下に、青字で"コントロールパネルで自動再生の詳細を表示します"をクリックしてください。」という部分が分かりません。 SDカードをUSBケーブルでパソコンに接続すると「画像の取り込み」の画面が表示されるだけで、その下には「コントロールパネルで自動再生の詳細を表示します」というような選択できるものは何もありません。 また、SDカードを入れた後に表示されたもの」とはどんなものが表示されるのでしょうか? 私の知識不足又は理解不足かもしれませんが、このあたりをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 なお、ついでに、スタート→プログラムとファイルの検索のところに「画像の取り込み」と入れると「画像の取り込み」のプログラムが起動しますが、「写真とビデオの読み込み」と入れても「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。これも何か関係しているのでしょうか。 よろしくお願い致します。