WINDOWS7でデジカメから画像を取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7でデジカメから画像を取り込む際に問題が発生しています。
  • 新しいPCでは画像の選択ができず、取り込まれたデータが保存先の場所が分からないため、困っています。
  • 解決策として、設定を確認するか、別のツールを使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7でのデジカメからの画像の取り込み。

このたび、PCを新調いたしまして、DELL社製の比較的ハイスペックなPCを購入いたしました。 今までは、NEC(WINDOWS XP)の物を8年くらい使っていたので、もうボロボロだったんですが、旧PCでは、デジカメで撮影した画像を取り込むのには、メモリーカードを接続してsmart hobbyを使っていました。 画像を取り込む際に画像が選択出来て、“マイピクチャー”にファイルで保存されていました。 ですが、今回、新たに買ったPCでは、メモリーカードを挿入すると“画像とビデオの取り込み-windows使用”と出てきて、それをクリックすると取り込みが開始され終了します。 まず、選択が出来ないのも難点なのと、取り込まれたデータが“マイピクチャー”にはなく、どこに行ったのかが分かりません。。。 そのため、いちいちマイコンピューターを開いて、SDカードから一覧を出してドラッグ&ペーストしているんですが、正直面倒です。 なぜ、“画像を選択”や“取り込み先”の指定が出来ないのでしょうか? また、上記の問題を解決するにはどう対処したらよいのでしょうか? 設定の問題なのか、それとも、何か他にツールが必要なのか・・・・。 仕事柄、一日に何度も写真の取り込み作業などを行うため、簡単に選択して、マイピクチャーに保存したいですし、その必要性がどうしてもあるんです(^_^;) WINDOWS7などについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

設定変更の方法です 画像とビデオを読み込む設定を変更する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-settings-for-importing-pictures-and-videos

Linda06
質問者

お礼

マイピクチャーをいじくってみたんですが、例えば ・5月3日に画像を読み込んだ とすると、 月別で表示すると5月3日のフォルダは存在しませんでした。 でも、表示を日別に変えると5月3日のデータは表示されていました。 大量のデータを扱うため、フォルダ別に表示させたいところですが、とりあえず、日別で表示させて対応したいと思います。

Linda06
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私も、WINDOWSのサイトは確認いたしました。 ですが、[画像とビデオの読み込み]をクリックすると自動で読み込みが開始されて、マイピクチャーには保存されていないんです。 そのため、どこに画像が読み込まれたのかさえ分かりません(^_^;) 設定に関しては、読み込む際のツールの設定(選択)の事だと思います。 それに関しては私自身も分かるのですが、新規ファイルをマイピクチャーに読み込む設定が分かりません。 どう設定したら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメ画像の取り込みについて。

    デジカメのSDカードをパソコンに挿入すると今までは 自動再生のメニュー(?)だと思うのですが、 それがでてきて、画像の取り込みをクリックし、 画面の右下に出てきたダイアログの取り込みをクリックして画像をPCに保存していました。 いつものように画像の取り込みをクリックしたつもりでしたが、 他のものをなんだかクリックしてしまったようで、 その後からは、メモリーカードを挿入しても何も出てこなくなりました。 自動再生のメニュー(?)を出す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 PCはウィンドウズVISTAです。

  • デジカメの画像がうまく保存できません

    PC超初心者でお恥ずかしい質問をさせていただきます。 今までデジカメで撮った画像は、メモリースティックをPCに差し込むだけで、PCのマイピクチャーに保存されていたんですが、 今回だけ何故かメモリーステックを差し込んだら「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」って言うところに保存されてしまいました。 CDに保存したり、ブログに載せたりしたいのでマイピクチャーに保存したかったのですが・・・ どのようにすれば、移すことができるんでしょうか? ちなみにPCはVAIOでデジカメはサイバーショットを使っています。 低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NECの「スマートホビー」での画像取り込みについて

    NECパソコンにプリインストールる画像編集ソフト「スマートホビー」についての質問です。デジカメで使用しているメモリーカード(SDカードなど)からスマートホビーのソフトでPC内に画像を取り込んだ場合には、元々のカード内のデータ(画像)はカードに残っているのでしょうか?(画像のコピーになるのか、或いは移動になるのかという質問です) 知人からの相談のため、申しわけありませんが、今現在スマートホビーのヴァージョン等は分かりません。宜しくお願いします。

  • ヤフオクで 画像がアップできません。

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで 出品 準備中ですが、画像がアップできません。 エラーが出まして 「ファイルが存在しないため、アップロードできません」というメッセージが出るのです。 画像の取り込みとか保存等きちんとできているか自信がありません。 デジカメからPCに取り込んだあと マイピクチャーに保存しています。(のつもりですが。。) ヤフオクで画像がアップできなかったので その画像を マイドキュメントに コピー貼り付けして アップしようとしたのですが、やっぱり 上と同じようなメッセージが出るのです。 これだけでは なにが問題なのか分からないかもしれませんが。。 PCに画像をとりこんだとき フォトファンショップ とか言うところに入るようですが、そのあとの マイピクチャーに 移すやり方がいつもよく分からなくてカチャカチャやっているうちになんとかマイピクチャーに入っているのですが、やり方が問題あるかもしれません。 それとも メモリーが 足りないのでしょうか。 私のパソコンの容量は480MB ですので 足りないかもしれません。 これまでは なんとかアップできていたのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 画像の選択取り込み

    Windows7 で、デジカメ・DVD等リムーバブルドライブから、画像を選択し、PCに取り込む方法をご教授願います。 Windows7 では、自動再生の「画像とビデオの読み込み(Windows使用)」を使っています。http://support.microsoft.com/kb/981444/ja Windows XPでは、スキャナとカメラウィザードで、サムネール画像から選択していました。Windows7 では選択できません。一括取り込みしかできず、取り込んでから削除しています。

  • デジカメからPCへの取り込みについて

    詳しい方、教えて下さい。デジカメはSONYのサイバーショットでPCはバイオノートを使っています。メモリーカードをPC本体のスロットに差込んで画像の取込みをしていますが、取込みの速度が遅く感じています。 (1)他の方法で多少でも早く取り込む方法はないでしょうか? (2)デジカメの買い換えを予定していますが、他のメディアのカメラではやはり取込みが遅くなりますか?  よろしくお願いします。

  • デジカメ画像が取り込めません・・・。

    今まではSDカードをパソコンにさすだけで画像をとりこんでくれてたのに、無反応になりました。 smart hobbyを起動してSDカードから画像を取り込む、 というのを選び、取り込もうと思いましたが、メモリースティックが挿入されてません、と表示されるのです。何でなのでしょうか?

  • デジカメでパソコンへの画像取り込みが出来ません。

    フリーマッケトでキャノンのPowerShot20を買ったんですが PCへの画像の取り込みができないんです。 CFカードとPCカードリーダーはあるんですが、 CDはなくて。どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメからの取り込みについて

    デジカメから、PCを使わずに、USB経由で、デジカメのメモリーカードに保存した画像を取り込むことができる製品ってありますか。 AppleのiPodとTOSHIBAのgigabeat Sを見つけましたが、ほかにありましたら教えてください。