• 締切済み

揃っている数字がよく見えます。

一日何度も揃っている数字が見えますね。 これは 誰にでも あることでしょうか?例えば333、444、111なんですね。特にパソコンの電源を入れ立ち上がった時と目が疲れ ぱっとパソコンの時計を見たときです。1:11とか 3:33ですが大体決まっています。111と222、333でたまに 444皆さんはどうですか?約1年前から 毎日ですね。何だか気持ち悪くは無いですが、誰からのメッセージでしょうか?(笑)

みんなの回答

• sanori
回答No.3

真面目に確率を計算してみましょうか。 0~5時台に関して、ぞろ目になる場合の数は、6通り。 6~11時台に関して、ぞろ目になる場合の数は、ゼロ通り。 したがってぞろ目の確率は、 (6+0)÷(12×60) = 1/120 ものすごく低い確率です。 このような話題になると、私は決まって話す持論があります。 それは、 ・ぞろ目のような丁度の数を見ると、それは印象に残る。 ・他の数、ばらばらの数は、見ても印象に残らない。 ・よって、丁度の数を見た記憶だけが優先的に焼き付けられる。 ・特に、無意識で時計を見る癖がある場合は、上記のようなことになりやすい。 ということです。 私の場合も、家に着いたときや、ガソリンスタンドに入ったとき、 あるいは踏み切り待ちで止まったときなどに、 クルマの距離計を見ると、33.3とか111.1 などになっていることが 多いように感じられます。 それも、錯覚だと思っています。 ちなみに、 私の場合、カップラーメンにお湯を注ぎ終わった瞬間、腕時計を見ると、 秒針が、丁度よくゼロ秒や30秒の辺りにあることが多いです。 思わずラッキーと思ってしまいます。(笑) しかし、冷静に考えてみると、 「ゼロ秒の辺り」は、53秒~7秒ぐらい 「30秒の辺り」は、23秒~37秒ぐらい つまり、±7秒ぐらいの幅が2箇所なので、 私にとって「丁度よい」の確率は2分の1ぐらいの確率なんですね。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

偶然だと思いますよ。それから、パッと見てゾロ目じゃないと 大して印象に残らず、ゾロ目だと「あ!まただ!」と思いやすいっていうのも あるんじゃないでしょうか。生活が割と規則的で同じような時間帯に 時計を見る癖があるとか。

• chrivia
回答No.1

夜中にトイレにいくのに目が覚めてトイレの時計を見るといつも、ちょうど 4:00ってこともありますよ。 あれは本当に怖いです(^_^;)