• ベストアンサー

簿記一級 独学 or 通信

こんばんは。 私は現在27歳で書店にてアルバイトをしている者です。 公認会計士試験を受験する事に決めました。 そのための下地として簿記一級まで取得したいと 思っております。 独学か通学かで迷っています。 簿記をやったことが無いので判断が付きません。 やはりきちんとした先生に教わった方がよろしいでしょうか? 独学は危険でしょうか・・ 一応web通信も考えております。 よろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

おはよう御座います。 私は2級まで取得し、今1級の取得を目指しています。 2級までは独学で可能なレベルだと思いますが、1級になるとボリュームが膨らみ一つの単元で奥が深くなります。 通学の場合はTELなどで即答がほぼ可能だと思いますが、通信などは質問シートなどを提出したりでわからないまま進んでしまわざるを得ない事が多々あると思います。 通信講座で色んな学習をしてきましたが、私は資格取得は通学に統一しています。 どうしても通学が時間的に難しいなら、経理に強い資格スクールの資料を取り寄せて、無料体験学習をした後に受講されたらどうでしょうか? 金額的にはどちらも変わらないので

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• saruneko
回答No.2

こんばんは。 私も会計士志望ですが、公認会計士試験の下地としての簿記一級は不要だと思います。 公認会計士試験の講座では簿記の知識がゼロの状態から始められるものもありますし、簿記一級を取得したところで会計士の簿記はさらに難易度が高いため、新たに会計士試験用の簿記を学ばなければならないからです。 また公認会計士試験の短答式試験合格レベルまで行けば、通常は簿記一級も取得できるため、あえて始めから簿記一級を目標として遠まわりする必要もないですし。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。