WINDOWS7でデジカメから画像を取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7でデジカメから画像を取り込む際に問題が発生しています。
  • 新しいPCでは画像の選択ができず、取り込まれたデータが保存先の場所が分からないため、困っています。
  • 解決策として、設定を確認するか、別のツールを使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7でのデジカメからの画像の取り込み。

このたび、PCを新調いたしまして、DELL社製の比較的ハイスペックなPCを購入いたしました。 今までは、NEC(WINDOWS XP)の物を8年くらい使っていたので、もうボロボロだったんですが、旧PCでは、デジカメで撮影した画像を取り込むのには、メモリーカードを接続してsmart hobbyを使っていました。 画像を取り込む際に画像が選択出来て、“マイピクチャー”にファイルで保存されていました。 ですが、今回、新たに買ったPCでは、メモリーカードを挿入すると“画像とビデオの取り込み-windows使用”と出てきて、それをクリックすると取り込みが開始され終了します。 まず、選択が出来ないのも難点なのと、取り込まれたデータが“マイピクチャー”にはなく、どこに行ったのかが分かりません。。。 そのため、いちいちマイコンピューターを開いて、SDカードから一覧を出してドラッグ&ペーストしているんですが、正直面倒です。 なぜ、“画像を選択”や“取り込み先”の指定が出来ないのでしょうか? また、上記の問題を解決するにはどう対処したらよいのでしょうか? 設定の問題なのか、それとも、何か他にツールが必要なのか・・・・。 仕事柄、一日に何度も写真の取り込み作業などを行うため、簡単に選択して、マイピクチャーに保存したいですし、その必要性がどうしてもあるんです(^_^;) WINDOWS7などについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

設定変更の方法です 画像とビデオを読み込む設定を変更する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-settings-for-importing-pictures-and-videos

Linda06
質問者

お礼

マイピクチャーをいじくってみたんですが、例えば ・5月3日に画像を読み込んだ とすると、 月別で表示すると5月3日のフォルダは存在しませんでした。 でも、表示を日別に変えると5月3日のデータは表示されていました。 大量のデータを扱うため、フォルダ別に表示させたいところですが、とりあえず、日別で表示させて対応したいと思います。

Linda06
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私も、WINDOWSのサイトは確認いたしました。 ですが、[画像とビデオの読み込み]をクリックすると自動で読み込みが開始されて、マイピクチャーには保存されていないんです。 そのため、どこに画像が読み込まれたのかさえ分かりません(^_^;) 設定に関しては、読み込む際のツールの設定(選択)の事だと思います。 それに関しては私自身も分かるのですが、新規ファイルをマイピクチャーに読み込む設定が分かりません。 どう設定したら良いのでしょうか?