• ベストアンサー

おとくライン

突然 電話がかかってきて 「ソフトバンク」ですと言う。 電話が たいへんおとくになるので まず 資料を見てくださいと 言うので OKしたら 早速 送ってきた。 これが まったくわからない。 どうみても 意図的にわからなくしているようだ。 文字もたいへん 小さくしている。 理解できないので OK出来るわけがない。 何度も 電話がかかってきて すでにお宅はOKしてるという。 「いつ、そんな返事をした?」 覚えがない。 今度は 少々脅し気味に 圧力を加えた 話し方に変身。 面倒だったので 消費者センターに 相談すると 言って 一方的に 電話を切った。 ソフトバンクの おとくラインって 本当にそんなに安くなるの でしょうか?  かなり 強引な手口のように 思えるのですが  何度も 勧誘している 電話(たぶん代理店)に対して 一番 有効な 断り方法を 教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3

>こういったことを 考えるとNTTは やはり >企業としてお客様への対応はしっかりしていると >おもいます。 残念ながら、NTTもこういった代理店と契約していて 中でも悪質な代理店は、似たような勧誘をしてきます。 「NTT=安心」なんて思っていると、逆にこういった代理店の勧誘に乗ってしまうことになりかねません。 NTTコミュニケーションズの悪質代理店がいい加減な営業をしまくったときに Nコムに苦情が殺到したこともありました。 (ソフトバンクテレコムもありましたが) 一番良いのは、代理店からの勧誘は一切断って 電話会社に直接ネットから申し込むことです。 代理店を儲からせる必要はありません。

gifutamaki
質問者

お礼

同感です。 代理店は わざと早愚痴だったり 忙しいので… と 断っても 毎日かけてくる このしつこさは なに? って 思いました。 ほかの おとくラインに 関する質問を いろいろ 見させてもらいましたが みなさん 迷っておられるようで。 わずか 100円の 違いだとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 次かかってきたら、”NTTのBフレッツとひかり電話に変える事にしました。こちらの方が、お得なので”と言ってみてください。 静かになります(笑。 でわ!

gifutamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…… クリアで じつにわかりやすい!

• e0_0e_OK
回答No.1

本当に消費者センターに相談するのが一番早いと思います。 手続きがどんどん進行しているかも知れませんので相談は早ければ早いほうが良いです。

gifutamaki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日 また しつこく電話がかかってきました。 話しを聞いてください、と言うが まったく どうなのか わかりません。 よく固定電話はNTTの独占事業といいますが こういったことを 考えるとNTTは やはり 企業としてお客様への対応はしっかりしていると おもいます。 消費者センターに電話すれば 勧誘が止まるのでしょうか? それとも もし相談だけなのなら あまり意味はないと思いますが。 このあたりが よく私には 理解できていないですね。