• ベストアンサー

デジカメについて(2)

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込みたいと思っています(オークション出品写真撮影)。 (1)よく手順がわからないのですが、デジカメで撮影→CFカードに保存→専用アダプタでCFカードをパソコンに接続→画像取り込みで・・・という手順で間違いないでしょうか? (2)また、CFカードというのは、メーカーが違っても互換性があるのでしょうか? (3)CFカードとパソコンをつなぐアダプターは、価格はだいたいいくら位なのでしょうか? (4)これらの他に、画像取り込みのために必要なものはないでしょうか?(OSはXPです) 以上の(1)~(4)についてご回答お願いいたします。 初心者なので、専門用語無添加で教えていただけると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.2

1)その通りです。 2)互換性有ります。 3)3000円ぐらいかな?(参考URLの下の方) 4)これで十分です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/index.htm#compact
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kotaechan
回答No.3

1について  それでもいいですが、デジカメとコンピュータを専用のUSBケーブルでつないでもいいです。 2について  互換性はあります。 3について  1GB・・・7,800円前後  512MB・・6,700円前後  256MB・・4,400円前後 以上は価格COMより 4について  特にないです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• zgp
回答No.1

(1)の手順で間違いはありません。 (2)は各メーカーでは自社製と一部のメーカーのみ動作補償していますが 国内の大手メーカー製であれば殆ど問題無いと思います。 (3)色々ですが980円位から数千円とピンキリです。 (4)カードリーダーを使用するなら何も必要ありません。 デジカメの場合は専用ソフトを使って、デジカメとPCを直接USBで接続する方法もあります。 この場合は、デジカメ添付のソフトを使わないと接続したデジカメを リムーバブルディスクとして認識しない場合が多いようです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「リムーバブルディスク」という言葉がわからなかったですが、調べてみます。